2024-01-28 22:30

SKE48研究生『制服の芽』公演初日、大村杏「今の研究生のパワーを存分に楽しんでください!」

SKE48 研究生『制服の芽』公演初日より
SKE48 研究生『制服の芽』公演初日より
©2024 Zest, Inc.
この記事の画像(13枚)

アイドルグループ「SKE48」の研究生が、1月28日、『制服の芽』公演の初日を開催した。

『制服の芽』公演は『手をつなぎながら』公演に次ぐSKE48 Team Sのオリジナル公演で、2009年10月に初演。2014年1月から約3カ月間、当時6期生を中心としたメンバーの研究生公演としても上演されていた。

“SKE48史上1番激しい公演”ともいわれ、ファンに愛され大切にされてきた公演を、11期・12期研究生が受け継ぐこととなった。

オープニングを飾る1曲目は、「恋を語る詩人になれなくて」。ファンの間で“詩人ジャンプ”といわれるダイナミックなジャンプで始まると、緊張が交じりながらもキラキラとした出演メンバーの笑顔が見える。

SKE48 研究生『制服の芽』公演初日より
SKE48 研究生『制服の芽』公演初日より
©2024 Zest, Inc.

続いて受験時の恋愛模様を曲にした「合格Kiss」、鬼ごっこから始まる「アンテナ」、そしてこの公演のタイトルにもなっている「制服の芽」を元気いっぱい披露する。

息を切らしながらも、この公演のセンターを務める大村杏は、「1期生の皆さんからずっと大切にされてきたこの公演を、今いるSKE48の研究生でできることがとてもうれしいです! 今の研究生のパワーを存分に楽しんでください!」と、会場を盛り上げる。

自己紹介MCでは、篠原京香が「今日で劇場公演101回目の出演、『制服の芽』公演1回目ということで。1がたくさん並んだ日に1番よかったとみんなに思ってもらえるようにパフォーマンスします!」と意気込み、会場からは大きな歓声が。

SKE48 研究生『制服の芽』公演初日より
SKE48 研究生『制服の芽』公演初日より
©2024 Zest, Inc.

ユニットブロック1曲目は大村、篠原、森本くるみの11期研究生で「思い出以上」。息の合った圧倒的なパフォーマンスで会場を魅了する。「狼とプライド」では、山村さくら、松川みゆがピンク色の衣装に身を包み、かわいらしくパフォーマンス。

「女の子の第六感」では、大村、杉本りいな、奥野心羽、柿元礼愛、鈴木愛來がチャーミングに女の子の気持ちを歌うと、「枯葉のステーション」では雰囲気がガラッと変わり、森本がソロでしっとりと歌い上げた。ユニット曲ラストは篠原、山村、伊藤虹々美、河村優愛、倉本羽菜で「万華鏡」を披露。

SKE48 研究生『制服の芽』公演初日より
SKE48 研究生『制服の芽』公演初日より
©2024 Zest, Inc.

MCでは河村が「私たちと一緒で『制服の芽』公演初めて観に来たという方~? 100回以上観ているという方~? 50回以上の方~?」とファンに質問を投げ掛け、それぞれに観客からは手が上がり、愛され続けてきた公演を物語る場面となった。

続いて披露されたのは、「ジェラシーのアリバイ」。激しいダンスで会場の視線をくぎづけにし、「Doubt!」では幼なじみへの儚い恋心を歌う。そして「仲間の歌」ではハート型のメガホンを使い、客席と一体になって大合唱。MCではSKE48に加入してから気付いた自分自身の魅力について語ったり、ファンと〇×クイズをしたりして盛り上がる。

本編最後に披露された楽曲は「水のないプール」。会場は感動の雰囲気に包まれたまま本編は終了した。

大きなメンバーコール、そしてSKE48コールが響きわたる中、アンコール1曲目は「楽園の階段」で勢いよく登場。クールなダンスナンバーで盛り上がりを見せると、続く「ピノキオ軍」では森本の「ピノキオ軍、鼻を高くして前進!」の掛け声に続くようにさらに大きな歓声が上がり、会場の盛り上がりは最高潮に。

SKE48 研究生『制服の芽』公演初日より
SKE48 研究生『制服の芽』公演初日より
©2024 Zest, Inc.

ここで森本が「今日初日を迎えるにあたって、たくさんのスタッフさんに支えられているということを実感することが多くて」と切り出し、「その期待に応えられるように、そしてファンの皆さんや先輩方が大好きで大切にされてきたこの公演を、私たち研究生がもっと盛り上げていけるようなパフォーマンスをし続けます」と力強く意思表明。

大村が「寂しいですが、まだまだ続いていく公演なので、私たちのことを応援してくださっているすべての方に気持ちを込めて歌います」と、最後の曲「手紙のこと」で締めくくった。

SKE48 11期研究生 大村杏コメント

研究生『制服の芽』公演初日無事終わりました! 初日を迎えて、改めてファンの皆さまの声援だったり、サイリウムでの応援が支えになってるなと感じました。今回は初めて公演でセンターをさせていただいたのですが、私にとってセンターはずっと憧れていた場所でした。背負っていかないと、というプレッシャーもありますが、パフォーマンスで引っ張っていきたいです! 『制服の芽』公演は“やっぱり栄だ”って思ってもらいたいですし、センターも大村杏じゃないとダメだと思ってもらえるように精進したいです! ぜひ足を運んでいただけたらうれしいです!

SKE48 12期研究生 鈴木愛來コメント

研究生『制服の芽』公演初日ありがとうございました。今の研究生で歴史ある『制服の芽』公演をやらせていただけたことがすごくうれしいです。個人的に髪形がボブなのは私だけなので、この公演を通して覚えてもらいたいなと思いつつ、またこの公演を観たいと思ってもらえるように、まだまだ成長していきますので、これからも応援よろしくお願いします!

SKE48 研究生『制服の芽』公演初日より
SKE48 研究生『制服の芽』公演初日より
©2024 Zest, Inc.
SKE48 研究生『制服の芽』公演初日より
SKE48 研究生『制服の芽』公演初日より
©2024 Zest, Inc.
SKE48 研究生『制服の芽』公演初日より
SKE48 研究生『制服の芽』公演初日より
©2024 Zest, Inc.
SKE48 研究生『制服の芽』公演初日より
SKE48 研究生『制服の芽』公演初日より
©2024 Zest, Inc.
SKE48 研究生『制服の芽』公演初日より
SKE48 研究生『制服の芽』公演初日より
©2024 Zest, Inc.
SKE48 研究生『制服の芽』公演初日より
SKE48 研究生『制服の芽』公演初日より
©2024 Zest, Inc.
SKE48 研究生『制服の芽』公演初日より
SKE48 研究生『制服の芽』公演初日より
©2024 Zest, Inc.
SKE48 研究生『制服の芽』公演初日より
SKE48 研究生『制服の芽』公演初日より
©2024 Zest, Inc.

SKE48 菅原茉椰 1st写真集「タイトル未定」(仮)
Amazon(通常版)で購入
セブンネットショッピング(限定カバー版)で購入
HMV(限定カバー版)で購入
楽天ブックス(通常版)で購入
タワーレコードオンライン(通常版)で購入

AKB48向井地美音表紙:BUBKA (ブブカ) 2024年 3月号
Amazonで購入
セブンネットショッピングで購入(セブンネット限定特典:AKB48向井地美音ポストカード1枚付き…3種からランダム1枚)

NMB48上西怜表紙:BUBKA (ブブカ) 2024年 3月号増刊
Amazonで購入

SKE48菅原茉椰表紙:BUBKA (ブブカ) 2024年 2月号増刊
Amazonで購入
セブンネットショッピングで購入(セブンネット限定特典:SKE48菅原茉椰ポストカード1枚付き 3種からランダム1枚)

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING23:30更新

  1. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  2. 小田えりな、“1st&卒業”写真集発売「10年間は全部楽しいことだらけの青春でした」
  3. 元乃木坂46・秋元真夏、楽天モバイルパークでリベンジ登板決定!あざとさ全開登板に期待が高まる。
  4. 宮田愛萌「小説家って腰が大事」ゲーミングチェアを購入する
  5. 宮田愛萌「一生終わんないんだな、原稿って」執筆中の苦労を明かす
  6. 乃木坂46が2024年夏アニメ化のOP曲に決定!乃木坂46衣装を身にまとったキャラ画像も公開
  7. 高山一実、美谷間チラり…ウエディングドレス姿で『ゼクシィ』初表紙を飾る
  8. ドラマ化されたら“ちょい役”で…宮田愛萌が明かすひそかな願望
  9. 乃木坂46菅原咲月、でこ出しセンター分けの舌ペロ笑顔にファンはダブルノックアウト
  10. 日向坂46「ROUND1」CMに出演!ジャージー姿ではしゃぐ姿が満載
  1. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  2. 小田えりな、“1st&卒業”写真集発売「10年間は全部楽しいことだらけの青春でした」
  3. 元乃木坂46・秋元真夏、楽天モバイルパークでリベンジ登板決定!あざとさ全開登板に期待が高まる。
  4. 宮田愛萌「小説家って腰が大事」ゲーミングチェアを購入する
  5. 宮田愛萌「一生終わんないんだな、原稿って」執筆中の苦労を明かす
  6. 乃木坂46が2024年夏アニメ化のOP曲に決定!乃木坂46衣装を身にまとったキャラ画像も公開
  7. 高山一実、美谷間チラり…ウエディングドレス姿で『ゼクシィ』初表紙を飾る
  8. ドラマ化されたら“ちょい役”で…宮田愛萌が明かすひそかな願望
  9. 乃木坂46菅原咲月、でこ出しセンター分けの舌ペロ笑顔にファンはダブルノックアウト
  10. 日向坂46「ROUND1」CMに出演!ジャージー姿ではしゃぐ姿が満載