2024-02-02 12:00

私立恵比寿中学・AMEFURASSHIの音楽力

私立恵比寿中学、AMEFURASSHIジャケット写真
私立恵比寿中学、AMEFURASSHIジャケット写真
この記事の画像(5枚)

世界を席巻しているK-POPだが、日本のアイドルも決して負けてはいない。エビ中、AMEFURASSHIが放つ音楽は、十分に戦えるレベルにあると思う。本誌が感じた彼女たちの音楽の魅力を語る。

外側で戦う意志

ジャパン(以下、ジ) 今号では、楽曲に力を入れているアイドルグループはたくさんありますけど、その中でも特に現時点での音楽的なクオリティが非常に高いと感じている、エビ中とAMEFURA SSHIに取材しました。

サミュL(以下、サ) どうしてこういう企画をやろうかと思ったかというと、僕自身が最近のエビ中はちょっとただごとじゃなくなってるんじゃないかって思ったのプラス、今AMEFURASSHIがすごく頑張ってる状況があるけど、あの音楽性はもっと世間的に届いていいということを、ここで声を大にして言っておいたほうがいいんじゃないかと。そういう思いで企画したんです。まず、エビ中に関しては、2023年になってまた新しいフェーズに入ったなと感じたんですね。

大久保(以下、大) 新メンバーの仲村悠菜と桜井えまが加入して、現在の10人体制が本格的にスタートした年です。

 2023年にリリースされた『kyo-do?』を聴いたときに、けっこうびっくりしたんですよね。これは勝負に来たなぐらいの感じがして。

 FRUITS ZIPPERの『わたかわ(わたしの一番かわいいところ)』でも知られる、ヤマモトショウさんの作詞作曲編曲ですよね。

 10代のメンバーが5人いる状況を反映させた部分もあると思うんですけど、近年のエビ中楽曲にはなかったポップなキュートさをスタイリッシュに表現した1曲だなと思います。

 で、僕の中ではそこから『Summer Glitter』、『BLUE DIZZINESS』と続く「三部作」って勝手に呼んでるんですが、「2023年の私立恵比寿中学」として後々あらためて評価されるぐらい、すごい金字塔的な3曲をリリースしたなと思うんです。

 くわしくは今号の真山りかさんと安本彩花さんのインタビューを読んでほしいんですけど、『Summer Glitter』以降の音楽的な変化は本人たちも自覚しているんですよ。真山さんの言葉を借りると、「NewJeansとかのK-POP的な要素もありながら、日本人がちょっと懐かしく感じられるような楽曲だったり、トレンドを取り入れつつJ-POPに落とし込むこと」がテーマの1つで。『BLUE DIZZINESS』は、複数人で作曲・編曲をするコライトだったりするんですが、それもディレクターが『Summer Glitter』から変わった影響でもあるのかなと思うんですけど。

 そうなんですね。どちらにしても、メジャーレーベルのほかのアイドルグループからはなかなか出てこない音楽というか。僕は宇多丸さんと毎月ラジオをやってるんですけど、去年のエビ中の楽曲は全部取り上げてるんです。そのときに宇多丸さんが、「本気で音楽をやっているグループは、もうこういうことやるんですよ」みたいなことを言ってたんですけど、今のエビ中を聴いていると、本当にその通りだなと思って。なかなかここまでやるグループはないなと思います。

 結局はアイドルの内側で戦うための音楽力で良しとするのか、アイドルの外側でも戦える音楽力を持とうとするのか、そこの志があるかどうかは大きいと思うんですよね。

 エビ中は明らかに外に対して勝負に出てますよね。

 アイドル界隈には「楽曲派」と言われるグループがたくさんあって、確かに音源を聴くとそれなりのクオリティは担保されているんですけど、ライブに行くとそのクオリティをまったく成立させられていない、楽曲の魅力を伝えられていないグループが本当に多くて。それに対してエビ中やAMEFURASSHIは、音源も素晴らしいけど、ライブでその音楽的魅力をきっちり表現できているということ。なおかつ、アイドルファン以外もいいと思うようなクオリティというか、音楽的なブラッシュアップの仕方をしている。アイドルファンが聴いたときに、「アイドルっぽいね」とか「アイドルファンはこれ刺さるんだろうね」みたいな、変な媚びの売り方や忖度をしていないっていう。

――記事の続きは発売中の「BUBKA3月号」で!

座談会メンバー
大久保和則……『私立恵比寿中学HISTORY 幸せの貼り紙はいつもどこかに』『DIVE INTO EBICHU MUSIC~私立恵比寿中学の素晴らしき音楽の世界~』の著者。
サミュL……本誌編集長。『宇多丸のマブ論』を24年間担当している。
ジャパン……本誌副編集長であり、エビ中・アメフラ担当編集。

「BUBKA3月号」表紙を飾るAKB48向井地美音
「BUBKA3月号」表紙を飾るAKB48向井地美音

AKB48向井地美音表紙:BUBKA (ブブカ) 2024年 3月号
Amazonで購入
セブンネットショッピングで購入(セブンネット限定特典:AKB48向井地美音ポストカード1枚付き…3種からランダム1枚)

AKB48向井地美音表紙:BUBKA (ブブカ) 2024年 3月号

「BUBKA3月号」内容紹介

表紙
AKB48 向井地美音

巻頭特集
◯向井地美音(AKB48)「2024年グラビア侵攻作戦」
グラビア&ロングインタビュー「PRETTY IN PINK」

◯鈴木くるみ(AKB48)グラビア
「REPLAY」

◯上西怜(NMB48)グラビア&インタビュー
「WANTED!」

特別企画・スタプラの逆襲SP
・私立恵比寿中学
真山りか×安本彩花インタビュー
「“エビ中の音楽”で勝つ」

・AMEFURASSHIインタビュー
「音楽が開いた活路」

・座談会連載 アイドルのへそ
「エビ中・アメフラの音楽力」

グラビア・インタビュー特集
・インタビュー連載 23人の空模様
vol.06塩釜菜那(僕が見たかった青空)
「リーダーの素質」

・安納蒼衣×西森杏弥(僕が見たかった青空)インタビュー
「弱い気持ち・強い偏愛」

・WHITE SCORPION インタビュー
HANNA×NICO「世界を狙う肉食系スナイパー」

グラビア&スペシャル企画
・三野宮鈴 グラビア
「残像」

・大園みゆう グラビア
「やみつき?」

・紫藤るい グラビア
「Iのソナタ」

・ルルネージュ インタビュー
「今輝く、王道の到達点」

・「GIRLS IDOL Fashion Snap」Produced byチェキチャ!

スペシャル記事
・吉田豪インタビュー「What’s 豪ing On」
第十三回 小山田圭吾
「コーネリアスの夜明け、そして現在」

・『Rの異常な愛情』特別インタビュー
宇多丸×R-指定
「“キング オブ MC”のつくり方」前編

・ダースレイダー インタビュー
「レペゼン“病気”で覚醒! ダース式『イル・コミュニケーション』」

・赤味噌インタビュー
「赤味噌が語る『立浪中日冬の陣』」

・『玉袋筋太郎の闘魂伝承座談会』
発売記念対談 第2回
宮戸優光×鈴川真一「リアル“闘魂”スタイルの掟」

BUBKAレポート
・Book Return
第63回 鈴木おさむ
「仕事の辞め方」

・すべての球団は消耗品であるbyプロ野球死亡遊戯
#16「1991年の金田ロッテ」

・アイドルクリエイターズファイル
#37 原田茂幸

・宇多丸のマブ論

「BUBKA3月号」セブンネットショッピング限定特典ポストカードA
「BUBKA3月号」セブンネットショッピング限定特典ポストカードA
「BUBKA3月号」セブンネットショッピング限定特典ポストカードB
「BUBKA3月号」セブンネットショッピング限定特典ポストカードB
「BUBKA3月号」セブンネットショッピング限定特典ポストカードC
「BUBKA3月号」セブンネットショッピング限定特典ポストカードC

AKB48向井地美音表紙:BUBKA (ブブカ) 2024年 3月号
Amazonで購入
セブンネットショッピングで購入(セブンネット限定特典:AKB48向井地美音ポストカード1枚付き…3種からランダム1枚)

AKB48向井地美音表紙:BUBKA (ブブカ) 2024年 3月号

NMB48上西怜表紙:BUBKA (ブブカ) 2024年 3月号増刊
Amazonで購入

NMB48上西怜表紙:BUBKA (ブブカ) 2024年 3月号増刊

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA(ブブカ)2024年6月号 BUBKA(ブブカ)2024年6月号 宮﨑想乃「たゆたう気持ち」 BUBKAデジタル写真集
石浜芽衣「おもかげ」 BUBKAデジタル写真集 西野夢菜 奥村梨穂
朝比奈みゆう 大槻りこ 麻倉瑞季

BUBKA RANKING5:30更新

  1. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  2. 小田えりな、“1st&卒業”写真集発売「10年間は全部楽しいことだらけの青春でした」
  3. 乃木坂46が2024年夏アニメ化のOP曲に決定!乃木坂46衣装を身にまとったキャラ画像も公開
  4. 宮田愛萌「一生終わんないんだな、原稿って」執筆中の苦労を明かす
  5. 乃木坂46中西アルノ、普段は見せない表情&ポージング…5期生写真集『あの頃、乃木坂にいた』より封入特典ポスターカット第2弾解禁
  6. 日向坂46「ROUND1」CMに出演!ジャージー姿ではしゃぐ姿が満載
  7. 乃木坂46菅原咲月、でこ出しセンター分けの舌ペロ笑顔にファンはダブルノックアウト
  8. 宮田愛萌「小説家って腰が大事」ゲーミングチェアを購入する
  9. FRUITS ZIPPERの新たな“かわいい”が全開のグラビア…表紙&巻頭に初登場
  10. 高山一実、美谷間チラり…ウエディングドレス姿で『ゼクシィ』初表紙を飾る
  1. 高身長スレンダーグラドル鹿、抑えきれない大人の魅力と大胆シーンにドキッ
  2. グラビアアイドル星名美津紀「ヒールでツンツン」かわいすぎる“S”シーンをアピール
  3. 筧美和子、お気に入りは「解放し切った状態で撮った1枚」お肉もお酒も解禁
  4. 美少女系グラドル有村果夏、際っきわの衣装で極上のスレンダーボディーをアピール
  5. グラビアアイドル葉月あや「3枚組ですよ!」12時間大ボリュームの作品をアピール
  6. 天羽希純、美谷間チラり「清楚チックなカラー」“0時からのシンデレラ”風の姿で登壇
  7. 星名美津紀、グラビア新境地…女王様的なシーンも披露
  8. 新人グラビアアイドル阿部まこ、強烈な存在感を放つ美ボディーでDVDデビュー
  9. 黒髪が似合う猫目のピュア系女子・黒崎ひかり、1st DVDで見せた新人の最強スレンダーボディー
  10. “グラドル投資家”堀江りほ、29歳が本気で示したハードグラビアの真髄