2024-02-04 22:30

AKB48研究生『そこに未来はある』公演スタート!山﨑空「今はとても達成感があります」

AKB48研究生「そこに未来はある」公演より
AKB48研究生「そこに未来はある」公演より
ⒸAKB48
この記事の画像(14枚)

2月4日(日)より、AKB48劇場にて、AKB48研究生の16人体制による新公演「そこに未来はある」公演がスタートした。

コロナ禍で長らく劇場公演の出演人数を8人に制限していたが、本公演をもって待望の16人公演が復活。“新時代”をテーマにした本公演では、AKB48の未来を担う研究生がこの日に向け重ねてきたレッスンの成果をステージにぶつけ、そのパフォーマンス力の高さとフレッシュな笑顔で劇場に集まったファンを魅了した。

AKB48研究生「そこに未来はある」公演より
AKB48研究生「そこに未来はある」公演より
ⒸAKB48

『Overture』から場内がファンの熱い声援に包まれる中、新公演のオリジナル衣装に身を包んだ研究生16人がステージに登場!そして、公演の1曲目を飾ったのは、AKB48が初めてオリコンウィークリーチャート1位を獲得した楽曲であり、その歌詞を本公演のタイトルに名付けた『RIVER』。山﨑空の「AKB~!」という掛け声に続いて全員で「48!」と叫び、新時代のメンバーで“新たなAKB48”を現した幕開けとなった。さらに『最終ベルが鳴る』『Waiting room』『知ったかぶりのその下で』を立て続けに披露し、クールなまなざしからフレッシュな笑顔まで、キラキラと変化する多彩な表情でオープニングからファンの心をつかんだ。

AKB48研究生「そこに未来はある」公演より
AKB48研究生「そこに未来はある」公演より
ⒸAKB48

冒頭のMCでは、山﨑が「みんなで初日を迎えることができて本当にうれしいです!緊張しているんですけど、研究生18人で頑張ってきたので楽しみながらパフォーマンスをしたいと思います!」とあいさつ。秋山由奈は「今日のために18人でたくさんたくさん練習してこの日を迎えられたことを嬉しく思います!私たちがAKB48の新しい風となって、未来はこんなに輝いているんだと思っていただけるような素敵な公演にしたいと思います!」と初日を迎えた喜びと意気込みを語った。

AKB48研究生「そこに未来はある」公演より
AKB48研究生「そこに未来はある」公演より
ⒸAKB48

続くパートでは、ユニット曲5曲を披露。ダンスに定評のある正鋳真優・八木愛月・山口結愛は新しい振り付けに進化した『エンドロール』をキレのある息ぴったりなダンスで魅せ、小濱心音・迫由芽実・橋本恵理子は『Bye Bye Bye』でアイドル全開の可愛らしさをアピール!平田侑希・水島美結・久保姫奈乃は『愛しさを丸めて』を披露し、力強いパフォーマンスの中にもセクシーな表情をのぞかせました。研究生の中でもトップクラスの歌唱力を誇る山﨑・成田香姫奈は『Stoicな美学』を儚げに歌い上げファンの視線をくぎづけに。佐藤綺星・畠山希美・布袋百椛・秋山・新井彩永は、昨年11月に公開されたAKB48メンバーの主演映画「ガールズドライブ」の主題歌である『全力反抗期』を披露し、気迫のこもったパフォーマンスに場内も大きな歓声で応えた。

AKB48研究生「そこに未来はある」公演より
AKB48研究生「そこに未来はある」公演より
ⒸAKB48

終盤には、『初恋ドア』『抱きしめちゃいけない』『君に会うたび 恋をする』をノンストップで披露。出会い・別れ・再会と楽曲ごとに異なる恋模様を繊細に表現。そして『見えない空はいつでも青い』を最高の笑顔で披露し本編を締めくくった。

アンコールでは、17期・18期研究生のオリジナル楽曲『あの夏の防波堤』、17期・18期研究生がそれぞれお披露目で披露した『大声ダイヤモンド』『言い訳Maybe』と、研究生にとって思い入れのある大切な楽曲でたたみかけ最後まで元気いっぱいのパフォーマンスを繰り広げた。山口は初日を振り返り「たくさん汗をかいてたくさんジャンプしてたくさん楽しみました!この公演を通してたくさん成長して、未来で輝ける存在になりたいです!」と最年少らしくおちゃめにコメント。

最後は『君のことが好きだから』をいつも応援してくれるファンに向けて全力で披露。場内もこの日一番の盛り上がりを見せ、公演は大盛況で幕を閉じた。

AKB48研究生「そこに未来はある」公演より
AKB48研究生「そこに未来はある」公演より
ⒸAKB48

AKB48研究生「そこに未来はある」公演初日出演メンバーコメント

小濱心音(17期研究生/16歳)

「そこに未来はある」公演の初日を無事迎えることができました。17期研究生・18期研究生での初めての16人公演、すごく楽しかったです!緊張もしたけど、メンバーとファンのみなさんと楽しく終えることができて良かったです。オープニングの『RIVER』は曲調が速く、今までにやったことのない楽曲で最初は苦戦しましたがみんなで頑張って練習してきました!まだまだ成長できるように頑張るのでこれからも応援よろしくお願いします。

佐藤綺星(17期研究/19歳)

新公演を行わせていただけることに感謝の気持ちを忘れず、終演後ファンのみなさんに「未来のAKB48の姿はこの公演にあった」と言っていただけるような公演にしていきたいです。演目名に負けないパフォーマンスを魅せられるように、この公演を通して研究生18人で互いに高め合っていきたいと思います。これからも応援よろしくお願いいたします!

橋本恵理子(17期研究生/17歳)

研究生の新公演ということで、1カ月ほどみんなで練習をしてきました! 公演のセットリストに『RIVER』が入っているのを見た時は、これが完璧にパフォーマンスできるようになったら達成感を感じられるし、ファンの方が喜んでくださるのではないかなと楽しみな気持ちになりました!冒頭の4曲からアツいステージになっているので、みなさんとアツくなれたらいいなと思います!アンコールもとても楽しいパフォーマンスが詰まっているので、みなさんに「研究生最高!」と思っていただけたらうれしいです!

畠山希美(17期研究生/16歳)

初めての16人公演で、立ち位置だったり歌割りも少し複雑になって大変なこともたくさんありましたが、こうして無事初日を迎えられて良かったなと思っています!ユニットはそれぞれテーマがあったり、セットリストの中に研究生楽曲や私達のオーディション時の課題曲が入っています。パフォーマンスする回数が多くなった分、お披露目の時からの成長も分かりやすくなると思うので、たくさん観に来ていただけるとうれしいです。これからも応援よろしくお願いします。

平田侑希(17期研究生/21歳)

今までやっていた「ただいま 恋愛中」公演とは全く違った雰囲気のセットリストで、表現の仕方を1から研究したり、曲に入り込めるように歌詞の意味を改めて理解したり、研究生18人全員で一つ一つ確認しながら今までたくさん練習を重ねてきたので、こうしてファンの方の前で、やっと披露することができて嬉しく思います。このセットリストをつくっていただいた意味もしっかりと考えて、これからもっといい公演、いいパフォーマンスができるように成長していきたいです!

布袋百椛(17期研究生/19歳)

無事に初日を終えることができました!新公演の初日に出演することができてうれしいですし、今日まで研究生みんなでたくさん練習して頑張ってきました!ユニット曲で披露する『全力反抗期』は普段の私とは真反対のイメージの曲で、途中のセリフは初挑戦ということもあってかっこよく言えるようにたくさん練習したのでぜひ注目してほしいです!みなさんに愛される公演にしていきたいと思います!これからも私たちの応援をよろしくお願いします!

正鋳真優(17期研究生/18歳)

こうして、みなさんにこの公演をお届けできて、とても嬉しく思います。お互いを尊敬し、支え合いながらこの公演を作り上げたいと思ってきたので、初日公演ではその一体感が伝わったのではないかと思います。「ただいま 恋愛中」公演の初日を迎えてから、1年7カ月たった今、あの時よりも成長している私を見ていただきたいです。これからさらに曲と向き合い、より良い公演になるよう努力していきたいです!

水島美結(17期研究生/20歳)

私たち研究生はコロナ禍の中で加入したため、初めての16人公演に緊張や不安もありましたが、それ以上に楽しみな気持ちで練習に励んできました。有名で盛り上がる曲もたくさんあり、今のAKB48を知らない方でも楽しんでいただける公演になっていると思います!この公演で今のAKB48をたくさんの方に知っていただき、好きになっていただけたらうれしいです。そしてAKB48を私たちが盛り上げていけるように、AKB48が希望に満ち溢れた未来のあるグループになるようにこれからも研究生18人全員で頑張ります!!

山﨑空(17期研究生/19歳)

みんなと初日を迎えることができてとてもうれしいです。それぞれが学業や他のAKB48の活動もある中、レッスンを頑張ってきました。初めての16人公演で不安なこともありましたが、みんなで乗り越えることができたので今はとても達成感があります。この公演のためにたくさんの方が協力してくださり、新しい衣装まで用意してくださいました。感謝の気持ちでいっぱいです。今後もよりよいパフォーマンスをお届けできるよう研究生18人で頑張っていきます。AKB48を引っ張っていけるように私達は前を向いて進み続けます。

秋山由奈(18期研究生/18歳)

初日を迎えることができてとってもうれしいです!いつも応援してくださっている方に感謝の気持ちを込めて、この公演でさらに成長したパフォーマンスをお見せできるようにがんばります。もっともっとみんなで手を取り合い、研究生18人それぞれの色を出して、全員が輝ける公演にしていきたいです。そして、「そこに未来はある」という演目名のとおり、私が未来のAKB48を輝かせられるような存在になりたいなと思います!

新井彩永(18期研究生/18歳)

私たち研究生にとっては初めての16人公演で不安もありましたが、たくさんの方の支えや応援のおかげで、こうして初日を無事に迎えることができて、感謝の気持ちでいっぱいです。思い入れのある大切な楽曲や、メッセージ性の強い楽曲のパフォーマンスを通して、一人ひとりの魅力はもちろん、団結力も感じていただけるような公演になっていると思います。タイトルのとおり、AKB48の未来を切り拓き、新しい風を吹かせていきたいです!

久保姫菜乃(18期研究生/18歳)

こうして初日を迎えることができてとてもうれしいです!17期研究生と18期研究生は「ただいま 恋愛中」公演でも一緒に公演をしていましたが、1から全員で公演をつくり上げたり、16人で行う公演はこれが初めてでした。私自身、苦戦したこともたくさんありましたがとても成長できました。今まで以上に研究生18人の仲も深まり、教え合うことで一人一人がパフォーマンスに自信を持てるようになったと思っています!それが100%みなさんに伝わればうれしいです。

迫由芽実(18期研究生/17歳)

研究生で16人公演をすることができて本当にうれしいです。いつも応援してくださるみなさん、本当にありがとうございます!明るい未来を感じるセットリストだったり、曲の歌詞が憧れのステージに立ちたい気持ちで溢れている楽曲もあり、今、研究生である私たちが歌って踊ることに意味があると思いました。みなさんの声援が私たちの未来を作ります。感謝を忘れずに全力でパフォーマンスします。

成田香姫奈(18期研究生/19歳)

まずはこうして研究生で16人の新公演ができることに感謝でいっぱいです。2つの期で1つの公演を作り上げられるということにとてもわくわくしています!!そして「そこに未来はある」公演という名前をいただいたので、自分たちが「AKB48の未来は私たちだ」と自信を持って言えるような公演にしていきたいです。今までの公演よりも出演人数が多くなるので、ファンのみなさんにしっかり見つけていただけるようにたくさんアピールするので絶対見つけてください!!

八木愛月(18期研究生/18歳)

こうして初日を迎えられたことがとてもうれしいです!ありがとうございます。最初に研究生の新公演と聞いた時に、うれしい気持ちと同時に少し不安もありました。ですが、こうして研究生に期待していただいているからには、絶対に成功させてみなさんに“AKB48の未来は明るいぞ“と思っていただけるように精一杯取り組みました。「そこに未来はある」公演のタイトルどおり、私たちがAKB48の未来を背負ってこの公演と共にレベルアップしていきます!これからもよろしくお願いいたします。

山口結愛(18期研究生/14歳)

新しい公演を研究生でスタートすることができて、本当に本当に本当にうれしいです!!数々の歴史のある楽曲を踊らせていただいて楽しかったですし、これからこの公演を通して、研究生、そして、自分自身が成長できるように頑張りたいです!またこの公演は、世界中のみなさんが「また観にきたい!!!幸せな気持ちになったー!」と言ってくれるような公演にしたいです!そのためには、先輩方から学んできたことをもっと活かせるように頑張っていきます!そして、同期・先輩方よりも“人二倍”努力してみせます!今日もたくさんのファンの方とアイコンタクトをとったり盛り上がることができたんですが、これからはもっともっと盛り上げます!!「そこに未来はある」公演がたくさん愛されますように。

AKB48研究生「そこに未来はある」公演より
AKB48研究生「そこに未来はある」公演より
ⒸAKB48
AKB48研究生「そこに未来はある」公演より
AKB48研究生「そこに未来はある」公演より
ⒸAKB48
AKB48研究生「そこに未来はある」公演より
AKB48研究生「そこに未来はある」公演より
ⒸAKB48
AKB48研究生「そこに未来はある」公演より
AKB48研究生「そこに未来はある」公演より
ⒸAKB48
AKB48研究生「そこに未来はある」公演より
Evoto
AKB48研究生「そこに未来はある」公演より
AKB48研究生「そこに未来はある」公演より
ⒸAKB48
AKB48研究生「そこに未来はある」公演より
AKB48研究生「そこに未来はある」公演より
ⒸAKB48
AKB48研究生「そこに未来はある」公演より
AKB48研究生「そこに未来はある」公演より
ⒸAKB48

AKB48向井地美音表紙:BUBKA (ブブカ) 2024年 3月号
Amazonで購入
セブンネットショッピングで購入(セブンネット限定特典:AKB48向井地美音ポストカード1枚付き…3種からランダム1枚)

NMB48上西怜表紙:BUBKA (ブブカ) 2024年 3月号増刊
Amazonで購入

AKB48鈴木くるみ表紙:BUBKA (ブブカ) 2024年 2月号セブンネットショッピング限定版
セブンネットショッピングで購入(セブンネット限定特典:AKB48鈴木くるみポストカード1枚付き 3種からランダム1枚)

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING23:30更新

  1. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  2. 小田えりな、“1st&卒業”写真集発売「10年間は全部楽しいことだらけの青春でした」
  3. 元乃木坂46・秋元真夏、楽天モバイルパークでリベンジ登板決定!あざとさ全開登板に期待が高まる。
  4. 宮田愛萌「小説家って腰が大事」ゲーミングチェアを購入する
  5. 宮田愛萌「一生終わんないんだな、原稿って」執筆中の苦労を明かす
  6. 乃木坂46が2024年夏アニメ化のOP曲に決定!乃木坂46衣装を身にまとったキャラ画像も公開
  7. 高山一実、美谷間チラり…ウエディングドレス姿で『ゼクシィ』初表紙を飾る
  8. ドラマ化されたら“ちょい役”で…宮田愛萌が明かすひそかな願望
  9. 乃木坂46菅原咲月、でこ出しセンター分けの舌ペロ笑顔にファンはダブルノックアウト
  10. 日向坂46「ROUND1」CMに出演!ジャージー姿ではしゃぐ姿が満載
  1. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  2. 小田えりな、“1st&卒業”写真集発売「10年間は全部楽しいことだらけの青春でした」
  3. 元乃木坂46・秋元真夏、楽天モバイルパークでリベンジ登板決定!あざとさ全開登板に期待が高まる。
  4. 宮田愛萌「小説家って腰が大事」ゲーミングチェアを購入する
  5. 宮田愛萌「一生終わんないんだな、原稿って」執筆中の苦労を明かす
  6. 乃木坂46が2024年夏アニメ化のOP曲に決定!乃木坂46衣装を身にまとったキャラ画像も公開
  7. 高山一実、美谷間チラり…ウエディングドレス姿で『ゼクシィ』初表紙を飾る
  8. ドラマ化されたら“ちょい役”で…宮田愛萌が明かすひそかな願望
  9. 乃木坂46菅原咲月、でこ出しセンター分けの舌ペロ笑顔にファンはダブルノックアウト
  10. 日向坂46「ROUND1」CMに出演!ジャージー姿ではしゃぐ姿が満載