2024-03-17 19:00

イコラブ沼にハマってみた ep.3 ~全員ヒロインのライブが熱い!~

「=LOVE(イコラブ)」髙松瞳さん
「=LOVE(イコラブ)」髙松瞳さん
ⒸByakuya Shobo Co.,Ltd 2024

アイドルグループ「=LOVE」を個人的な視点で分析し、改めてその魅力をお伝えします。

今回はイコラブちゃんの“ライブ”がテーマです。前回のコラム冒頭に書いたとおり、私がライブに初参加したのは今年の「Tell me what’s more than “LOVE”」です。3月2日に武蔵野の森総合スポーツプラザで開催された昼・夜公演に参加しました。過去のライブ映像はいくつかBlu-rayを購入して観ているものの、ライブについて語るにはまだまだ早すぎると自覚しています。でも、新参者の立場だからこそ感じた魅力を発信することで、1人でも多くイコラブちゃんのライブに興味を持つ方が増えたらと思っています。昔からイコラブちゃんのライブに参加されているファンの方々はぜひ、このコラムをきっかけに皆さんが感じるライブの魅力をたくさん発信してください(引用ポストやリプライ歓迎です!)。

生歌の迫力

「イコラブちゃんのライブは生歌」という話は聞いたことがあったのですが、実際に参加するまでは、ある種の都市伝説なのでは…?と思っていました。そんな疑いを持った自分自身を今では呪って呪って…本当に生歌でした。現地でメンバーの感情がこもった迫力のある声を聴く、これぞライブの醍醐味(だいごみ)です。メンバーみんな歌がうまい中、特に佐々木舞香さんは群を抜いている印象で、あまりにもレベルの高い安定感と声質に「今の音源でした??」と思ってしまうほどうまかったです。

また、ライブでは歌のセリフ部分も盛り上がります。『ヒロインズ』の間奏でメンバーが言うセリフが歌詞とちょっと違ったり、同じセリフであってもトーンが違ったりして自然とテンションが上がります。


=LOVE(イコールラブ)/ 青春“サブリミナル”(from 『You all are “My ideal”~日本武道館~』)【LIVE ver. full】

ノンストップの魅力

「イコラブちゃんのライブすごい!熱い!」と一番力説したくなる点はノンストップの楽曲披露です。そんなに休憩なしで歌って踊って大丈夫なのかな…? と観ている方が心配になるほど圧巻の連続パフォーマンス。あっという間に時間が過ぎていきます。先日、日本テレビで放送された「バズリズム02」の中で、ライブ中のMCが少ない背景が語られていましたが、さまざまな経験を経てきた今のイコラブちゃんたちであれば、トークもコントも盛り上がるはずです。それでもノンストップな構成が今も行われているのは、今や彼女たちのライブスタイルとして大きな強みになっているからなのだと思います。

1日2公演!?

ライブの告知があったときにまず驚いたのは、1日2公演の日があることです。私がこれまでに参加してきたアイドルグループのライブは基本的に1日1公演なので驚きました。

実際に1日2公演のライブを経験して感じた魅力は次の点です。

・1日2回もイコラブちゃんの顔を拝めてライブを楽しめる
(歌やダンスなどのパフォーマンス以外に、影ナレやMCも2回楽しめる)
・昼と夜で座席が違うとまた違った角度からライブを観られる
・異なるセトリがきたときのワクワク感
・2公演目でも全く疲れを感じさせない圧巻のパフォーマンス(ノンストップがあるのに)
・初参加でも1公演目に学んだノリで2公演目にサイリウムやコールを楽しめる

武蔵野では、妹グループである「≠ME」の曲も披露してくれて、普段なかなか観られないパフォーマンスに興奮しました。ちなみに昼公演は髙松瞳さん・大場花菜さんによる「ピオニーズ」(≠ME)、夜公演は舞香ちゃんと大谷映美里さんによる「サマーチョコレート」 (≠ME)を披露してくれました。

ライブでのMV披露

ほかのアイドルグループのライブであまり観たことない演出は、ライブ途中のMV(ミュージックビデオ)披露です。初めてライブ映像を観たときは、一瞬何が起きたのか分かりませんでした(苦笑)。新曲や新しいバージョン(Dance Ver.など)のMVを流した後に、実際のパフォーマンスを披露するという1度で2度おいしい演出になっています。

カメコさんの写真で浸る余韻

イコラブちゃんのライブには、カメコ(カメラ小僧)席と呼ばれるエリアがあります。そのエリアでは、ライブ中に一定時間のカメラ撮影が許可されており、ライブ後のSNS投稿が盛んです。昨年大きな話題になったこちらの髙松瞳さんの写真もカメコさんが撮影したものだそうです。プロ顔負けのレベルですね。

通常のアイドルのライブでは記憶の中でしか余韻に浸ることしかできませんが、イコラブちゃんライブの場合はカメコさんたちの写真によって、よりリアルな余韻に浸ることができます。これも魅力の一つです。

全員ヒロイン

最後に、ライブで一番印象的だったのは「メンバー全員がヒロイン」だということです。グループの一体感を感じさせる中、メンバーそれぞれの個性・特徴が際立っていると感じました。

自身が手掛けるアパレルブランド同様に、ステージ上でもかわいくオシャレな雰囲気を醸し出す大谷映美里さん。

ファンに向けてたくさんの笑顔を届けてくれて、観ているだけで元気をもらえる大場花菜さん。

ライブ中、お姫様のような上品さとフワフワとした不思議なかわいさが入り交じる音嶋莉沙さん。

グループ内では妹的な存在だけど、ステージ上では大人っぽいダンスや表情を魅せてくれる齋藤樹愛羅さん。

安定感のある歌声と豊かな表情で観客を魅了するリアルマーメイドの佐々木舞香さん。

ステージ上でキラキラと輝きながら、とびきりの笑顔を魅せてくれる髙松瞳さん。

元気いっぱい全力のパフォーマンスでエネルギーを与えてくれる瀧脇笙古さん。

バッキバキのダンスと百面相のように多彩な表情で魅了する野口衣織さん。

力強さと繊細さを兼ね備えた魅惑の歌声で観客の耳をわしづかみにする諸橋沙夏さん。

要所要所をビシッと締めるリーダーの側面を見せながら、ダンスパフォーマンスでも観客の心をリードする山本杏奈さん。まさに全員がヒロインといった印象でした。

以上、イコラブちゃんのライブに初めて参加したファンが感じた魅力の紹介でした。初めてのライブ参加は何かと緊張するものですが、イコラブちゃんのライブはファンの節度も高い印象で、ライブ前の会場は居心地良かったですし、ここまでに書いたような魅力でとてもとても楽しむことができました。まだ行ったことがないけれど気になっている、という方はぜひ一度イコラブちゃんのライブに足を運んでみてください!

【=LOVE 5th Anniversary BOOK『STORYs』】
Amazonで購入

=LOVE 5th Anniversary BOOK『STORYs』

【BUBKA 2022年 5月号増刊 =LOVE 佐々木舞香Ver.】
Amazonで購入

BUBKA 2022年 5月号増刊 =LOVE 佐々木舞香Ver.

【BRODY 2021年10月号増刊 =LOVE 佐々木舞香Ver.】
Amazonで購入

BRODY 2021年10月号増刊 =LOVE 佐々木舞香Ver.

【BRODY 2023年10月号増刊 =LOVE 佐々木舞香・野口衣織Ver.】
Amazonで購入

BRODY 2023年10月号増刊 =LOVE 佐々木舞香・野口衣織Ver.

【野口衣織ファースト写真集 君にしか教えない】
Amazonで購入

野口衣織ファースト写真集 君にしか教えない

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING17:30更新

  1. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  2. 「ノイミー」永田詩央里のブログが良すぎる件
  3. 乃木坂46佐藤璃果「田舎から出て、違った世界を見てみたいなっていう気持ちはずっとありました」
  4. 猪木と馬場、二人の神を師に仰ぐ双頭のサムライ・越中詩郎が語る
  5. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  6. 乃木坂46山下美月「もっと燃えたいと思ったし 自分も輝きたいと思った」伊藤理々杏&久保史緒里、3期生インタビュー【BUBKAアーカイブ】
  7. 苦戦するオリックスバファローズに現れた救世主!勝利の女神は今TikTokで話題のこの子だ!!
  8. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  9. Uインターの生き字引 鈴木健が語る 髙田延彦vs北尾光司戦の真実
  10. 【BUBKA1月号】侍戦士と振り返る、80、90年代の豪快プロレス黄金時代…越中詩郎
  1. 乃木坂46が2024年夏アニメ化のOP曲に決定!乃木坂46衣装を身にまとったキャラ画像も公開
  2. 乃木坂46菅原咲月、でこ出しセンター分けの舌ペロ笑顔にファンはダブルノックアウト
  3. 乃木坂46中西アルノ「ますます楽しくなっている…緊張はしますけど」【Spicy Sessions】
  4. “歌い手”中西アルノの成長ドキュメント…『Spicy Sessions』4月・5月のゲストが明らかに
  5. 宮田愛萌「一生終わんないんだな、原稿って」執筆中の苦労を明かす
  6. 宮田愛萌「小説家って腰が大事」ゲーミングチェアを購入する
  7. 距離感近くて、鼻血が出ちゃう!?呂布カルマ×青山ひかる×天羽希純がプール撮影会の見どころを語る
  8. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  9. 乃木坂46中西アルノ、普段は見せない表情&ポージング…5期生写真集『あの頃、乃木坂にいた』より封入特典ポスターカット第2弾解禁
  10. 櫻坂46田村保乃による表紙カット解禁…アンニュイな表情が印象的な姿