2024-04-10 21:00

BABYMONSTER・RUKA「必ずYGでデビューしたいという気持ちが大きかった」

7人組ガールズグループ「BABYMONSTER」
7人組ガールズグループ「BABYMONSTER」
この記事の画像(2枚)

新人ガールズグループ「BABYMONSTER」の1st MINI ALBUM[BABYMONS7ER]が、4月2日にリリースされた。そしてこのたび、オフィシャルリポートおよびメンバーコメントが到着した。

「BABYMONSTER」は、YG ENTERTAINMENTから約7年ぶりにデビューしたガールズグループ。RUKA(ルカ/日本)、PHARITA(パリタ/タイ)、ASA(アサ/日本)、AHYEON(アヒョン/韓国)、RAMI(ラミ/韓国)、RORA(ローラ/韓国)、CHIQUITA(チキータ/タイ)の7人で構成される。ボーカル・ダンス・ラップ・ビジュアル、全て兼ね備えた“オールラウンダー”だ。

オフィシャルリポート

「韓国に来る前からBLACKPINK先輩を見ながらK-POP歌手になりたいと思っていました。リサ先輩がロールモデルです。私もリサ先輩のようになりたいです」

BLACKPINKを見て夢を育てたタイ出身のPHARITA(19)とCHIQUITA(16)はついに「BLACKPINKの妹」になった。

最近、ソウル麻浦区のYG ENTERTAINMENTで会った新人ガールズグループのBABYMONSTERは「BLACKPINKの妹グループという肩書きがもらえるということだけでも光栄です」とし、「おかげで多くの関心を持っていただけた」(RAMI)と話した。

YGが2016年のBLACKPINKデビュー以来、7年ぶりに披露したガールズグループのBABYMONSTERは、デビュー前から相当な関心を集めた。防弾少年団(BTS)とともに、世界のポップス市場をリードしてきた大物グループBLACKPINKの「妹グループ」だからだ。

7人でのデビュー

BABYMONSTERは多国籍グループで構成されている。RUKA(日本)、PHARITA(タイ)、ASA(日本)、AHYEON(韓国)、RAMI(韓国)、RORA(韓国)、CHIQUITA(タイ)の7人のメンバーのうち、韓国人は2人だけだ。グループは昨年「BATTER UP」でデビュー前のステージを行った後、今年初めに「Stuck In The Middle」を、1日に1st MINI ALBUM[BABYMONS7ER]で歌謡界に第一歩を踏み出した。

特に今回のアルバムはメンバーのAHYEONが合流し、7人組の完全体で披露した。AHYEON(17)は「詳しく申し上げることは難しいが、昨年心理的に大変で負担も多く感じた」とし、「自らに対する基準値が高く、自分の中にあった壁を壊さなければならない状況だった。好きなことにはもっと深く入り込まなければならないということを学び、プレッシャーを負担だと思わずに乗り越えてようと決心して勝ち抜こうとした」と明かす。それと共に「家で回復に専念しながら運動もしてご飯もよく食べて過ごしました」と振り返る。

一緒に活動できない間、AHYEONには「メンバーの激励と応援、ファンの掲示板での応援がとても大きな力だった」という。彼女は「今は完璧に回復した状態」と言って笑った。

メンバーたちもやはり「AHYEONと共にする7人でのデビューが当然だと思った」という。ASA(18)は「6人で出てきた時は何かが空いていて、ぎっしり埋まっていない感じがしたが、AHYEONが戻ってきて満たされた感じがした」。

デビューを控えて負担や不安を感じていたのは、AHYEONだけではなかった。RUKA(22)は「6年間で20人以上の練習生に会った。友達が辞めるたびに次は私も辞めることになるのではないかと心配もした。必ずYGでデビューしたいという気持ちが大きかった。どんなに大変でもデビューをしなければならないという気持ちで頑張った」。

AHYEONは「評価を受けてみれば結果が良い日が一度くらいはある。そんな日は何でもできると思う」とし、「称賛一言、激励一言が全てを解決できるわけではないが、この一度の舞台が私たちには本当に大きな価値があり、毎月の大変さを乗り越えて今この場にいるようだ。大変なこともあるが、成長するという感じがした」。

「SHEESH」

完全体で披露したBABYMONSTERのアルバムにはタイトル曲「SHEESH」をはじめ、強力なビートとシンセサイザーでチームのアイデンティティを表わした「MONSTERS」、ポップスターであるチャーリー・プースとタッグを組んだ「LIKE THAT」、先立って公開した「BATTER UP」と「Stuck In The Middle」の7人バージョンなど計7曲が含まれた。タイトル曲「SHEESH」はバロックスタイルのピアノとシンセサイザーサウンドが目立つヒップホップダンスジャンルの曲だ。「驚き」を意味する「SHEESH」を活用した中毒的なサビが印象的だ。

BABYMONSTERのデビューは、ヤン・ヒョンソク総括プロデューサーが直接一から十まで方向を定めた。RORA(16)は「いつも助言を惜しまずミュージックビデオの撮影現場にもいらっしゃった。表情が本当に重要だという話、各自のラップパートやボーカルパートでの動作に対するさまざまな助言を下さった」。

YGによると、ヤン総括プロデューサーはBABYMONSTERの振り付け制作にも参加し、ここにトップ振付師であるLEE・BADAがパフォーマンス制作に参加して完成度を高めた。

AHYEONは「今回の曲はとても転換ポイントが多い」として「BABYMONSTERはボーカル、ラップ、ダンスができるという称賛を見た。メンバー一人一人を褒めてくださったことも記憶に残る。そのようなメッセージを見て、より一層力が出て、これを原動力に熱心に活動する」と、覚悟を固めた。

ミュージックビデオチャート1位に

YGの新人ガールズグループに向けた関心は早くも相当なものである。正式デビューしたBABYMONSTERは「SHEESH」でYouTubeグローバル週間人気ミュージックビデオチャート1位に上がった。ポップ市場である米国、英国、カナダを含め、韓国、日本など世界各国で人気を見せた上、グローバル週間人気曲チャートでも2位を占めた。ミュージックビデオは1日0時公開と同時にYouTubeの「24時間以内に最も多く見た動画」に直行した。現在は再生数7070万ビューを突破、1億ビューの大台を目前としている。

PHARITA(19)も「アルバム発売前日に初めてミュージックビデオを見たが、とてもわくわくし、7人が出てきて幸せだった。今後も、よりグローバルなアーティストになってパワーを与える歌手になりたい」。

BABYMONSTERのメンバーたちはチームの強みとして「『YG DNA』を受け継いだガールズグループ」と強調。国内ENTERTAINMENT業界4大企画会社であるYGは、BIGBANG、2NE1からBLACKPINKまでK-POP界をリードし、世界市場拡張の先頭に立った会社だ。

AHYEONは「個性が明確でヒップホップベースの音楽を通じてメンバー一人一人のユニークな声と個性を生かして音楽に盛り込むのがYGだけの特色」。RORAは「YG DNAをベースに少しずつ私たちだけの色をさらに探していく」。

BABYMONSTERは、自分たちのチーム名のように相反するイメージを持っている。グループBLACKPINKがBLACKとPINKの組み合わせでギャップを見せ「成功の方程式」をそのまま受け継いだ。メンバーたちは「私たちは練習しない時は『BABY』のようなちゃめっ気のある姿が多いが、練習する時や舞台では『MONSTER』のようにカリスマのある姿を見せるグループ」と語る。

これからBABYMONSTERはデビューとともに本格的な活動に突入する。特に日本とタイなどアジア5カ国のファンミーティングツアー、日本最大の音楽フェスティバル「SUMMER SONIC 2024」の舞台などに立ち、メンバーの故郷でも多様な活動を続けている。日本人メンバーのRUKAは「両親の前で私たちの舞台を見せることになってとても幸せだ」、PHARITAも「両親に私たちのファンを見せることができて楽しみだ」と心境を明かす。

「そうそうたるグループがたくさん出てきていますが、私たちも屈せずに実力を誇ってみようと思います。めげずにうまくいくと思います」(RORA)

「他のグループと競争するよりは、お互いに励まし合いながらもっとすてきな姿をつくっていくことが重要だと思います。BLACKPINKのジェニー先輩は練習生の時から私の憧れで、大きなインスピレーションを与えたロールモデルでした。これからジェニー先輩のように私だけの色を探していくすてきなアーティストになります」(AHYEON)

ヘラルド経済 コ・スンヒ記者

ガールズグループ「BABYMONSTER」
ガールズグループ「BABYMONSTER」

<商品概要>
1st MINI ALBUM [BABYMONS7ER] <日本限定特典付輸入盤>
<収録曲>
1、MONSTERS (Intro)
2、SHEESH
3、LIKE THAT
4、Stuck In The Middle (7 Ver.)
5、BATTER UP (7 Ver.)
6、DREAM
7、Stuck In The Middle(Remix)

<ファンミーティング> 
「BABYMONSTER PRESENTS:SEE YOU THERE」
5月11日(土)open 17:00/start 18:00
5月12日(日)open 15:00/start 16:00
東京・有明アリーナ

日本版オフィシャルサイト:https://yg-babymonster-official.jp/
日本版オフィシャルX(旧twitter):https://twitter.com/_BABYMONSTER_JP
Instagram:https://www.instagram.com/babymonster_ygofficial/
TikTok:https://www.tiktok.com/@babymonster_yg_tiktok

乃木坂46久保史緒里表紙:BUBKA (ブブカ) 2024年 5月号
Amazonで購入
セブンネットショッピングで購入(久保史緒里ポストカード2種からランダム1枚付き)
セブンネットショッピングで購入(伊藤理々杏ポストカード1枚付き)

乃木坂46久保史緒里表紙:BUBKA (ブブカ) 2024年 5月号

BRODY (ブロディ) 2024年4月号
Amazonで購入
HMV&BOOKS onlineで購入(ポストカード特典:山﨑天 ※完売)
HMV&BOOKS onlineで購入(ポストカード特典:谷口愛季 ※完売)
セブンネットショッピングで購入(ポストカード特典:日向坂46石塚瑶季)

BRODY (ブロディ) 2024年4月号

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING23:30更新

  1. 乃木坂46林瑠奈「町中華で瓶ビールを頼んだり…」ビールと麻婆豆腐、そして町中華にハマる
  2. 乃木坂46山下美月の躍動にバナナマンがうなる「さすがセンター!」「山下いいぞ!」
  3. 櫻坂46公式インスタグラムがトレンド入り!連投されるストーリーに隠された文字にファンの間で考察が深まる
  4. 日向坂46新センター・正源司陽子、“におい当てクイズ”で春日俊彰に暴言「お父さんのにおい」
  5. 「サングラスがあれば何でもできる!?」メンバーが衝撃モノマネを披露した新企画のMVPは、通常運転で駆けぬけた林瑠奈
  6. 櫻坂46幸阪茉里乃、井上梨名への“ガチ恋”ぶりを暴露され大照れ「最近言い始めたんですけど…」
  7. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  8. ソロアイドル小鳥遊そら(CRAYONS)、自身19歳の誕生日にアイドル正式デビュー! 爽やかな歌声で作詞曲も披露
  9. 小田えりな、“1st&卒業”写真集発売「10年間は全部楽しいことだらけの青春でした」
  10. 乃木坂46中西アルノ、普段は見せない表情&ポージング…5期生写真集『あの頃、乃木坂にいた』より封入特典ポスターカット第2弾解禁
  1. 乃木坂46林瑠奈「町中華で瓶ビールを頼んだり…」ビールと麻婆豆腐、そして町中華にハマる
  2. 乃木坂46山下美月の躍動にバナナマンがうなる「さすがセンター!」「山下いいぞ!」
  3. 櫻坂46公式インスタグラムがトレンド入り!連投されるストーリーに隠された文字にファンの間で考察が深まる
  4. 日向坂46新センター・正源司陽子、“におい当てクイズ”で春日俊彰に暴言「お父さんのにおい」
  5. 「サングラスがあれば何でもできる!?」メンバーが衝撃モノマネを披露した新企画のMVPは、通常運転で駆けぬけた林瑠奈
  6. 大園桃子さんのアパレルブランド「philme」3回目のpop-up storeを開催
  7. 櫻坂46幸阪茉里乃、井上梨名への“ガチ恋”ぶりを暴露され大照れ「最近言い始めたんですけど…」
  8. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  9. ソロアイドル小鳥遊そら(CRAYONS)、自身19歳の誕生日にアイドル正式デビュー! 爽やかな歌声で作詞曲も披露
  10. 小田えりな、“1st&卒業”写真集発売「10年間は全部楽しいことだらけの青春でした」