2024-06-07 15:00

向井理、“自分”と初共演「実際にテレビで見るのがすごく楽しみ」

新TV-CM「エスカップ『朝のセルフケア』」篇より
新TV-CM「エスカップ『朝のセルフケア』」篇より
この記事の画像(6枚)

俳優の向井理が、3月25日に発売された久光製薬株式会社の「エスカップ®」のイメージキャラクターに就任。新TV-CM「エスカップ『朝のセルフケア』」篇が、6月8日(土)より全国で放映されることが決定した。

新CMでは、疲れの抜けきらない朝を迎えた向井が、タイムマシンで未来から来た自分の勧めで「エスカップ」を飲む。セルフケアが未来の自分へつながること、朝の「エスカップ」がその助けになることを表現した内容となっている。

「エスカップ」新CMストーリー

新TV-CM「エスカップ『朝のセルフケア』」篇よりメイキングカット
新TV-CM「エスカップ『朝のセルフケア』」篇よりメイキングカット

ベッドから気怠そうに起きる向井の目前に、突如大きなエスカップ型のタイムマシンが登場する。中から現れたのは未来からやって来た向井。疲れた自分に、もっと自分を大事にするよう伝え、「エスカップ」を手渡す。二人一緒に「エスカップ」を飲み、最後は晴れやかな表情で、朝の準備をする姿が描かれている。

向井理オフィシャルインタビュー

新TV-CM「エスカップ『朝のセルフケア』」篇より
新TV-CM「エスカップ『朝のセルフケア』」篇より

――今日の撮影はいかがでしたか?

向井理:自分と共演するということは初めて…ですね。CMでは特に。だから大変でした(笑)。いろいろと慣れないこともあったので。でも現場の皆さんと協力しながら角度のこととか、細かいこととか調整しながらできたので、すごくスムーズにいったと思いますし、なんとなくの出来上がりは見せてもらいましたけど、実際にテレビで見るのがすごく楽しみです。

――セットの「エスカップ」のタイムマシン、すごかったですね。

向井理:そうですね、ああいうのって割とCGで後で、ということが多いのでびっくりしました。現物があると思っていなかったので、驚きました。

――「エスカップ」は今年の3月25日に新パッケージにリニューアルしました。飲んでみていかがでしたか?

向井理:パッケージらしいというか、爽やかな、飲みやすいですし変なクセが無いので、割と抵抗ある方もいるかもしれないですけど、毎日でも飲めるような飽きないテイストになっているので、何の抵抗もなく飲めるのではないかと思いますね。

――爽やかな味わいですよね。

向井理:本当にパッケージが表している、フルーティーな味だなって。

――CMは朝、疲れが残ったまま起きるシーンから始まりますが、向井さんは朝は強い方ですか?

向井理:弱かったのですが、こういう仕事をしていると時間がすごくバラバラで、5時に起きたり、8時に起きたりいろいろ、出る時間も毎日バラバラなので慣れてきましたね。だから割と強くなったような気がしますね。

――体が慣れてきた?

向井理:リズムが無いことに慣れてきましたね。全くリズムが取れない。毎朝決まった時間に起きるわけではないので、逆にリズムが悪い感じに慣れてきた気はしますね。

新TV-CM「エスカップ『朝のセルフケア』」篇より
新TV-CM「エスカップ『朝のセルフケア』」篇より

――何か工夫はされていますか?

向井理:寝る時間を起きる時間から逆算していますね。例えば朝5時に起きるんだったら11時に寝るとか。寝始める時間を逆算して、毎日変えています。

――調整されているんですね。

向井理:そうですね。やっぱり朝どんよりした気持ちで行くと、なかなか気分が乗ってこないので、なるべく目覚めが良いように気を付けています。

――今回の撮影で、タイムマシンで未来の自分と対面するシーンがありましたが、もしタイムマシンがあったら、いつの時代に何をしに行きたいですか?

向井理:未来は不確定なものなので分からないですけど、それこそ戦国武将とか見てみたいなと思いますね。実際身長どのくらいなのかなとか、いろんな会議だったり戦がありますけど、どういう緊迫感の中で歴史が作られていたのかとか、そういう役柄をやるということもありますけど、すごく興味があることなので、戦国、それ以前とか、すごく興味があります。

――具体的に誰に?

向井理:あの時代は群雄割拠なので、多分どこを切り取ってもどこかで何かがあった時代だと思いますし、歴史って曲げられてくるものなので、本当のところはどうだったんだろうな、というのは毎回演じる時に自分なりに勉強はしますが、伝聞のものと本当にあったものは多分多少は違いがあると思うので。絶対分からないですけど、真相を知ってみたいなと思います。

新TV-CM「エスカップ『朝のセルフケア』」篇よりメイキングカット
新TV-CM「エスカップ『朝のセルフケア』」篇よりメイキングカット

――CMでは「セルフケア」がキーワードになっていますが、向井さんが普段から行っているセルフケアやご自身のメンテナンス方法はありますか?

向井理:何もしてないですね。運動もしていないですし、特に美容にもあまり気を付けていない。ただ唯一気を付けているのは食生活ですかね。食べたいものだけでなく、ちゃんとバランスの取れた食事だったり、たくさん食べる日もあれば少なくすることもしたり。あとはなるべく旬の物を、国産の物を摂るようにはしていますね。地産地消もありますが、栄養価が高いものって旬の物だと思うので、採れた魚をこの時期のものだよ、ということを子供たちに伝えて季節感も伝わりますし。そういう季節の物を取り入れるようにしていますし、そこでなるべく自分にストレスをかけないように気を付けています。

――食べ物は私たちの体を作るものですもんね。

向井理:そう、身になるので。カロリーとかは気にしないですけど、バランスはすごい気を付けていますね。

――CMでは未来の自分からアドバイスがありましたが、逆に未来の自分へのアドバイスはありますか?

向井理:未来は今の延長線にあるので、あまりこちらからアドバイスすることって全然無いというか…。あちらからもらうことはあったとしても、アドバイスというか、日々の積み重ねが大事なので、それを無駄にしないで常に何かを考えながら、工夫しながら生活していった方がいいんじゃないかなとは思っています。

――CMでは未来の向井さんから「エスカップ」をプレゼントされますが、今、向井さんが「エスカップ」をプレゼントするとしたら、誰に贈りたいですか?

向井理:自分ですね。舞台の稽古がこれから始まるのですが、後悔するくらい膨大なセリフ量で…。二人しか出ていないんですけどね、130ページぐらいあって、ちょっとどうしようかなと思って(笑)。出来れば降板させていただきたいくらい追い詰められているので、気合を入れるために自分に贈りたいです。今までの俳優人生の中で一番セリフ量が多く、特に舞台なので、なかなか無い挑戦だなと思って、楽しめるようになればいいなと思いながら、戦々恐々としております。

――セリフを覚える傍らに、というところでしょうか。

向井理:そうですね、朝覚えると結構定着することが多いので。夜やるよりも。時間もちゃんと区切ってやった方がいいと思っているので、覚えるちょっと前に飲めれば頭もスッキリしますし、これを飲んでセリフが覚えられればなと思っています(笑)。

――ちょっと勉強みたいですね(笑)?

向井理:そうですね、暗記パンみたいな感じに、なればいいなと思っています(笑)。

――「エスカップ」の新パッケージは「手当て・思いやり」という久光製薬ならではの人感(ひとかん)・優しさを表現しています。向井さんが思う「思いやり」とはどんなものでしょう?

向井理:難しいですよね。年の離れた下の方とかだと、何でもかんでもやることが思いやりになるのかと言われたらちょっと分からないですし、敢えて言わないことが思いやりになるかもしれないですし、言われてやるより自分で気付くことの方が意外と記憶に残ったりすることがあるので、最終的にその人のためになることは何なのかな、というのはいつも考えていますし、逆に先輩の方々に気を使わせないように、自分からなるべく動いたりだとか、対「人」によってその距離感だったり、年齢とかによって関係性って変わってくるので、その距離感を考えつつ思いやり、その人に対して、この人に対して、違う思いやりというのを考えていますね。

新TV-CM「エスカップ『朝のセルフケア』」篇よりメイキングカット
新TV-CM「エスカップ『朝のセルフケア』」篇よりメイキングカット

【指定医薬部外品】エスカップ 100ml×12本
Amazonで購入

【指定医薬部外品】エスカップ 100ml×12本

【指定医薬部外品】エスカップ 100ml×48本
Amazonで購入

【指定医薬部外品】エスカップ 100ml×48本

エスエス製薬 エスカップNEXT(ネクスト) 100ml瓶×50本入
Amazonで購入

エスエス製薬 エスカップNEXT(ネクスト) 100ml瓶×50本入

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING5:30更新

  1. 乃木坂46・5期生が新キャンペーンキャラクターに就任!夏の暑さに負けない爽やかなビジュアルが公開
  2. 乃木坂46遠藤さくら&弓木奈於が語る“今後の4期生”
  3. 櫻坂46藤吉夏鈴、一瞬見せたナチュラルな表情…表紙カット解禁
  4. スーツ姿の山下美月に注目!乃木坂46卒業後初のCMとなった山下が語る25歳の抱負
  5. 日向坂46・松田好花が病院で絶叫!松田の体内に巣くう「乾燥ワカメ」事件の結末は!?
  6. 乃木坂46筒井あやめ、“美しさ”際立つグラビアショット
  7. 木ノ葉隠れの里で元乃木坂46・生駒里奈が『NARUTO』のキャラクターと推し活!
  8. 乃木坂46・弓木奈於のワードセンスに佐久間宣行が「嫌いにならないですけど、怖いです」と困惑!?
  9. 乃木坂46冨里奈央、清涼感あふれる制服姿のグラビアショット
  10. 乃木坂46遠藤さくら&弓木奈於『乃木坂、逃避行。』で島根旅…夕日を前に“エモい”トークを展開
  1. 乃木坂46・5期生が新キャンペーンキャラクターに就任!夏の暑さに負けない爽やかなビジュアルが公開
  2. 乃木坂46遠藤さくら&弓木奈於が語る“今後の4期生”
  3. 櫻坂46藤吉夏鈴、一瞬見せたナチュラルな表情…表紙カット解禁
  4. スーツ姿の山下美月に注目!乃木坂46卒業後初のCMとなった山下が語る25歳の抱負
  5. 日向坂46・松田好花が病院で絶叫!松田の体内に巣くう「乾燥ワカメ」事件の結末は!?
  6. 乃木坂46筒井あやめ、“美しさ”際立つグラビアショット
  7. 木ノ葉隠れの里で元乃木坂46・生駒里奈が『NARUTO』のキャラクターと推し活!
  8. 乃木坂46・弓木奈於のワードセンスに佐久間宣行が「嫌いにならないですけど、怖いです」と困惑!?
  9. 乃木坂46冨里奈央、清涼感あふれる制服姿のグラビアショット
  10. 乃木坂46遠藤さくら&弓木奈於『乃木坂、逃避行。』で島根旅…夕日を前に“エモい”トークを展開