【BUBKA8月号】豆柴の大群「本物のモンスターアイドルを目指して」

TV番組『水曜日のダウンタウン』から生まれた豆柴の大群が本誌初登場。肩からアヒルを生やした愉快な衣装の彼女たち。そんな見た目とは裏腹に、地上波発の彼女たちは知名度と経験の差を埋めるためもがく日々を送っていた。そんな期間を乗り越え、7月14日にミニアルバム『WOW!!シーズン』を発売。番組生まれという血統証を捨て去り、リードには繋がれずに走り続ける彼女たちから目が離せない!

「BUBKA」初登場となる豆柴の大群
撮影/持田薫

一発屋で終われない

――早速ですが、『BUBKA』という雑誌はご存知でしたか?

アイカ はい! もちろん。

ナオ 可愛い女の子がたくさん載っている印象があって、私たちもそうなりたいです!

ハナエ (5月号を手に取り)このEMPiREさん、めっちゃかっこいい。アヒルの衣装でこうは撮れないよ!

カエデ アハハハ、この衣装も面白くて好きなんだけどね。

――ちなみに豆柴の大群に対して、読者はどんなイメージを持っていると思います?

ハナエ やっぱりクロちゃん(安田大サーカス)と『水曜日のダウンタウン』が、一番に思い浮かぶんじゃないかなって。

ミユキ そうだね。

――番組でかなりの注目を浴びましたからね。だからこそ、最初は戸惑いや葛藤もあったでしょうし。

ナオ そうですね。初めてのインタビューはネガティブなことばかりで、誰も明るい話をしてなかったです。

ハナエ 自分の過去について喋る流れになって、一人ずつ思い出を話しながら泣くっていう。

――初々しい雰囲気になるはずが、まさかの沁みる話を。

ナオ 各々悩みは違うんですけど、5人ともこれまで楽しいと思える人生を送ってこなかったんです。そんな時に出会ったのが『水ダウ』の『MONSTER IDOL』というオーディション企画。最初は普通のオーディションだったんですけど、サプライズでクロちゃんが出てきてから後に引けない状況になり、これはもう受からないとって。ここに自分の人生を賭けなければ一生後悔すると思ったので、みんな必死にやって。そしたら豆柴の大群というグループに選ばれて、第2の人生が始まりました。

――グループ結成後、クロちゃんのプロデューサー解任が決まったと同時に、合宿最終日に不合格となったカエデさんの加入が決定。翌日にはレコーディングが始まって……もう、何がなにやらみたいな感じだったんじゃないんですか?

カエデ そうですね。しかも1週間後にテレビの生出演が決まっていたので、加入が決まって楽屋に戻ったら衣装を作るために即採寸をして……。しばらくは、自分の身に何が起こっているのか分からない状況の中、色んなことが進んでいって大変でした。振りも覚えられないし、どうしよう!って。

――インタビューの続きは絶賛発売中のBUBKA8月号にて!

◆アイカ・ザ・スパイ(写真後列左)
1999年8月3日生まれ、愛知県出身。目を離すとどこかへ行ってしまうほどの活発な一面を持つ。名前の由来は「モンスターアイドル」でクロちゃんにスパイ工作を命じられていたことから。グループの中では一番の大食い。愛称は「スパイ」。

◆ミユキエンジェル(写真前列左)
2000年11月8日生まれ、埼玉県出身。大森靖子が好きでリリシスト的一面を持ち、豆柴の大群の多くの楽曲の作詞を手掛ける。「WACK合宿オーディション2021」に豆柴の代表として参加し、良き先輩像を体現した。口癖は「ぴえんじぇる」。

◆ナオ・オブ・ナオ(写真後列中央)
1999年8月20日生まれ、北海道出身。グループのまとめ役で、彼女がいなければ無法地帯。FLASHの一件でお騒がせしてしまうが、その騒動から生まれた楽曲は、今では豆柴のアンセム的な曲となっている。愛称は「ナオ」。

◆ハナエモンスター(写真前列右)
2000年12月28日生まれ、神奈川県出身。最年少ながらツッコミもできるしっかり者。アニメオタクであり、ナオとはオタク友達である。加入前はWACKのアイドル育成プロジェクト「WAgg」のメンバーでもあった。愛称は「ハナエ」。

◆カエデフェニックス(写真後列右)
1998年10月4日生まれ、北海道出身。一時は不合格となったが番組で復活合格を果たした。最年長ながらぼーっとしていることが多いとのこと。また、カエデーモンというキャラクターも持っており、たまに聴き覚えのない声を発する。愛称は「カエデ」。

BUBKA RANKING17:30更新

  • 連載・コラム
  • 総合
  1. 櫻坂46公式インスタグラムがトレンド入り!連投されるストーリーに隠された文字にファンの間で考察が深まる
  2. 「ノイミー」永田詩央里のブログが良すぎる件
  3. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  4. 【BUBKA2月号】栗栖正伸、イス大王が語る遅咲きヒールとしての苦節50年
  5. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  6. 乃木坂46林瑠奈さんの飛躍の根底にある“2つの強み”
  7. 乃木坂46林瑠奈さんからあふれ出る知識と音楽愛
  8. 乃木坂46佐藤璃果「田舎から出て、違った世界を見てみたいなっていう気持ちはずっとありました」
  9. Uインターの生き字引 鈴木健が語る 髙田延彦vs北尾光司戦の真実
  10. 猪木と馬場、二人の神を師に仰ぐ双頭のサムライ・越中詩郎が語る
  1. 表紙には日向坂46金村美玖、裏表紙には松田好花…収録カット一部解禁
  2. 乃木坂46林瑠奈「町中華で瓶ビールを頼んだり…」ビールと麻婆豆腐、そして町中華にハマる
  3. 乃木坂46山下美月の躍動にバナナマンがうなる「さすがセンター!」「山下いいぞ!」
  4. 櫻坂46公式インスタグラムがトレンド入り!連投されるストーリーに隠された文字にファンの間で考察が深まる
  5. 日向坂46新センター・正源司陽子、“におい当てクイズ”で春日俊彰に暴言「お父さんのにおい」
  6. 「サングラスがあれば何でもできる!?」メンバーが衝撃モノマネを披露した新企画のMVPは、通常運転で駆けぬけた林瑠奈
  7. 乃木坂46阪口珠美「大大大満足な1冊に」念願の1st写真集発売決定
  8. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  9. 大園桃子さんのアパレルブランド「philme」3回目のpop-up storeを開催
  10. 日向坂46高本彩花1st写真集より、ボディーラインうっすら先行カット到着「鎖骨にも注目してほしい1枚」