乃木坂46林瑠奈さんからあふれ出る知識と音楽愛

乃木坂46 4期生 林瑠奈さん
ⒸByakuya Shobo Co.,Ltd 2024

アイドルグループ「乃木坂46」の4期生・林瑠奈さん。彼女は一日の終わりを音楽で締めくくる。その日の気分で曲を選び、タイトルや歌詞に対して自分なりの解釈を添えて「きょうの一曲」と題した企画をトークアプリで発信している。それが私たちの知らない曲であっても、彼女が普段どんな音楽を聴いているのか知ることができるからうれしい。ニッカンスポーツ・コム『林瑠奈の負けるな!しょげるな!乗り遅れるな!』の連載にて、昨年11月4日に更新されたコラムに「きょうの一曲」についての内容が書かれているのでぜひ読んでもらいたい。

ここで注目したいのが、林さんが聴いている音楽についてだ。彼女が聴いている音楽のジャンル、その幅広さに私は驚きを隠せなかった。なぜなら二十歳の彼女がマイブラ(My Bloody Valentine)を知っていたからだ。

洋楽好きなら誰もが通るバンドかもしれないが、乃木坂46にマイブラを知っていてシューゲイザーに興味を持つメンバーがいるなんて思いもしない。ポップ、ロック、アイドル、インディーズ、ヒップホップ、アニソン、ボカロ…幅広いジャンルで「きょうの一曲」を紹介する林さんは、母親の影響で聴き始めたというバンド楽曲に関しては、先ほどのマイブラのように二十歳とは思えない熱い選曲をしてくる。

SUPERCAR、銀杏BOYZ、くるり、NUMBER GIRL、ZAZEN BOYS、きのこ帝国、andymoriなど、夜が明けるまで一対一で語り合いたいくらいのラインアップだ。しかも、選曲理由がしっかりしていて、日常的に聴き込んでいるのが文章から伝わってくる。

歌詞の一部を抜粋しては、その歌詞に当てはまる自身のエピソードを添えて送ってくれることも多いのだが、そのエピソードにしても歌詞の解釈にしても、どれもが興味深い内容で面白い。楽曲に体験談を重ね合わせる文脈のうまさは彼女の才能だ。詳しい内容が気になる方は、林さんのトークアプリ登録をおすすめする。

普段こうしてアプリで発信していることが、乃木坂46のライブ中に形となって現れる場面があった。それは先日開催された「12th YEAR BIRTHDAY LIVE」でのこと。初日公演のMCで話を振られた林さんは、DAY1に披露される曲(2011年~2014年)の中でも特に『指望遠鏡』が好きであることを打ち明ける。

この曲のAメロ“目に見える世界はすべて過去の物語さ”という歌詞について「ちょっと悲しい(歌詞)じゃないですか。でもDAY1にやる曲って今の私たちがいない先輩方の曲だし、先輩方の衣装をお借りしてやらせてもらう曲だから、受け継げるものは受け継いでいきたいけど、自分たちらしさも出して今日頑張れたら」と話し、楽曲の歌詞にグループの現在地を重ね合わせて「きょうの一曲」かのように想いを届けた。

私にとっての「きょうの一曲」は、乃木坂46『生まれたままで』

サビ前に全員がギターをかき鳴らすダンスの振り付けがあるのだが、そこでの林さんが最高にかっこいい! 数々のバンドを知る彼女だからこそ表現できるかっこよさであり、今年1月に開催された34thSGアンダーライブで私はその一瞬に目を奪われた。

“比較することやめた時から本当の自分”という歌詞がある。オリジナルを大切にしつつも、林さんが言う“自分たちらしさ”を出して過去の楽曲をパフォーマンスすることも大事だ。一瞬の振り付けに“らしさ”をぶつけることもそうだし、この曲に限らずオリジナルメンバーがいない楽曲をブラッシュアップしながら守り続けてくれたらうれしい。

そして、音楽の幅が広いことで逆にファンが置き去りにならないように「私はどこにも行かないよ」と言ってくれるアイドル・林瑠奈さん。彼女の優しい言葉にファンの心はニッコ氏だ。

【特集】
乃木坂46 12th YEAR BIRTHDAY LIVE
(2024年3月7日~10日 @さいたまスーパーアリーナ)
⇒「Day1
⇒「Day2
⇒「Day3
⇒「Day4①
⇒「Day4②

【写真特集】
乃木坂46 11th YEAR BIRTHDAY LIVE
(2023年2月22日~26日 @横浜アリーナ)
⇒「DAY1~全体ライブ
⇒「DAY2~5期生ライブ~
⇒「DAY3~4期生ライブ~
⇒「DAY4~3期生ライブ~
⇒「DAY5~秋元真夏卒業コンサート~

11th YEAR BIRTHDAY LIVE 5DAYS (Blu-ray) (完全生産限定盤) (オリジナル三方背収納ケース付)
Amazonで購入

11th YEAR BIRTHDAY LIVE DAY1 ALL MEMBERS (Blu-ray) (通常盤)
Amazonで購入

11th YEAR BIRTHDAY LIVE DAY2 5th MEMBERS (Blu-ray) (通常盤)
Amazonで購入

11th YEAR BIRTHDAY LIVE DAY3 4th MEMBERS (Blu-ray) (通常盤)
Amazonで購入

11th YEAR BIRTHDAY LIVE DAY4 3rd MEMBERS (Blu-ray) (通常盤)
Amazonで購入

11th YEAR BIRTHDAY LIVE DAY5 MANATSU AKIMOTO GRADUATION CONCERT (Blu-ray) (通常盤)
Amazonで購入

11th YEAR BIRTHDAY LIVE 5DAYS (DVD) (完全生産限定盤)
Amazonで購入

11th YEAR BIRTHDAY LIVE DAY1 ALL MEMBERS (DVD) (通常盤)
Amazonで購入

11th YEAR BIRTHDAY LIVE DAY2 5th MEMBERS (DVD) (通常盤)
Amazonで購入

11th YEAR BIRTHDAY LIVE DAY3 4th MEMBERS (DVD) (通常盤)
Amazonで購入

11th YEAR BIRTHDAY LIVE DAY4 3rd MEMBERS (DVD) (通常盤)
Amazonで購入

11th YEAR BIRTHDAY LIVE DAY5 MANATSU AKIMOTO GRADUATION CONCERT (DVD) (通常盤)
Amazonで購入

関連記事

BUBKA RANKING23:30更新

  • 連載・コラム
  • 総合
  1. R-指定が語る、団地が生んだ「路上の詩人」O2
  2. 「ノイミー」永田詩央里のブログが良すぎる件
  3. 上出遼平インタビュー、読んだ人の目が丸くなる“ありえない”本書、スタイルは決まっているほど壊しやすい――
  4. 吉田豪インタビュー、岡崎体育『紅白』につながるならどんなことでもやる
  5. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  6. 映画『アイアンクロー』公開記念、呪われた一家の生き証人が米国での生活を振り返る
  7. 乃木坂46 三番目の風、4番目の光に続く5番目は…
  8. Uインターの生き字引 鈴木健が語る 髙田延彦vs北尾光司戦の真実
  9. 乃木坂46筒井あやめ「お仕事で早退する時に『バイバーイ!』ってみんなが叫びながら見送ってくれるんです 『本当に良い人たちだな』と思って校門の前で泣いちゃいました」
  10. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  1. 乃木坂46弓木奈於『週刊少年マガジン』初登場!みんなが幸せになる笑顔のグラビアショット
  2. 渡邉美穂「応援してくださる皆さんが元気の源」オリジナルブランド『No.25』第二弾ディフューザー発売記念トークショー開催
  3. 私立恵比寿中学・風見和香「体育着を久しぶりに着られたのがすごくうれしくて」
  4. 「TWICE」MINA・SANA・MOMOのユニット『MISAMO』が出演するGoogleアプリ新CM放送開始
  5. “スターダスト”新世代ガールズグループの共演ライブ「Parallel World」開催
  6. 乃木坂46黒見明香さんが今季初“登板”、プロ顔負けの観察眼で大谷翔平選手&山本由伸投手を分析
  7. R-指定が語る、団地が生んだ「路上の詩人」O2
  8. 最新シングルセンターの正源司陽子、グループ内で一番好きだと断言する「呪術廻戦」のOPをソロ歌唱!好きな声優やアニメに興奮が止まらない
  9. WHITE SCORPION、9月にミニアルバム発売&ワンマンライブ開催決定
  10. 乃木坂46岡本姫奈、待望の初ソログラビア「最初は緊張…撮影は楽しめました!」