【BUBKA9月号】テレ東退社後初の吉田豪対談!佐久間宣行×吉田豪

普通のサラリーマンが売れっ子パーソナリティになるまで

佐久間宣行
取材・文/村上謙三久 写真/山川修一(扶桑社)

『佐久間宣行のANN0』も3年目に突入。そんな人気番組のMCを務める佐久間が、今年、20年以上勤続してきたテレビ東京を退社し、フリーの映像ディレクターとなった。そして節目であるこのタイミングで、満を持して番組本を発売。今回は、『ゴッドタン』に出演するなどの交遊があり、佐久間のラジオのリスナーでもある吉田豪に、番組の内容について、そしてフリーランスとしての展望を聞いてもらった。

Clubhouse事件

――お二人が初めてお会いしたのはいつですか?

佐久間 僕は中学や高校の時からナンシー関さんやリリー(・フランキー)さんの文章を読んでいて。大学時代はナンシーさんとリリーさんと石丸(元章)さんのトークライブに普通に行っている人間だったんです。

吉田 富久町時代のロフト・プラスワンですね。

佐久間 そういう人間だったんで、普通に豪さんが出たての頃からインタビューなどは読んでて。それで、『ゴッドタン』の「ゲーセワニュース」という下世話なニュースを紹介する企画に、解説員で来てもらったのが最初じゃないですかね。

吉田 その後はミスiDの審査員としても一緒になったり、その流れで飲んだりして。

――『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』の中で、何度か吉田さんの名前が出てきてますよね。佐久間さんがオードリーの若林正恭さんから結婚報告を受けた時にたまたま近くにいたなんて話もありましたし、今年で言うと、日本で始まったばかりの配信アプリ・Clubhouseでご一緒した話が印象的でした。

吉田 最初、秋元(康)さんと佐久間さんがClubhouseで話してたんですよね。そこにボクも呼ばれて入って。

佐久間 で、齋藤飛鳥と間違えて、僕がASKAさんを呼んだんです。で、こじはる(小嶋陽菜)と間違えて、小島みなみを呼んだんですよ(笑)。

吉田 ASKAさんとボクが連絡先を交換してたのが全ての原因ですね。

――インタビューの続きは絶賛発売中のBUBKA9月号にて!

佐久間宣行
1975年11月23日生まれ、福島県いわき市出身。テレビプロデューサー、演出家、作家、ラジオパーソナリティ。『ゴッドタン』『ピラメキーノ』『ウレロ☆シリーズ』『あちこちオードリー~春日の店あいてますよ? ~』『青春高校3年C組』『SICKS ~みんながみんな、何かの病気~』などを手がける。元テレビ東京社員。

関連記事

BUBKA RANKING11:30更新

  • 連載・コラム
  • 総合
  1. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  2. 乃木坂46佐藤璃果「田舎から出て、違った世界を見てみたいなっていう気持ちはずっとありました」
  3. 猪木と馬場、二人の神を師に仰ぐ双頭のサムライ・越中詩郎が語る
  4. 「ノイミー」永田詩央里のブログが良すぎる件
  5. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  6. 苦戦するオリックスバファローズに現れた救世主!勝利の女神は今TikTokで話題のこの子だ!!
  7. 乃木坂46山下美月「もっと燃えたいと思ったし 自分も輝きたいと思った」伊藤理々杏&久保史緒里、3期生インタビュー【BUBKAアーカイブ】
  8. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  9. R-指定&KennyDoesが語る、それぞれのRIP SLYME「感」
  10. 【BUBKA1月号】侍戦士と振り返る、80、90年代の豪快プロレス黄金時代…越中詩郎
  1. 乃木坂46が2024年夏アニメ化のOP曲に決定!乃木坂46衣装を身にまとったキャラ画像も公開
  2. 乃木坂46菅原咲月、でこ出しセンター分けの舌ペロ笑顔にファンはダブルノックアウト
  3. 乃木坂46中西アルノ「ますます楽しくなっている…緊張はしますけど」【Spicy Sessions】
  4. “歌い手”中西アルノの成長ドキュメント…『Spicy Sessions』4月・5月のゲストが明らかに
  5. 宮田愛萌「一生終わんないんだな、原稿って」執筆中の苦労を明かす
  6. 宮田愛萌「小説家って腰が大事」ゲーミングチェアを購入する
  7. 距離感近くて、鼻血が出ちゃう!?呂布カルマ×青山ひかる×天羽希純がプール撮影会の見どころを語る
  8. 乃木坂46中西アルノ、普段は見せない表情&ポージング…5期生写真集『あの頃、乃木坂にいた』より封入特典ポスターカット第2弾解禁
  9. 櫻坂46田村保乃による表紙カット解禁…アンニュイな表情が印象的な姿
  10. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも