【BUBKA9月号】Rの異常な愛情─或る男の日本語ラップについての妄想─「番外編」

R-指定(Creepy Nuts)
聞き手・構成/ 高木“JET”晋一郎 写真/岡本武志

今月はCreepy Nutsがアルバム制作中のため、R-指定がさらなる多忙に。そこで、一昨年の「Rの異常な愛情」単行本発売記念トークショーの質疑応答をプレイバック! (トークショー開催は2019年9月。なので内容的に2021年7月とは時差があることをご了承ください) さらに、先月号に登場してくれたテークエム&KennyDoes(from 梅田サイファー)を交えた日本語ラップよもやま話もお届けします!

読者の質問に即興アンサー&梅田サイファー未収録ローク

Q:Rさんの歌詞は一つの言葉に何重にも意味が掛かっていたり、ライミングも複雑に作られていますが、一曲を書くのにどれぐらい時間がかかりますか?

R-指定 曲の大体のテーマは二人で考えるんですが、先に上がってくるのはやっぱりトラックなんですよね。松永さんは仕事早いんで。で、そこからは松永の長い長い待ちのターンが始まって、これがかなり時間がかかる(笑)。でも最近は早くなったほうですよ。最長だと1年で1曲しかできなかったこととかもありますから。

――それは何のタイミング?

R-指定 Creepy Nutsを結成するかどうか話し合ってる時期、まだ本格始動していないタイミングのときですね。そこで作ったのが“トレンチコートマフィア”。

――そんなに頑張った1曲があんな暗い曲だったとは(笑)。

R-指定 やっぱりかかりましたね、あの曲は。

――でも一日であの曲を作りましたって言われたら、それはそれでどんだけ世の中にルサンチマンを抱えてるんだって心配になるね(笑)。

R-指定 特に若い世代だと、1日で何曲も書ける人もおるけど、俺は一週間は欲しいな…贅沢なようやけど。でももっと遅かった時は、1曲に何カ月もかけたりとかしてましたね。最近はテーマが決まって、ある程度道筋さえ見えてたら、3日ぐらいあればいけることもあるんですが、それも内容次第ですね。しんどいテーマが出てきたら、めっちゃ時間かかるかも分からない。それになかなか制作熱が維持されてる間に作り終わることはほぼないんで。「こんな曲作ろうか?」「例えばこんなフレーズなぁ」から始まって、それを2週間とか1カ月、下手したら半年ぐらい寝かして、思いついたように「そう言えば、あれ形にする?」みたいな感じで作ることもあるんで。それもあって、かなり皆さんにご迷惑をおかけしております(笑)。

――インタビューの続きは絶賛発売中のBUBKA9月号にて!

R-指定
大阪府出身のラッパー。DJ松永とCreepy Nutsとして活動中。高1から梅田サイファーに通い、バトルやライブ活動を開始。2012年からMCバトル全国大会UMBで3連覇を成し遂げ、「フリースタイルダンジョン」の2代目ラスボスに選ばれる。2020年11月にはCreepy Nuts初の日本武道館ワンマンライブを成し遂げた。

関連記事

BUBKA RANKING11:30更新

  • 連載・コラム
  • 総合
  1. 映画『アイアンクロー』公開記念、呪われた一家の生き証人が米国での生活を振り返る
  2. 上出遼平インタビュー、読んだ人の目が丸くなる“ありえない”本書、スタイルは決まっているほど壊しやすい――
  3. どハマリ必至の超個性アソート6人組「あまいものつめあわせ」が登場!ベタ甘な私たちは好きですか?
  4. R-指定が語る、団地が生んだ「路上の詩人」O2
  5. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  6. 吉田豪インタビュー、岡崎体育『紅白』につながるならどんなことでもやる
  7. いとうせいこう×R-指定、超令和の日本語ラップ大革命
  8. “水ダウ”藤井健太郎דWACK”渡辺淳之介「悪企のすゝめ 大人を煙に巻く仕事術」刊行記念対談
  9. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  10. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  1. 私立恵比寿中学・桜木心菜、JK最後の制服撮影に「楽しい感情とエモい感情が混ざって…」
  2. 私立恵比寿中学・風見和香「体育着を久しぶりに着られたのがすごくうれしくて」
  3. 日向坂46小坂菜緒、新センター・正源司陽子への思いを語る「私も全力で陽子のことを支えたい」
  4. 乃木坂46山下美月、自身のキャラ設定をポロリ「“あざといキャラ”でやらせてもらってて…」
  5. 私立恵比寿中学・小久保柚乃、見どころは「浴衣を着て足湯をしたり枕投げをしたり」
  6. 櫻坂46森田ひかる、後輩・中嶋優月の身長イジりにご立腹「いらないよ(笑)」
  7. 私立恵比寿中学・桜井えま「意外と似合っちゃったんですよ(笑)」バスケシーンがお気に入り
  8. 私立恵比寿中学・仲村悠菜「出席番号分をプラスして175点です!」
  9. 乃木坂46阪口珠美1st写真集より大人の魅力あふれる新カット解禁
  10. 映画『アイアンクロー』公開記念、呪われた一家の生き証人が米国での生活を振り返る