【BUBKA2月号】R-指定「Rの異常な愛情」―或る男の日本語ラップについての妄想―DABOの革命前夜(前編) 時代に選ばれた男“ Mr.FUDATZKEE”

――その理由は?

R-指定 「ビートの上ネタのメロディに合わせて歌ってる」んですよね。それは『Platinum Tongue』だったら“O-RE-BA-NA”で既に発露されてるんですが、それはロックやポップスからするとかなりヤンチャなメロディの作り方だと思うんですよ。そもそもとして、ラッパーはメロディを自在に操る人たちではない。そういう人がメロディを作ろうとしたとき、もともとビートで鳴ってるメロディに合わせて歌うというのは、Mummy-Dさんがいう「音楽家ならざるもの」ならではの発明なんかなって。そういう「音楽一歩手前で音楽を放棄する」感じが、ヒップホップの格好よさに通じるとも思うんですね。これを最初に言語化したのはDJ松永なんですけど、シンガーは歌の上手さやフェイクのスキルがあるから、歌心でメロディや作品のクオリティをカバー出来る。だけどラッパーは歌力がないから、歌いやすかったり、頭に残るメロディラインと歌詞がそこに乗ってなかったら、記憶に残る曲になりにくい。

関連記事

BUBKA RANKING5:30更新

  • 連載・コラム
  • 総合
  1. 乃木坂46山下美月「もっと燃えたいと思ったし 自分も輝きたいと思った」伊藤理々杏&久保史緒里、3期生インタビュー【BUBKAアーカイブ】
  2. 山下美月卒業コンサート、アイドル生活を駆け抜けてきた彼女が選ぶ楽曲を“くぼした”コンビの視点からピックアップ!
  3. 【イコラブ】努力を続ける才能、咲き出したいくつもの花~瀧脇笙古ちゃんを応援しましょこ!~
  4. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  5. 大田ステファニー勧人インタビュー、唯一無二のバイブス文学はいかにして生まれたのか
  6. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  7. 映画『アイアンクロー』公開記念、呪われた一家の生き証人が米国での生活を振り返る
  8. 乃木坂46 三番目の風、4番目の光に続く5番目は…
  9. 佐久間宣行Pが今のアイドル業界であえて火中の栗を拾ったワケ~吉田豪インタビュー
  10. R-指定が語る、団地が生んだ「路上の詩人」O2
  1. 元乃木坂46北川悠理、久しぶりに公の場に登場も感極まって涙…
  2. 乃木坂46筒井あやめ「悠理ちゃんの考える魅力的な言葉がすっごいたくさん」北川悠理脚本をたたえる
  3. 人気声優・青山なぎさ『週刊FLASH』初表紙を飾る!先行カット到着
  4. 乃木坂46弓木奈於「悠理ちゃんって、現役時代から“隠し玉”持ちまくりだったじゃん?」らしさ全開で喜びのコメント
  5. 乃木坂46久保史緒里、卒業した山下美月へこれまで伝えられなかった“本心”を告白!「ラストくぼした」話にファン歓喜‼
  6. 乃木坂46山下美月「飛鳥さん、私たちに絶対興味ないと思いますよ」に、齋藤飛鳥「否定はしないです(笑)」
  7. 阿部亮平(Snow Man)、没入型展覧会「モネ&フレンズ・アライブ」公式アンバサダーに就任
  8. 乃木坂46阪口珠美、聖夜の“さんたまみ”SHOTにファン大喜び「目の保養です」「破壊力えぐい」
  9. 乃木坂46久保史緒里「最近気づいたんです やましーの存在が特別であることに」
  10. 乃木坂46山下美月「今日は私にとってアイドルとしての最後の1日です」