【BUBKA WEB限定カットあり】私立恵比寿中学・星名美怜、昨年開催された「大学芸会」を振り返る

私立恵比寿中学・星名美怜
撮影/佐野円香 スタイリング/田中あゆ美 ヘアメイク/伊達ともえ(KIND)

9人フル・メンバーで臨んだ初の「大学芸会」は、完璧だったと思う。9つの強烈な個性が1つとなった圧倒的なステージは、観た者の心に深く刻まれた。そんな私立恵比寿中学から、星名美怜が登場。今月は、彼女の圧倒的に“かわいい”姿にフォーカスを当てるとともに、あの日のライブを振り返ってもらった。

6→9につなげた大学芸会

――昨年末に開催された『大学芸会2021~Reboot~』から、ちょうど1カ月というタイミングで発売される号になるんですが、まずはあの2日間を振り返ってもらえますか?

星名 久しぶりに、すごく自分の心が生きている感じがするライブでした。それまでも新メンバーが加入してからのライブはありましたけど、ライブ中にどうしても新メンバーが心配になっちゃうというか、不安な気持ちが自分の動きや表情にすべて出てしまっていて。それって、本当はすごくダメなことなんですけど。自分のパフォーマンスに集中しなくちゃいけないのに、どこかで新メンバーをフォローしなきゃいけないって気持ちでライブをしていたというか。でも、この前のライブは「みんなで作ってる」って感じがしました。「助け合ってやってる」じゃなくて、「みんなで作ってる」って感じ。私は、その感覚になるライブが一番好きで、自然と目が合ったり、目が合わずとも空気感でダンスがめちゃくちゃ揃ってることがわかったりとか、その感じがこの9人になって初めて感じられた瞬間があったのが、昨年末のライブだったなと思います。

――ユニットで楽曲を披露するブロックでは、風見和香さんは安本彩花さんと『君のままで』を、小久保柚乃さんは真山りかさん、星名さん、小林歌穂さんと『フユコイ』を、桜木心菜さんは柏木ひなたさん、中山莉子さんと『アンコールの恋』をパフォーマンスしました。

星名 ユニットの分け方は、スタッフさんと相談しながらですけど、自分たちで決めました。新メンバーの3人を分けたのは、もう6人と3人じゃなくて9人のエビ中だと思っているから。だから、3個いちじゃなくて、3人をバラバラにして先輩メンバーと一緒にパフォーマンスしてもらいました。新メンバーの3人はまだまだ経験が浅いけど、だからって7、8年前のエビ中を見ているような、そんな感じにはなりたくなくて。なので、そういう思いも加味してセットリストを組んだんですけど、そうすると3人にとってはむずかしい曲がたくさん出てくる。だけど、そういうところをやっていかないと、今知られている私立恵比寿中学のイメージ、特に「THE FIRST TAKE」に出させてもらったことはすごく大きかったんですけど、そこで知ってくださった方もたくさんいる中で、「THE FIRST TAKE」のようなエビ中と9人のエビ中にギャップが生まれるのが、もともといる6人的には怖かった。でも、今回は新メンバーの3人がすごく頑張ってくれて、6人の時代のエビ中と今の9人になったエビ中をちゃんとつなげられたライブになったんじゃないかなって。だから、自分の心が生きている感じがしたんだと思います。

関連記事

BUBKA RANKING23:30更新

  • 連載・コラム
  • 総合
  1. R-指定が語る、団地が生んだ「路上の詩人」O2
  2. 映画『アイアンクロー』公開記念、呪われた一家の生き証人が米国での生活を振り返る
  3. どハマリ必至の超個性アソート6人組「あまいものつめあわせ」が登場!ベタ甘な私たちは好きですか?
  4. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  5. 吉田豪インタビュー、岡崎体育『紅白』につながるならどんなことでもやる
  6. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  7. 乃木坂46筒井あやめ「お仕事で早退する時に『バイバーイ!』ってみんなが叫びながら見送ってくれるんです 『本当に良い人たちだな』と思って校門の前で泣いちゃいました」
  8. 「ノイミー」永田詩央里のブログが良すぎる件
  9. 【BUBKA1月号】侍戦士と振り返る、80、90年代の豪快プロレス黄金時代…越中詩郎
  10. いとうせいこう×R-指定、超令和の日本語ラップ大革命
  1. 私立恵比寿中学・桜木心菜、JK最後の制服撮影に「楽しい感情とエモい感情が混ざって…」
  2. 日向坂46小坂菜緒、新センター・正源司陽子への思いを語る「私も全力で陽子のことを支えたい」
  3. 私立恵比寿中学・風見和香「体育着を久しぶりに着られたのがすごくうれしくて」
  4. 私立恵比寿中学・小久保柚乃、見どころは「浴衣を着て足湯をしたり枕投げをしたり」
  5. 乃木坂46山下美月、自身のキャラ設定をポロリ「“あざといキャラ”でやらせてもらってて…」
  6. AKB48 64thシングルは18人体制に!徳永羚海と正鋳真優が初選抜
  7. 櫻坂46森田ひかる、後輩・中嶋優月の身長イジりにご立腹「いらないよ(笑)」
  8. 私立恵比寿中学・桜井えま「意外と似合っちゃったんですよ(笑)」バスケシーンがお気に入り
  9. 乃木坂46阪口珠美1st写真集より大人の魅力あふれる新カット解禁
  10. 私立恵比寿中学・仲村悠菜「出席番号分をプラスして175点です!」