2022-02-04 18:30

大森靖子「道重さんがよりよくなっていくから好きになるしかなくて」~吉田豪インタビュー 証言モーヲタ

大森靖子
大森靖子
撮影/持田薫

プロインタビュアー吉田豪が、モーヲタたちが熱く狂っていた時代について、モーヲタ自身に直撃する濃厚インタビュー連載。今回のゲストは、超歌手の大森靖子さんです。道重さゆみなど、ハロー!プロジェクトへの楽曲提供も行っている大森さんはハロプロ愛の持ち主としても有名です。ヲタであることがご自身の活動にどのような影響を与えているのかなど、たっぷりと語っていただきました。

有名ヲタは伝説の人物

――大森さんのモーヲタ話はこれまでに何度も聞いてますけど、そこだけじっくり聞くことはなかったので、よろしくお願いします。

大森 そうですね、いつもは「ハロー!プロジェクトの音楽について解説してください」とかが多いので。自分からすると、この企画に出てるような人たちは伝説の人物でメンバーと同じ扱いなんですよ。田舎にいてネットを見てた人にとってはメンバーと同じですね。

――「あの有名ヲタが実在した!」って。

大森 そうです、東京に来たとき、「あの人だ!」ってコンサートが始まる前にいったんテンション上がるっていう、「サムライ(注1)おる! 貴族(注2)おる!」みたいな(笑)。「熊井(友理奈)ちゃんおる!」と同じぐらいですね。掟(ポルシェ)さんとか杉作(J太郎)さんもそういう人物として認知してたから。

――当時は『BUBKA』とかより2ちゃんねるでそういう情報を仕入れてたんですか?

大森 そうです、口悪いなと思いながら見てました。なんでそんなに口悪いんだろうって。あと現場にいっぱい行ける人はどうやって生活してるんだろうとか気になってたから、いまになってこのインタビューでお話しされてるじゃないですか、仕事を辞めてたとか。

――同人誌の高額転売をやったりとか。

大森 そう(笑)。たとえば道重(さゆみ)さん関係だったら、この有名ヲタは遺産で過ごしてるらしいとか、そういうデータは出てくるけど、さすがに他ヲタについては詳しくわからないので。自分は愛媛の中高生でお金がないから在宅をしていたし現場もないじゃないですか。だから伝説の人物に並べたみたいな気持ちもあるんだけど、観に行ったときは友達だと思ってるくらい話しかけてくるサムライは何ごとだと思って(笑)。ただ、自分のなかでは伝説の人物だから、話しかけてもらえたぐらいの気持ちではいる(笑)。

サムライ(注1)……有名ヲタである有馬岳彦。2021年3月号の本連載にも登場した。
貴族(注2)……有名ヲタ。ナチスのコスプレ姿で知られる。

BUBKA3月号 コラムパックのご購入はこちら

BUBKA3月号 コラムパック
BUBKA3月号 コラムパック

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books(Mac または iOS デバイスのみ)

Google Play

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING17:30更新

  1. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  2. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  3. 佐久間宣行Pが今のアイドル業界であえて火中の栗を拾ったワケ~吉田豪インタビュー
  4. R-指定&KennyDoesが語る、それぞれのRIP SLYME「感」
  5. 吉田豪「What’s 豪ing on」Vol.9 坂本慎太郎、ブレイクしたくない 好きな人に届いているいまがベスト
  6. イコラブと山本彩が初コラボ!『あのコン』を熱唱
  7. 乃木坂46林瑠奈さんからあふれ出る知識と音楽愛
  8. クリープハイプ尾崎世界観、「生きづらさ」ゆえに感じる「生きやすさ」…吉田豪による新連載スタート
  9. 天龍源一郎がレジェンドレスラーについて語る!ミスタープロレス交龍録 第44回「ターザン後藤」
  10. 吉田豪「What’s 豪ing on」Vol.13 小山田圭吾、コーネリアスの記憶 そして現在
  1. 市川美織5年ぶり写真集発売…独創的なタイトルは自ら発案「まさか使われると思ってなかった」
  2. フジ佐久間みなみアナ、引き締まった腹筋も披露…1stフォトブック発売「ありのままの自分を」
  3. 乃木坂46山下美月、最高難度のヒット祈願で涙…メンバーもらい泣き「こんな弱々しい山下を見たことがない」
  4. 櫻坂46森田ひかるの告白に澤部佑仰天「何で1回も言ってくれなかったの?」
  5. 阿部華也子、生田キャスターに写真集を渡すも「絶妙の恥ずかしさ」
  6. 乃木坂46井上和、髪もシャツも濡れた艶やかな姿を披露…プールサイドでの新カットが解禁に
  7. 阿部華也子「自分の顔をまじまじと見るのが恥ずかしい」2nd写真集発売
  8. WHITE SCORPION、5月7日に次作リリースに向けた重大発表を予告
  9. 市川美織5年ぶり写真集のタイトルが「果汁29%」に決定!表紙カットが解禁
  10. 鈴木絢音、幼少期の“敬礼”ショット公開