2022-02-04 18:30

大森靖子「道重さんがよりよくなっていくから好きになるしかなくて」~吉田豪インタビュー 証言モーヲタ

大森靖子
大森靖子
撮影/持田薫

プロインタビュアー吉田豪が、モーヲタたちが熱く狂っていた時代について、モーヲタ自身に直撃する濃厚インタビュー連載。今回のゲストは、超歌手の大森靖子さんです。道重さゆみなど、ハロー!プロジェクトへの楽曲提供も行っている大森さんはハロプロ愛の持ち主としても有名です。ヲタであることがご自身の活動にどのような影響を与えているのかなど、たっぷりと語っていただきました。

有名ヲタは伝説の人物

――大森さんのモーヲタ話はこれまでに何度も聞いてますけど、そこだけじっくり聞くことはなかったので、よろしくお願いします。

大森 そうですね、いつもは「ハロー!プロジェクトの音楽について解説してください」とかが多いので。自分からすると、この企画に出てるような人たちは伝説の人物でメンバーと同じ扱いなんですよ。田舎にいてネットを見てた人にとってはメンバーと同じですね。

――「あの有名ヲタが実在した!」って。

大森 そうです、東京に来たとき、「あの人だ!」ってコンサートが始まる前にいったんテンション上がるっていう、「サムライ(注1)おる! 貴族(注2)おる!」みたいな(笑)。「熊井(友理奈)ちゃんおる!」と同じぐらいですね。掟(ポルシェ)さんとか杉作(J太郎)さんもそういう人物として認知してたから。

――当時は『BUBKA』とかより2ちゃんねるでそういう情報を仕入れてたんですか?

大森 そうです、口悪いなと思いながら見てました。なんでそんなに口悪いんだろうって。あと現場にいっぱい行ける人はどうやって生活してるんだろうとか気になってたから、いまになってこのインタビューでお話しされてるじゃないですか、仕事を辞めてたとか。

――同人誌の高額転売をやったりとか。

大森 そう(笑)。たとえば道重(さゆみ)さん関係だったら、この有名ヲタは遺産で過ごしてるらしいとか、そういうデータは出てくるけど、さすがに他ヲタについては詳しくわからないので。自分は愛媛の中高生でお金がないから在宅をしていたし現場もないじゃないですか。だから伝説の人物に並べたみたいな気持ちもあるんだけど、観に行ったときは友達だと思ってるくらい話しかけてくるサムライは何ごとだと思って(笑)。ただ、自分のなかでは伝説の人物だから、話しかけてもらえたぐらいの気持ちではいる(笑)。

サムライ(注1)……有名ヲタである有馬岳彦。2021年3月号の本連載にも登場した。
貴族(注2)……有名ヲタ。ナチスのコスプレ姿で知られる。

BUBKA3月号 コラムパックのご購入はこちら

BUBKA3月号 コラムパック
BUBKA3月号 コラムパック

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books(Mac または iOS デバイスのみ)

Google Play

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA RANKING11:30更新

  1. 吉田豪新連載「what’s 豪ing on」Vol.2 向井秀徳
  2. 杉作J太郎が語る『機動戦士ガンダム 水星の魔女』
  3. 田村潔司「解析UWF」第5回…長期欠場中に気づいた山崎一夫さんのうまさ
  4. 天龍源一郎「4年3カ月…感謝しかありません」ミスタープロレス交龍録 最終回は『三遊亭円楽』
  5. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  6. クリープハイプ尾崎世界観、「生きづらさ」ゆえに感じる「生きやすさ」…吉田豪による新連載スタート
  7. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  8. 掟ポルシェの「美食」に至る病、『食尽族』刊行記念抱腹舌倒インタビュー
  9. Uインターの生き字引 鈴木健が語る 髙田延彦vs北尾光司戦の真実
  10. 【追悼特別企画】天龍源一郎がレジェンドレスラーについて語る! ミスタープロレス交龍録「アントニオ猪木 前編」
  1. 吉田豪新連載「what’s 豪ing on」Vol.2 向井秀徳
  2. 乃木坂46“おとな選抜”新WEB動画公開!秋元真夏がお家飲みを楽しむ様子も
  3. 杉作J太郎が語る『機動戦士ガンダム 水星の魔女』
  4. NMB48安部若菜1st写真集発売決定「水着の撮影は1年ぶりで恥ずかしさも…」元気な表情からセクシーで大人っぽい姿まで
  5. 櫻坂46 5thシングル「桜月」特典映像ダイジェスト解禁
  6. AKB48“17期研究生”山﨑空&水島美結、2回目のランウェイに緊張も「お洋服の良さを伝えることができた」
  7. 白石麻衣×絢香『THE FIRST TAKE』初出演初共演「私の人生の大切な思い出」
  8. SKE48北野瑠華、新企画提案に「面白そう! やりたいです」
  9. 乃木坂46は「お姉さん感」、日向坂46は「三女感」人気振付師CRE8BOYが語る振り付けのこだわり
  10. 田村潔司「解析UWF」第5回…長期欠場中に気づいた山崎一夫さんのうまさ