乃木坂46「真夏の全国ツアー2022」3年ぶりの聖地神宮で終了

乃木坂46「真夏の全国ツアー2022」ファイナルより

乃木坂46が3日間開催した「真夏の全国ツアー2022」東京公演@明治神宮野球場の最終日が大盛況の中、終了した。

2019年に開催した「真夏の全国ツアー2019」以来、3年ぶりとなる乃木坂46にとっては“聖地”でもある明治神宮野球場は、各日3万5千人、3日間合計で10万5千人を動員。また東京公演前に開催していた全国6大都市12公演となった地方公演でもトータル10万5千人を動員。総合計21万人を動員した全国ツアーとなった。

オープニングナンバーは、この日発売となった30thシングル「好きというのはロックだぜ!」。自身2度目のセンターを担う賀喜遥香が、「タオルを一緒に回してください!」とMCするとオーディエンスも一体となり、球場内は圧巻の光景。その後、「夏のFree&Easy」「ガールズルール」「裸足でSummer」など、乃木坂46の代表する夏ソング満載のパフォーマンスが繰り広げられ、会場内はあっという間にヒートアップ。

中盤では期別ごとにそれぞれ披露。グループに加入してから半年が経過した5期生・そして4期生・3期生と、30thシングルC/W曲として収録される新曲を交えながら披露。また1期生・2期生の5人のみでパフォーマンスした「君の名は希望」では、乃木坂46の代表曲を後輩たちへ受け継いでいくシーンが垣間見られ、当グループが世代交代していく模様が映し出されていた。

終盤は29thシングル「Actually…」の他、アッパーな楽曲を中心に展開。最後のMCで賀喜遥香は「今回の全国ツアーではいろいろな愛を感じる事ができました。毎公演が本当に楽しかったんですが、時にはつらく感じた時に、先輩や同期そして後輩のみんなにも助けられ愛を感じました。スタッフの皆さん、そしてファンの皆さんにも見守られ、こんなに愛にあふれている場所はほかにありません。この場所をこれからも大切に守り、後輩のみんなにつなげていきたいと思います。私は愛の詰まった乃木坂46が大好きです。大好きな気持ちと感謝の気持ちを込めて、歌いたいと思います!」と涙ながらに強く語り、自身が初めてセンターを務めた28thシングル「君に叱られた」をパフォーマンス。恒例の460発の花火が打ち上げられ、大盛況の中、本編が終了した。

アンコールでは、全メンバーが球場内を縦横無尽に動き回り「ダンケシェーン」、そしてグループを象徴する「乃木坂の歌」をもって、乃木坂46の2022年の熱い夏は幕を閉じた。

全国7大都市15公演にて21万人を動員した乃木坂46。初期メンバーの秋元真夏・齋藤飛鳥らが健在ぶりを発揮しながらも、副キャプテン梅澤美波や山下美月・与田祐希・久保史緒里を中心とした3期生、30thシングルセンター賀喜遥香そして遠藤さくらを中心とした4期生、またグループに加入してまだ半年しか経過していない5期生メンバーも、その堂々たるパフォーマンスは素晴らしく、次世代を担う若手メンバーの飛躍を見ることができた「真夏の全国ツアー2022」だった。

「真夏の全国ツアー2022」@明治神宮野球場(2022.8.31)セットリスト

M1:好きというのはロックだぜ!
M2:夏のFree&Easy
M3:おいでシャンプー
M4:ガールズルール
M5:裸足でSummer
M6:絶望の一秒前
M7:バンドエイド剥がすような別れ方
M8:I see…
M9:ジャンピングジョーカーフラッシュ
M10:思い出ファースト
M11:僕が手を叩く方へ
M12:海流の島よ
M13:会いたかったかもしれない
M14:ロマンスのスタート
M15:君の名は希望
M16:君が扇いでくれた
M17:太陽に口説かれて
M18:魚たちのLOVE SONG
M19:ごめんねスムージー
M20:孤独な青空
M21:Sing Out!
M22:あの日 僕は咄嗟に嘘をついた
M23:Under’s Love
M24:ごめんねFingers crossed
M25:Actually…
M26:深読み
M27:太陽ノック
M28:空扉
M29:ジコチューで行こう!
M30:君に叱られた

※本編終了
EN1:好きになってみた
EN2:ダンケシェーン
EN3:乃木坂の詩

関連記事

BUBKA RANKING11:30更新

  • 芸能
  • 総合
  1. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  2. 小田えりな、“1st&卒業”写真集発売「10年間は全部楽しいことだらけの青春でした」
  3. ドラマ化されたら“ちょい役”で…宮田愛萌が明かすひそかな願望
  4. 日向坂46「ROUND1」CMに出演!ジャージー姿ではしゃぐ姿が満載
  5. 乃木坂46が2024年夏アニメ化のOP曲に決定!乃木坂46衣装を身にまとったキャラ画像も公開
  6. 乃木坂46菅原咲月、でこ出しセンター分けの舌ペロ笑顔にファンはダブルノックアウト
  7. 宮田愛萌「一生終わんないんだな、原稿って」執筆中の苦労を明かす
  8. 櫻坂46田村保乃による表紙カット解禁…アンニュイな表情が印象的な姿
  9. 元乃木坂46・秋元真夏、楽天モバイルパークでリベンジ登板決定!あざとさ全開登板に期待が高まる。
  10. 宮田愛萌「小説家って腰が大事」ゲーミングチェアを購入する
  1. 天羽希純、美谷間チラり「清楚チックなカラー」“0時からのシンデレラ”風の姿で登壇
  2. 美少女系グラドル有村果夏、際っきわの衣装で極上のスレンダーボディーをアピール
  3. グラビアアイドル葉月あや、ボリューミーな“専属”ベスト盤をリリース
  4. 星名美津紀、グラビア新境地…女王様的なシーンも披露
  5. 乃木坂5期生写真集『あの頃、乃木坂にいた』より、菅原咲月の“無防備”寝起き丸まりカット解禁
  6. #2i2天羽希純、4年ぶり紙の写真集発売「“すっぽんぽん”みたいなカットも」
  7. 新人グラビアアイドル阿部まこ、強烈な存在感を放つ美ボディーでDVDデビュー
  8. 黒髪が似合う猫目のピュア系女子・黒崎ひかり、1st DVDで見せた新人の最強スレンダーボディー
  9. コスプレイヤーえなこ、通算19回目のグラビアショット「今回初物が2つもあります!」
  10. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも