AKB48、かわいいがあふれた「久しぶりのリップグロス」“縦型MV”プレミア公開

AKB48 60thシングル「久しぶりのリップグロス」センターを務める千葉恵里
©AKB48/ キングレコード

10月19日(水)に発売されるAKB48 60thシングル「久しぶりのリップグロス」のMusic Video SNS ver.が、YouTubeプレミア公開された。

今回は「SNS ver.」ということで、縦型MVを撮影。これまでにないほどメンバー一人一人に焦点が当たった夏の沖縄の色彩豊かなMVとなっている。

今年8月、夏真っ盛りの沖縄にて撮影された本作。SNSライクな“縦型”で見せるMV SNS ver.は、AKB48としては初の試み。これまでのMV以上にメンバーのワンショットが満載の仕上がりとなった。

イメージシーンでは私服風衣装に身を包んだメンバーが、自撮り&他撮り、SNS投稿をするなど、“映え”を意識したSNS世代の等身大の日常を表現。アメリカンビレッジでショッピングやスイーツを楽しみ、トゥクトゥクに乗ったり、サンセットリゾートかぬたんでは、みんなでBBQをしたりと、2022年の夏を満喫した。

ダンスシーンは、鏡地海岸のビーチで撮影。青く広がる空と海をバックに鏡面ステージで踊るメンバーの上を、超スピードのドローンが駆け抜け撮影。清々しい映像が完成した。

昼下がり、センターの千葉恵里と大盛真歩が「みんなでパーティをしよう」とSNSで呼び掛け、メンバー全員が集まって和気あいあいと楽しむ様子は、 開放的な夏、活動的な若さ、同志・友情といった快活的なエネルギーを放っているが、反面、落ちサビにハマる美しい夕焼けが、刹那的な楽しさの裏側にある郷愁や懐古を感じさせる。

ラストに1カット入る花火は、今回のシングルが60作品目ということにちなみ、60発打ち上げられ、メンバー全員でカウントダウンをしながら夜空に上がる花火を楽しんだ。この60発の打ち上げ花火はシングルに付属するDVDにMV「DVD ver.」として収録される。また、今回の縦型の「SNS ver.」ではなく、モニターライクな横型の「YouTube ver.」も後日YouTubeにて公開される。

「久しぶりのリップグロス」センター千葉恵里コメント

AKB48はダンス曲が2曲続いたので「またダンス曲なのかな?」と思っていたのですが、「私がセンター」って発表された時「今回は絶対にダンス曲じゃない!」って思ってしまいました!(笑)

最近AKB48のファンになってくださった方や、歌番組で知ってくださった方は、ダンス曲の「かっこいいAKB48」のイメージが強いと思いますが、久しぶりの王道アイドルソングということで、最近のAKB48とは少し違うギャップというか、今回のコンセプト「あの頃のAKBサウンドが帰ってきた!」の通りかわいらしいAKB48をたくさん見てほしいなって思います!

MVも初めての縦型ということで、ダンスシーンも縦型仕様で新鮮に感じていただけると思います!! とにかく構成が“どタイプ”すぎて、一人一人がすごく目立つMVになってます! 彼女感がたっぷりのメンバーが詰め込まれているので、ファンの皆さん! 彼氏になった気持ちでぜひ見てください!(笑)

あと、ダンスシーンなのですが…撮影の途中から急に天気が悪くなってきて…まさかのスコールが! でも完成したMVは、そんな天候を感じさせないくらい魔法がかかってキラキラしていました。衣装も清楚感溢れる“Theアイドル!”って感じの衣装で、一目見たとき「ポニーテールとシュシュ」の2022年版だ!!って思いました! 一人一人デザインが違ってすごくかわいいくてすてきなので、衣装もぜひ注目していただきたいです!!

AKB48の青春が詰め込まれたMVになってます! 皆さんに認めてもらえるセンターになれるように、今のAKB48の良さを一人でも多くの方に知っていただきたいなって思います! 「久しぶりのリップグロス」たくさん聴いていただきたいです!

関連記事

BUBKA RANKING5:30更新

  • 芸能
  • 総合
  1. 元乃木坂46北川悠理脚本・主演作に遠藤さくら・賀喜遥香ら4期生11人が出演!Leminoにて独占無料配信
  2. AKB48柏木由紀卒業公演、秋元康氏からサプライズの手紙『柏木由紀は連続ドラマなんだ』
  3. AKB48柏木由紀、まゆゆ以来の“バルコニーあいさつ”でファンに感謝のメッセージ
  4. 日向坂46四期生の初冠歌番組が放送開始!藤嶌果歩の歌唱力に3時のヒロイン福田も「めちゃめちゃ上手いやん」と驚愕!
  5. 乃木坂46・5期生が好きなMrs GREEN APPLEの曲が意外とマニアックで本人からも「なんで?」の声!
  6. 乃木坂46阪口珠美「大大大満足な1冊に」念願の1st写真集発売決定
  7. 乃木坂46冨里奈央 “添い寝姿”を披露…5期生写真集『あの頃、乃木坂にいた』より封入特典ポスターカット第3弾解禁
  8. 櫻坂46『3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE at ZOZO MARINE STADIUM』ダイジェスト映像解禁
  9. AKB48 64thシングル選抜メンバーが順次発表へ…水島美結、千葉恵里、佐藤綺星、八木愛月の4人がまず決定
  10. 表紙には日向坂46金村美玖、裏表紙には松田好花…収録カット一部解禁
  1. “歌うあざとお姉さん”宮田みほ、1st DVDから魅力全開…手ブラ泡ブラ自慢のスタイルを披露
  2. 高身長スレンダーグラドル鹿、抑えきれない大人の魅力と大胆シーンにドキッ
  3. グラビアアイドル鹿、“ラスト”DVDで「ふんどしをまたリクエスト」
  4. 元乃木坂46北川悠理脚本・主演作に遠藤さくら・賀喜遥香ら4期生11人が出演!Leminoにて独占無料配信
  5. 美少女系グラドル有村果夏、際っきわの衣装で極上のスレンダーボディーをアピール
  6. FRUITS ZIPPER仲川瑠夏、1年半ぶり『週プレ』グラビアに登場!ちょっぴり大人な最新ショット
  7. #ババババンビ 神南りな、グループ加入後初のソロ撮影
  8. グラビアアイドル星名美津紀、色白ボディーに映えるピンクのビキニで抜群のスタイルを披露
  9. 新人グラビアアイドル阿部まこ、強烈な存在感を放つ美ボディーでDVDデビュー
  10. 笑顔はじける豊島心桜『週プレ』表紙&巻頭グラビアを飾る