2023-01-17 06:00

乃木坂46鈴木絢音の対談連載が書籍化決定…エッセイ書き下ろしも収録

書籍「言葉の海をさまよう」(幻冬舎)を出版する乃木坂46鈴木絢音
書籍「言葉の海をさまよう」(幻冬舎)を出版する乃木坂46鈴木絢音
撮影/新津保建秀

アイドルグループ「乃木坂46」の二期生メンバー・鈴木絢音(すずき あやね)の書籍「言葉の海をさまよう」(幻冬舎)が、3月7日(火)に発売されることが決定した。

乃木坂46イチの読書家で、“辞書”への強い愛を持つ鈴木。本作は、辞書愛に満ちた鈴木と、辞書を作る人々との対談集となっている。辞書出版社の三省堂の多大なバックアップにより、辞書の編さん者、編集者、校正者、印刷会社、デザイナーなど、さまざまな方に話を聞いた様子が1冊にまとめられている。

また、鈴木の1st写真集「光の角度」(幻冬舎)を担当した写真家の新津保建秀氏が、約3年ぶりに鈴木を撮影。16Pのカラー口絵では、文学少女の休日をテーマに撮り下ろした、さまざまな表情の鈴木を見ることができる。さらに、対談を通して改めて感じた辞書への愛を語るエッセイも収録する。詳細は公式Twitterにて随時更新していく。

乃木坂46鈴木絢音メッセージ

小説幻冬で対談連載していた「言葉の海をさまよう」の書籍化が決定いたしました。連載、そして書籍化という夢のような機会をいただけたのは、たくさんの方との出会いとご縁があったからです。貴重なお話をたくさん聞かせていただき、ありがとうございました。また、自分がこれまでどのように言葉と向き合ってきたか、どのように辞書と過ごしてきたかを振り返りながら、エッセイを書き下ろしました。この書籍をきっかけに、辞書で言葉を調べてみよう、辞書を読んでみよう、そう思ってくださる方がいたら、嬉しいなと思います。

乃木坂46鈴木絢音プロフィール

1999年3月5日生まれ、秋田県出身。中学2年生の時に乃木坂46の二期生オーディションに参加し、合格。2018年に21stシングル「ジコチューで行こう!」で初の選抜入りを果たす。2020年、1st写真集「光の角度」(幻冬舎)を発売した。

公式Twitter【https://twitter.com/ayane_gentosha

鈴木絢音1st写真集『光の角度』
Amazonで購入

舞台「六番目の小夜子」 [DVD]
Amazonで購入

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING5:30更新

  1. 柿崎芽実&長濱ねるビブス・花ちゃんズ衣装も…日向坂46の歴史を体感する貴重な展示
  2. 清原果耶、マイブームは“カリンバ”「めっちゃ楽器好き」
  3. 乃木坂46に“混ざりたい”夢を実現!VRコンテンツ「いつか混ざりたいものです」教室篇配信中
  4. 磯山さやかプロデュース、着やせコーデが楽しめるラインアップ
  5. 大園桃子さんのアパレルブランドオープン!
  6. 日向坂46“ひな図書”より期間限定イベントスタート
  7. 櫻坂46田村保乃、メンバーもファンも虜のキャラクターグッズをアピール
  8. 日向坂46佐々木久美・齊藤京子・丹生明里、一足お先に展覧会を見学
  9. 日向坂46展『WE R!』クリエイティブディレクターが語る見どころ
  10. 久本雅美、理想の男性は包容力のある人「大杉漣さんみたいな方」
  1. 日向坂46金村美玖が表紙に、富田鈴花が巻末グラビアに登場
  2. 櫻坂46の谷口愛季が作った超タイパ料理に、アルピ―平子「梅雨のジメジメを全て吹き飛ばす料理」と激賞!
  3. 櫻坂46・小池美波がカムバック!休業期間を支えた後輩・遠藤理子の“深い愛”
  4. 櫻坂46二期生全員集合表紙カット解禁
  5. 広瀬すず&CLANEのコラボファッションアイテムが発売決定!「私が本当に着ていそうなものを愛用してほしい」
  6. 乃木坂46メンバーが選ぶ理想の打線が公開!久保が語る楽天・阿部寿樹と遠藤さくらの共通点とは!?
  7. 櫻坂46山下瞳月、9thシングル『自業自得』センターに決定「三期生だからって甘えずに、櫻坂46の名に恥じないように」
  8. 櫻坂46谷口愛季、「ラヴィット!」で『堂々と不正したあいりたん面白い』と評価爆上げ!新たなバラエティ担当に名乗りを上げる!
  9. 日向坂46金村美玖、松田好花の“息吹きかけ攻撃”に「OH~!」
  10. 乃木坂46井上和、“シンプル美”の極み…5期生写真集『あの頃、乃木坂にいた』より特別カット続々到着