2023-02-14 19:00

渡辺梨加“ペーカリー”第2弾開催「どこから食べてもチョコを感じられる食パン」

“ぺーちゃん”こと渡辺梨加監修のチョコチップ食パン(sweet dot)
“ぺーちゃん”こと渡辺梨加監修のチョコチップ食パン(sweet dot)

“ぺーちゃん”の愛称で親しまれる渡辺梨加監修のチョコチップ食パン(sweet dot)が期間限定で販売。東京・虎ノ門にある2種類の食パンをメインとする「with life bakery」にてお渡し会が実施された。

「ペーちゃんのBakery」=「ペーカリー」の第2弾となった今回は、虎ノ門のブーランジェリー「with life bakery」とコラボ。渡辺が監修したのは、パンの中でも特に好きと公言している食パン。さまざまな素材で試作を重ね、試行錯誤の中、こだわりと愛情を詰め込んだチョコチップ食パン(sweet dot)が完成した。イベント2日目となるこの日、オープン前の忙しい中、ぺーちゃんがインタビューに応じてくれた。

――お渡し会イベント第2弾開催おめでとうございます! 前日にはTwitterのトレンドに「#渡辺梨加」が入るなど話題となっていました。

渡辺梨加:ありがとうございます! うれしいです(笑)。また久しぶりに直接お会いすることができてうれしかったです。前回(※2022年4月)、来られなかった方にもお会いすることができたのでうれしかったです。

――昨日は何人くらいのファンの方がいらっしゃったのでしょうか?

渡辺梨加:300人です。今日もそのくらいいらっしゃいます(※応募者数約8,000人の中から抽選)。

――今年のパンは「チョコチップ食パン(sweet dot)」ということですが、こだわりポイントを教えてください。

渡辺梨加:sweet dotという名前のパンなんですけど、チョコチップにこだわっていて、ベルギー産の程よくビターで酸味とコクのバランスがいいチョコレートを使っています。パンの中に、小麦粉に対して40%のチョコが入っていて、すごくたくさん入っているので、どこから食べてもチョコを感じられる食パンになってます。今回は、トートバッグとレシピブックもついています。

――かなり大きめのチョコチップが、中にもぎっしりという感じなんですね。食パンのこだわりはいかがですか?

渡辺梨加:パンは「with life bakery」さんの「kinari」という食パンをベースにして、優しい甘みがあって、すごくふわふわしておいしいパンになっています。

――こうしてとってもおいしそうなパンが完成したわけですが、ここに至るまでは苦労されましたか?

渡辺梨加:「with life bakery」さんと一緒にいろいろ試作したり、小麦粉から…生地から一緒に作ったり、どのチョコチップを使うかとか、どれくらい入れるかとか一緒に試行錯誤しました。

――前回のイベントでも“第2弾”に意欲を見せていましたが、その時からすで今回の作品のイメージみたいなものはあったのでしょうか?

渡辺梨加:はい! 食パンが元々好きだったので、あとチョコレートもすごい好きなので、両方を組み合わせて…好きなものがたくさん合わさったパンを作りたいと思っていました。

――前回、イベント後の周りの反響など、いかがでしたか?

渡辺梨加:家族も実際にお店に来てくれました。「おいしい~」と言ってました(笑)。

――前回から10カ月ほど経過したわけですが、この間、創作活動と言いますか、食べ歩きとか、あるいは新たな発見とかありましたか?

渡辺梨加:はい。旅行に行くと必ずパン屋さんには行きます。おいしいパン屋さんを見つけにいつも行ってます(笑)。海外にも行きました(笑)。

――前回のイベントでは、渡辺梨加さんの直筆のメッセージカードが添えられていたかと思います。今回も何か用意されているのでしょうか?

渡辺梨加:今回はトートバッグを作らせていただいて、そこにサインを書きました。サイン入れは楽しかったですね。袋詰めも全部自分でしました。トートバッグのデザインも「with life bakery」さんとのコラボが伝わるようなデザインになっています。

――今回が第2弾となったわけですが、もちろん第3弾へのお気持ちもありますよね?

渡辺梨加:はい! あります! カレーも好きなのでカレーパンとか(笑)。お料理も好きなので、ファンの方と一緒にお料理教室をやってみたいですね…パン教室とか! 一緒に作りたいと思います。

――ちなみに普段の食生活はパン中心だったりするのでしょうか?

渡辺梨加:パンはすごくよく食べます。ご飯も好きですけど…パン派です(笑)。朝昼晩? でも食べたいです(笑)。自分でお料理もします。作るのは好きです。いろいろ作りますけど、豚汁とか肉じゃがとか、自分が好きなのでよく作ってます。

――時期的にバレンタインなどありますが、今回偶然にも“チョコチップ食パン(sweet dot)”ということで、バレンタインの思い出などいかがですか?

渡辺梨加:お父さんとお兄ちゃんがいるのであげてました。お返し? 何か買ってもらったような気がします(笑)。

――昨年ファンクラブも開設されて、さまざまなイベントがあると思いますが?

渡辺梨加:生配信をしたり…ハロウィンの時には、みんなでハロウィンパーティーみたいに飾り付けして仮装したり(笑)、ハロウィンのケーキを食べたり。クリスマスの時はクリスマスの飾り付けをして…サンタさんの衣装を着て(笑)、生配信中にクリスマスケーキを作りました。

――ありがとうございます。最後になりますが、「櫻坂46さん」で言いますと、キャプテン菅井友香さんが卒業されました。最近では舞台も話題となっているようですが。

渡辺梨加:舞台観に行きたいです…この前、みんな(菅井友香・土生瑞穂・渡邉理佐)でグランピング行きました!

「トートバッグ」「sweet dot」

「with life bakery」ECサイトで「トートバッグ」「sweet dot」が購入可能
https://withlifebakery.jp/?fbclid=PAAaZythEzAmpT60cz75c6PtIiesYsgYmmjRzu8ALt0d4VSyTqaWQigrF2BEA

欅坂46 渡辺梨加1st写真集『饒舌な眼差し』
Amazonで購入

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA RANKING17:30更新

  1. プロ野球・佐々木朗希投手のサプライズ登場に子どもたち大喜び
  2. 小関裕太「ヨーグルト大好きです!」新商品&CM発表会に登壇
  3. 有村架純、最後の20代は「気楽に変わらずひとつひとつに向き合って」
  4. 乃木坂46秋元真夏・齋藤飛鳥・鈴木絢音ら「ダース」アンバサダーに就任!キュートな投げキッスダンスをノリノリで披露
  5. SKE48井上瑠夏「夢のような企画」、メンバーが選ぶ最強の“推しめん”
  6. 新垣結衣が語る“とくべつな時間”「メルティーキッス」新CM放送開始
  7. 乃木坂46齋藤飛鳥「背中で見せるタイプ」後輩にはグイグイ来てほしい
  8. 錦鯉が“大戸屋”の新CMに出演「絶対ドッキリだと思いました」
  9. 平手友梨奈、ハーゲンダッツで“ちょっとした幸せ”を実感
  10. 上戸彩、料理中の娘さんの発想力に驚き「それにそれ入れるんだ~」「そんな感じでいいの!?」
  1. 佐久間宣行Pが今のアイドル業界であえて火中の栗を拾ったワケ~吉田豪インタビュー
  2. 永尾まりや、透け感あるレースドッキングニットで大人の色香を演出
  3. WBCで世界一に導く栗山英樹・吉井理人・大谷翔平に学ぶ“マネジメント術”
  4. 乃木坂46久保史緒里「最近気づいたんです やましーの存在が特別であることに」
  5. 櫻坂46守屋麗奈センター『桜月』MV解禁「たくさん愛していただけるとうれしいです」
  6. 乃木坂46鈴木絢音主演舞台「六番目の小夜子」開幕!『気合を入れて頑張っていきたい』
  7. 乃木坂46秋元真夏が撮影!山下美月、大好きなかき氷を前にして嬉しそうな表情に反響「今日も美しい」「優勝!!!」
  8. 乃木坂46梅澤美波、“暗髪”ヘアのイメチェン自撮りSHOTに称賛の声「本当可愛い」「大好き」
  9. 櫻坂46三期生「おもてなし会」開催、圧倒的なパフォーマンスに大歓声鳴りやまず
  10. プロ野球・佐々木朗希投手のサプライズ登場に子どもたち大喜び