櫻坂46藤吉夏鈴「ブレずに頑張らなきゃ…」、TVer『最強の時間割』初参加

「TVerで学ぶ!最強の時間割」に出演する藤吉夏鈴(櫻坂46)、加賀美健氏、ラランド(サーヤ、ニシダ)

2月17日(金)、民放公式テレビ配信サービス「TVer(ティーバー)」にて配信される「TVerで学ぶ!最強の時間割」に、現代美術作家の加賀美健氏が登場。櫻坂46・藤吉夏鈴らが、現代アートを学ぶ。

さまざまな業界のトップランナーを先生として招き、今後の出来事に向き合っていく学生・社会人に「知っておいて良かった」と思える“考え方のヒント”を届ける同番組。

Lesson11では、サーヤ(ラランド)もインスタグラムをフォローしているという、“現代アートの異端児”加賀美健氏が登場し、『実家帰れ』『はたらきたくないTシャツ』などの話題作がなぜ誕生したのか、その意外な狙いを楽しく説明する。「(現代アートについて)全然分からない」と話していた藤吉夏鈴(櫻坂46)も、加賀美氏の独特な世界観に引き込まれていく。

番組中、即席アート「くっつけてみよう」にサーヤと藤吉らが挑戦。画用紙に黒ペンで2つのイラストを描き、くっつける。描き終えた藤吉が「絵が下手なんですけど…」と言いながら発表した作品に、一同大盛り上がり。加賀美氏が「優勝!」と大絶賛した藤吉の作品は必見だ。

櫻坂46・藤吉夏鈴オフィシャルインタビュー

――番組内では、藤吉さんが制作したアート作品を加賀美先生が大絶賛していました。

藤吉夏鈴:褒めていただけてうれしいです(笑)。他の方が絵の上手な方ばかりだったので画力に自信が付くことはなかったですけど(笑)。褒めていただいたことがすごくうれしくて、ちょっとテンションが上がってます!

――収録はいかがでしたか?

藤吉夏鈴:すごく楽しかったです。もともと人生の先輩のお話を聞くのが好きなので、とても貴重な時間でした。私はこういう番組にあまり出たことがないので、最初はすごく緊張していたんですけど、最後には撮られていることを忘れちゃうくらいに夢中になって聞いていました。

――特に印象的だったお話は?

藤吉夏鈴:一番刺さったのは、“続ける”というお話。自分がやりたいものと世間に求められるものが違うと感じることはあっても、どちらかに振り切るって難しいじゃないですか。でも、加賀美さんは自分のやりたいことを10年間続けた結果が今につながっているので、やっぱり続けることって大事なんだなと思いました。“ブレずに続ける”って心に余裕がないとできないことだと思うので、かっこいいなと思いましたし、私もブレずに頑張らなきゃいけないなと。加賀美さんのお話は自分と重なる部分が多くて、聞いていてちょっと胸が苦しいぐらいでした。アートの世界では“10年続けて1年分”だとおっしゃっていて、私はグループに入って5年くらいたつけど、それでも半分なんだぁって。「結構、続けてきたな~」という心持ちだったんですけど(笑)、まだまだなんだなと思いました。

――もともとアートにはどんな印象がありましたか?

藤吉夏鈴:この番組にも出ていらっしゃったOSRINさんが作ってくださるジャケット写真が好きで、OSRINさんが作るような「ちょっとダークで洗練されたものがアートだ」と漠然と思っていました。今回、加賀美さんの作品を見せていただいて、アートで笑いが起こるというのも新鮮でしたし、私がアートだと思っていたものとは真逆の世界だったので、こういうアートの形もあるんだと驚きました。

――この番組をどんな方に見てもらいたいですか?

藤吉夏鈴:現代アートに興味がある方だけではなくて、今の時代、自分で何か物を作ったり、映像を撮ったりして世に出されている方は多いと思うので、そういった方々にもすごく刺激のある時間になるんじゃないかなと思います。

――番組の最後に、先生がカッコいい大人の定義を語ることが恒例となっていますが、藤吉さんが思うカッコいい大人とは?

藤吉夏鈴:私も加賀美さんがおっしゃっていたように、“大人だと思っていない大人”の人が大好きなんです。例えば監督さんって、私の中では椅子に座って指示を出して…みたいなイメージがあったけど、そうではなくて、私たちがいるところまで自分で走ってきてお話しをしてくださるような無邪気な方を見ると、作品に熱を入れてくださっていることがすごく伝わってきます。作品作りを心から楽しんでいるというか、仕事だけど仕事じゃない、というか。私もそんな大人になりたいとずっと思っていたので、加賀美さんのお話に本当に共感できました。

「最強の時間割 ~若者に本気で伝えたい授業~」

Lesson1&2「King Gnu MV監督OSRIN」
Lesson3&4「silent 村瀬健プロデューサー」
Lesson5「地球の歩き方 宮田崇編集長」
Lesson6「ショートショート作家 田丸雅智」
Lesson7「ビキニフィットネスアスリート 安井友梨」
Lesson8「編集者/ライター 九龍ジョー」
Lesson9「茶道家 岩本涼」
Lesson10「ナレーター 窪田等」
Lesson11「現代美術作家 加賀美健」
【最新話】https://tver.jp/episodes/eph0swsr9m

櫻坂46表紙:BRODY (ブロディ) 2023年4月号
Amazonで購入

関連記事

BUBKA RANKING23:30更新

  • 芸能
  • 総合
  1. 私立恵比寿中学・桜木心菜、JK最後の制服撮影に「楽しい感情とエモい感情が混ざって…」
  2. 日向坂46小坂菜緒、新センター・正源司陽子への思いを語る「私も全力で陽子のことを支えたい」
  3. 私立恵比寿中学・風見和香「体育着を久しぶりに着られたのがすごくうれしくて」
  4. 私立恵比寿中学・小久保柚乃、見どころは「浴衣を着て足湯をしたり枕投げをしたり」
  5. 乃木坂46山下美月、自身のキャラ設定をポロリ「“あざといキャラ”でやらせてもらってて…」
  6. AKB48 64thシングルは18人体制に!徳永羚海と正鋳真優が初選抜
  7. 櫻坂46森田ひかる、後輩・中嶋優月の身長イジりにご立腹「いらないよ(笑)」
  8. 私立恵比寿中学・桜井えま「意外と似合っちゃったんですよ(笑)」バスケシーンがお気に入り
  9. 乃木坂46阪口珠美1st写真集より大人の魅力あふれる新カット解禁
  10. 私立恵比寿中学・仲村悠菜「出席番号分をプラスして175点です!」
  1. 私立恵比寿中学・桜木心菜、JK最後の制服撮影に「楽しい感情とエモい感情が混ざって…」
  2. 日向坂46小坂菜緒、新センター・正源司陽子への思いを語る「私も全力で陽子のことを支えたい」
  3. 私立恵比寿中学・風見和香「体育着を久しぶりに着られたのがすごくうれしくて」
  4. 私立恵比寿中学・小久保柚乃、見どころは「浴衣を着て足湯をしたり枕投げをしたり」
  5. 乃木坂46山下美月、自身のキャラ設定をポロリ「“あざといキャラ”でやらせてもらってて…」
  6. AKB48 64thシングルは18人体制に!徳永羚海と正鋳真優が初選抜
  7. 櫻坂46森田ひかる、後輩・中嶋優月の身長イジりにご立腹「いらないよ(笑)」
  8. 私立恵比寿中学・桜井えま「意外と似合っちゃったんですよ(笑)」バスケシーンがお気に入り
  9. 乃木坂46阪口珠美1st写真集より大人の魅力あふれる新カット解禁
  10. 私立恵比寿中学・仲村悠菜「出席番号分をプラスして175点です!」