宮田愛萌初の小説集『きらきらし』発売、「秋頃だったでしょうか…」創作活動を振り返る

小説集「きらきらし」(新潮社)取材会に出席した宮田愛萌

今年1月、アイドルグループ「日向坂46」の活動を終えた宮田愛萌(みやた まなも)が、2月28日(火)に初の小説集「きらきらし」(新潮社)を発売。都内で行われた出版記念記者会見に登壇した。

宮田が高校生の時に出合い、その自由さ・面白さ・奥深さに魅了され、大学でも学んだのが大好きな万葉集。「きらきらし」は、その万葉集から好きな和歌を5首選んで、歌から自由に想像を膨らませていった連作短編小説集となっている。また小説集のほか、万葉集の舞台・奈良で行われた撮影では、宮田がやりたいことを詰め込んだ。「奈良への旅」をテーマとして行われた写真は、まるで宮田と一緒に旅したような気分を味わえる。なお、発売を前に重版が決定している。

出来上がりを手にした宮田は、万葉集の魅力について「万葉集はいろいろな歌人が詠んだ歌が詰まっていて、そこの解釈って結構自由なところが多くて、自分でどういうふうに解釈していこうか、どういうふうに訳していこうかなと考えるところがすごく楽しいですし、ほかの資料を当たってみたりとか、自分で調べていく時間が本当に楽しくて、すごく自由な面もあるのでそこが魅力…み・りょ・く…だなと思っております(笑)」と、早速熱弁を振るった。

今回小説を書くきっかけについて「小説を書きたいというのは…元々文章を書くのがすごく好きで、合間にちょこちょこ小説を書いたりとかしていて、ファンの方が書いたものを読んでみたいと言ってくださったのもあって、小説を書いてみたいという思いになりました」と、その始まりを明かす。

また、撮り下ろしカットの中からお気に入りカットも紹介した。「全部お気に入りで選べなくて、相談して決めたんですが(笑)。腰が柔らかいみたいで、ぐにょぐにょしてて、撮影の時にみんなに『なんか体勢おかしくない?』と言われながら撮った思い出があって。『紅梅色』という作品があるんですけど、それの“紅梅色”というマニキュアを使って塗っているんですよ。なのでそこがすごくお気に入りです」とニット姿のページを提示。

「今回の作品はいつ頃書いたのですか?」との質問に、宮田は「いつ…秋頃だったでしょうか…(笑)。秋ぐらいですね本当に(笑)」と、どこかで聞いたことがあるようなフレーズを使い説明していた。

宮田愛萌(みやた まなも)プロフィール

1998年4月28日生まれ、東京都出身。2017年、けやき坂46追加メンバー募集オーディションに合格し、けやき坂46の二期生としてデビュー。2019年2月の日向坂46へのグループ改名後も精力的に活動を続ける。2022年9月にグループから卒業することを発表。2023年1月いっぱいで活動を終了した。

『きらきらし』あらすじ

小学三年生の希南がバレエ教室の見学で出会ったのは、同い年のカレン。高校生になっても仲の良い二人だったが、カレンの兄・圭と久しぶりに会った希南は、意図的に圭に近づいていく。(「ハピネス」)

引っ越しを控えた瞳子が坂道で出会ったのは、猫を撫でる少年だった。猫を通じて縮まる二人の距離。引っ越しの前日、最後に瞳子は少年にあるお願いをする。(「坂道の約束」)

恵梨は日本文学科の大学生。今までなら絶対話さないタイプの男子・朝紀と、和歌をきっかけに仲良くなる。ところが朝紀を怒らせてしまって。(「紅梅色」)

ほか全5編。

きらきらし 単行本
Amazonで購入

BRODY (ブロディ) 2022年8月号
Amazonで購入

関連記事

BUBKA RANKING5:30更新

  • カルチャー
  • 総合
  1. 大園桃子さんのアパレルブランド「philme」3回目のpop-up storeを開催
  2. “サファリガイド役”の樋口日奈「一つ一つのドラマにも注目して」DINO SAFARI GIGANTオープニングセレモニーに登壇
  3. 柿崎芽実&長濱ねるビブス・花ちゃんズ衣装も…日向坂46の歴史を体感する貴重な展示
  4. 日向坂46「ROUND1」CMに出演!ジャージー姿ではしゃぐ姿が満載
  5. 日向坂46展『WE R!』クリエイティブディレクターが語る見どころ
  6. 樋口日奈「かっこいいって思いました!」ギガノトサウルスの印象を明かす
  7. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  8. 宇垣美里、TBSアナウンサー時代を振り返る「体力にかなり自信があるタイプ」「どこでも寝られる」
  9. 宮田愛萌、フォトブック発売決定!ファンを惑わす“あざとぶり”は健在
  10. 日向坂46“ひな図書”より新限定イベント開始
  1. 乃木坂46林瑠奈「町中華で瓶ビールを頼んだり…」ビールと麻婆豆腐、そして町中華にハマる
  2. 乃木坂46山下美月の躍動にバナナマンがうなる「さすがセンター!」「山下いいぞ!」
  3. 櫻坂46公式インスタグラムがトレンド入り!連投されるストーリーに隠された文字にファンの間で考察が深まる
  4. 日向坂46新センター・正源司陽子、“におい当てクイズ”で春日俊彰に暴言「お父さんのにおい」
  5. 「サングラスがあれば何でもできる!?」メンバーが衝撃モノマネを披露した新企画のMVPは、通常運転で駆けぬけた林瑠奈
  6. 大園桃子さんのアパレルブランド「philme」3回目のpop-up storeを開催
  7. 櫻坂46幸阪茉里乃、井上梨名への“ガチ恋”ぶりを暴露され大照れ「最近言い始めたんですけど…」
  8. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  9. ソロアイドル小鳥遊そら(CRAYONS)、自身19歳の誕生日にアイドル正式デビュー! 爽やかな歌声で作詞曲も披露
  10. “歌い手”中西アルノの成長ドキュメント…『Spicy Sessions』4月・5月のゲストが明らかに