美輪咲月、久々の水着撮影会に「ファンの方の前で水着になるのは久しぶりだったので恥ずかしいところも…」

美輪咲月にインタビューを実施

3月24日(金)に9枚目のDVD「さつきに恋をして」が発売されるグラビアアイドルの美輪咲月が、2月18日に東京・Booty東京で開催された「フレッシュスペシャル大撮影会 in Booty東京」に参加。撮影会の合間に実施したインタビューでは、衣装のお気に入りポイントやポージングで心掛けていること、愛してやまない動物たちについて語ってもらった。 

――今日の撮影会はいかがでしたか?

美輪咲月:実はアイドルユニットを卒業した後に改名してから初めての水着撮影会だったんです。ちょっとブランクがあったというか、DVDの撮影はしていたけど、たくさんのファンの方の前で水着になるのは久しぶりだったので恥ずかしいところもありました(笑)。でも、想像以上に多くの方が撮ってくださって。すごく楽しく、安心して撮影会ができました。

――いやぁ~、ホントにたくさんのカメラマンさんたちが囲んでいました。

美輪咲月:本当にありがたかったです。レンズがたくさん並んでいる光景は圧巻でした!

――水着は競泳の印象が強かったですが、今日1日のコンセプトは?

美輪咲月:1部から3部まで全部競泳を着たかったんです。でも、さすがにそれはちょっと違うなと思って。3部中、2部は競泳で、もう一つはビキニを選びました。

――全体の割合としては、やっぱり競泳水着がメインだったんですね。

美輪咲月:1部は紺の競泳で髪を下ろしていました。2部は赤のノーマルなビキニ。そして、3部は今着ている競泳。ピンクの競泳水着はなかなか着る機会がないからうれしかったです。競泳水着と言えばポニーテールでしょうという固定概念の下、最後は王道で攻めてみました。

――ヘアメークさんがいらっしゃるから、自由にアレンジできますよね。

美輪咲月:(小声で)私、髪の毛をくくるのが下手くそなんです(笑)。最近髪が伸びてきてハーフアップとポニーテールはできるけど、自分じゃ髪の毛を巻けないから助かりました。

――撮影会の時のポージングで心掛けていることはありますか?

美輪咲月:私は、そんなにおっぱいが大きくないから…。だから、胸を撮りたい人がどれだけいるか分からなくて。もしかしたらいるのかもしれないけど、やっぱりお尻の方が撮りたいんじゃないかなと思って、バックポーズを多めにとるようにしています。それと、カメラマンさんがどこにいても正面になるように自分から回ったりとか。端っこにいると横しか撮れない場合もあるし、顔が正面を向いていても体がヘンな角度になっていたりするので、なるべくいい角度で撮れるようにということは心掛けています。

――ポージングの研究もしているんですか?

美輪咲月:個人的にはDVDの撮影で学ぶことが多いです。監督から求められることも参考になるし、いろんなジャンルのプロの方とお仕事をさせていただくと吸収することがいっぱいあります。自分のグラビアを見てもらいたいという思いはもちろんですけど、勉強という意味でも自分のためになると思っています。恥ずかしい時もありますけど…。

――何が恥ずかしいですか?

美輪咲月:セリフがあると恥ずかしい。なんかモゴモゴしちゃう(笑)。

――モデルの仕事を始めたきっかけは何だったんですか?

美輪咲月:アイドルという職業を12歳の頃からやっていて、その前からずっとアイドルになりたかったんです。12歳の頃はグラビアなんて何も考えてなかったんですけど、高校を卒業する少し前ぐらいに「ちょっとやってみない?」って声を掛けていただいて。他の人よりちょっと背が高かったですし、せっかくお話を頂いたので挑戦してみようと思いました。

――憧れていたアイドルはいたんですか?

美輪咲月:元モーニング娘。の高橋愛さんです。愛さんが卒業された後は、元℃-uteの鈴木愛理さん。私はハロプロ育ちなんです。歌がうまくて、顔がシュッとした人が好き。自分が丸顔だからないものねだりなのかも(笑)。

――そういえば家ではイングリッシュモルモットを飼っているとか?

美輪咲月:ふうちゃんという名前なんです。当時住んでいた家の近所にペットショップがあって、いつもワンちゃんや猫ちゃんは見ていたんですけど、店の奥まで入ったことがなかったんです。たまたま、そこをのぞいてみたら小動物コーナーがあって信じられないくらい輝いていた子がいて、その子が今おうちにいるイングリッシュモルモットだったんです。

――運命の出会いだったんですね?

美輪咲月:ホントにまぶしいくらい光っていて。お母さんと「この子、ヤバい…」って話していたんです。さすがに大切な命を預かるわけですから即決せず、家に帰ってお父さんを交えて話し合った結果、翌日の開店時間にまたペットショップへ(笑)。これも何かの縁だと思い、うちの家族になりました。

――最後に今後の目標をお願いします。

美輪咲月:グラビアは皆さんが求めてくれる限り、マイペースでやっていきたいなと。バラエティーや演技のお仕事にも挑戦したい!「BreakingDown」の“ブレーキングガール”でラウンドガールの楽しさにも気付いたので、今後も頑張っていきたいと思います。

◆取材・文=小池貴之

関連記事

BUBKA RANKING11:30更新

  • 芸能
  • 総合
  1. 乃木坂46阪口珠美1st写真集より大人の魅力あふれる新カット解禁
  2. 櫻坂46井上梨名×武元唯衣×松田里奈、ひな壇から愛を込めて…『そこさく』を振り返る
  3. AKB48 64thシングル選抜メンバー、新たに秋山由奈、山内瑞葵、大盛真歩、村山彩希が決定
  4. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  5. 吉田豪インタビュー、岡崎体育『紅白』につながるならどんなことでもやる
  6. 元乃木坂46北川悠理脚本・主演作に遠藤さくら・賀喜遥香ら4期生11人が出演!Leminoにて独占無料配信
  7. AKB48 64thシングル選抜メンバー、新たに長友彩海・田口愛佳・下尾みう・向井地美音が決定
  8. 乃木坂46阪口珠美「大大大満足な1冊に」念願の1st写真集発売決定
  9. 日向坂46四期生の初冠歌番組が放送開始!藤嶌果歩の歌唱力に3時のヒロイン福田も「めちゃめちゃ上手いやん」と驚愕!
  10. AKB48柏木由紀卒業公演、秋元康氏からサプライズの手紙『柏木由紀は連続ドラマなんだ』
  1. “日本一脱げる法学部グラドル”橋本ひかり、むっちりスタイルとハードグラビアで美ボディーあらわな最新作
  2. “レジェンド”グラドル花井美理、お気に入りはジャケット写真「青い水着がとってもセクシー」
  3. ちっぱいグラドル西永彩奈が演じる“激よわ雀士”…大人の色気も加わった最新作
  4. 小嶋明梨、極上のスレンダーボディーと変幻自在の表情で鮮烈グラビアDVDデビュー
  5. グラビアアイドル仲根なのか、監督のむちゃぶりにも従順に応えちゃう最新作
  6. 高身長スレンダーグラドル鹿、抑えきれない大人の魅力と大胆シーンにドキッ
  7. “歌うあざとお姉さん”宮田みほ、1st DVDから魅力全開…手ブラ泡ブラ自慢のスタイルを披露
  8. 芸能事務所OL・池田桃子さんの写真集表紙カットに騒然…とろサーモン久保田からは絶妙な帯コメも
  9. グラビアアイドル小嶋明梨、2年前まで学生…家庭教師のシーンにドキドキワクワク
  10. 美少女系グラドル有村果夏、際っきわの衣装で極上のスレンダーボディーをアピール