2023-04-21 08:45

菅井友香「嫌われることを恐れない人ってすごくカッコいい」、『TVerで学ぶ!最強の時間割』に初登場

「TVerで学ぶ!最強の時間割」に出演する菅井友香
「TVerで学ぶ!最強の時間割」に出演する菅井友香

4月21日(金)に「TVer (ティーバー)」で配信される完全オリジナル番組「TVerで学ぶ!最強の時間割」に、元櫻坂46のキャプテン・菅井友香が初登場。「無駄づくり発明家」の藤原麻里菜氏から「知っておいてよかった」と思える“考え方のヒント”を学ぶ。

藤原氏は高校卒業後、吉本興業のお笑い芸人養成所・NSCを経てピン芸人としてデビュー。同期にひょっこりはん、おばたのお兄さんらがいたという。所属事務所のYouTube企画をきっかけに発明活動を始め、芸人引退後に「無駄づくり発明家」としての活動をスタート。「強制笑顔マシーン」や「オンライン飲み会緊急脱出マシーン」「インスタ映えを台なしにするマシーン」「土下座カー」など、10年間で200個以上の発明品を生み出し、2022年には青年版の国民栄誉賞ともいわれる日本青年会議所主催のTOYP大賞を受賞している。

藤原氏は、発明の原動力は日常生活で感じたネガティブな気持ちで、「一見マイナスに見えることも、アイデア次第でポジティブなものに変換できる」と語る。「物づくりは役に立つものを作らないといけないと考えがち。しかし『無駄づくり』と名付けることで、すべてを肯定した物が作れる」と言う。今では企業から新商品を使って無駄づくりしてくれという依頼も多い。

授業では「猫アレルギーだけど猫好きが喜ぶ無駄づくり」というお題に挑む。菅井友香のアイデアには「無駄でいいですね」と高評価。一方、サーヤ(ラランド)のアイデアには…。「やっても意味ないかもしれないけど、やることで新しい価値を生み出す可能性がある」と無駄づくりを続ける藤原氏に対し、菅井は「無駄っていけないことと思っていたけど、無駄から生まれるハッピーがあると気づかされた」と驚きを隠しきれなかった。

出演者オフィシャルインタビュー

──授業を受けていかがでしたか?

菅井友香:衝撃的な発明品をたくさん生み出す藤原さんはどういう方なんだろうとすごく楽しみにしていました。すごくお話が面白くて、自分のネガティブな感情から逃げずに発明品の力で笑いに変えていく姿勢が素敵だなと改めて感じました。

サーヤ:藤原さんがかつてピン芸人として活動していて、しかもひょっこりはんさんと同期というのに驚きました。大先輩だ…って(笑)。たしかにそう考えると、藤原さんの発明ってすごく芸人の発想ですよね。「こんな○○はいやだ」という大喜利に「ものづくり」で回答しているわけで。

ニシダ:『Forbes』誌の「世界を変える30歳未満の30人」に選出されたり、青年版国民栄誉賞を受賞したり、まずその実績が素晴らしいですよね。でもいざフタをあけたら、作っているのは「イヤホンを絡ませるマシン」という(笑)。本当に無駄なモノを作っているというところに魅力を感じました。

サーヤ:無駄を楽しむって、とても大人らしいことなのかもしれないなと思いましたね。アートとか、必需品じゃないもの、不要不急のものって淘汰されがちだけれど、一番必要なのかもな、って。

菅井友香:普通は見落としてしまうようなことに価値を見いだせる方は、心の余裕がある人でなければできない感じがして、すごくカッコいいなと思いました。

──今回の授業では「ネガティブをポジティブに変える」というテーマで「猫アレルギーの人でも楽しめる猫グッズ」のアイデアを考えましたが、実際に取り組んでみていかがでしたか?

菅井友香:自分も発明家になった気分を体験できて、楽しかったです。でも実際にこういう場で考えるとなると、全然アイデアが出てこなくて(苦笑)。改めて藤原さんの発想力のすごさを実感しました。

サーヤ:芸人って、嫌な思いをしても全部ネタにして話せるという、ある意味ムダのない生き方だと思うんですが、藤原さんの発明も「ネガティブをポジティブに変える」という点でとても発想が近いなと思いました。

――菅井さんにとって「カッコいい大人」とはどんな人ですか?

菅井友香:ぶれない軸をもってしっかりと意見を言える、嫌われることを恐れない人ってすごくカッコいいなって。時代はどうしても「人にどう思われるか」とか、「こう言ったら相手はこう思っちゃうんじゃないか」と気にしてしまうことがあって。それを乗り越えるためにがんばってきたので、そういう人に憧れています。

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING5:30更新

  1. 乃木坂46久保史緒里、まさかの身内からの暴露!プロ野球ライフの悩みを語る
  2. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  3. 櫻坂46田村保乃、生活感あるグラビアショット!1年半ぶり表紙&巻頭グラビアを飾る
  4. 高山一実、美谷間チラり…ウエディングドレス姿で『ゼクシィ』初表紙を飾る
  5. 櫻坂46谷口愛季、「ラヴィット!」で『堂々と不正したあいりたん面白い』と評価爆上げ!新たなバラエティ担当に名乗りを上げる!
  6. 乃木坂46山下美月「ちょっと恥ずかしくて」メンバーにプレゼントするのをためらう
  7. 櫻坂46山﨑天、“お母さんキャラ”の同級生・谷口愛季に感謝しきり「愛季のおかげで卒業できます!」
  8. 1000年に一度の再来!?今注目のアイドル、中川心がBUBKAに登場
  9. 櫻坂46的野美青、部屋着姿と制服姿…ギャップグラビアショット
  10. キャイ~ン&ずん、ほぼ同期4人による“作文集”発売決定
  1. 乃木坂46久保史緒里、まさかの身内からの暴露!プロ野球ライフの悩みを語る
  2. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  3. 櫻坂46田村保乃、生活感あるグラビアショット!1年半ぶり表紙&巻頭グラビアを飾る
  4. 高山一実、美谷間チラり…ウエディングドレス姿で『ゼクシィ』初表紙を飾る
  5. 櫻坂46谷口愛季、「ラヴィット!」で『堂々と不正したあいりたん面白い』と評価爆上げ!新たなバラエティ担当に名乗りを上げる!
  6. 乃木坂46山下美月「ちょっと恥ずかしくて」メンバーにプレゼントするのをためらう
  7. 櫻坂46山﨑天、“お母さんキャラ”の同級生・谷口愛季に感謝しきり「愛季のおかげで卒業できます!」
  8. 1000年に一度の再来!?今注目のアイドル、中川心がBUBKAに登場
  9. 猪木と馬場、二人の神を師に仰ぐ双頭のサムライ・越中詩郎が語る
  10. 櫻坂46的野美青、部屋着姿と制服姿…ギャップグラビアショット