乃木坂46吉田綾乃クリスティーさん、メンバーの良さを引き出す才能・長所を見つけるセンス

乃木坂46・吉田綾乃クリスティーさん
ⒸByakuya Shobo Co.,Ltd 2023

乃木坂46の3期生・吉田綾乃クリスティーさん。今年2月に1期生・秋元真夏さんがグループを卒業してからは、吉田さんが乃木坂46の最年長メンバーとなりました。過去にアパレル店員として働いていた経歴を持っているだけあって、彼女のファッションセンスとスタイルの良さに多くのファンが心を奪われてきたことでしょう。しかし、加入から7年目にして選抜メンバー入りは未経験。「なぜ?」と不思議に思っているのは私だけではないはずです。

先日、全国3都市をまわる乃木坂46の32ndSGアンダーライブが開催されました。無事に全8公演を完走し、ライブを成功させたアンダーメンバーの一人が吉田綾乃クリスティーさんです。3期生・伊藤理々杏さんと4期生・林瑠奈さんが先頭を切り、ダブルセンターならではの演出が展開されていく中、パフォーマンスとは別のところで今回のライブで印象に残った場面がありました。それはライブ終盤にトークの進行役をしていた吉田さんが、5期生・池田瑛紗さんを指名して今日の感想を聞いた直後のこと。

「それとさ、1個ちょっといい?ブログにあやてぃーさんって呼びたいって書いてたじゃん?許可とか要らないから呼んでほしい!」と、池田さんのブログの内容に吉田さんが触れる場面がありました。池田さんいわく、5期生は「吉田さん」「綾乃さん」「クリスティーさん」どの名前で呼べばいいのか迷っていたそうで、それをブログに載せたところ本人の目にとまったようです。

アンダーライブに限らずライブのトークゾーンでは、これまでにもメンバー同士の距離が縮まったり、仲が深まったりする光景が数多く見られてきました。ライブと直接関係がない話でも、トークゾーンをメンバー同士の交流の場として時間を費やすのもありだなと思った瞬間でした。今回そのきっかけを作ってくれたのが吉田さんなのですが、“今回も”と言った方が正しいかもしれません。私は以前から彼女がトークの中で話を切り出すタイミングや、相手の良い部分をさらに持ち上げるエピソードを話すことがうまいところに注目していました。

前回の31stSGアンダーライブでも終盤のトークで進行役を任されていた吉田さんは、このライブの座長である中村麗乃さんが、座長としてスピーチをする以外でしゃべれる機会が全公演を通してなかったことを察すると、千秋楽の公演で中村さんにトークを振ってもいいか事前にスタッフさんに確認し、了承を得て実際に話を振ったことがありました。また、吉田さんが進行役のときもそうでないときも、トークを振られたメンバーが話し終わったあとに「あのね…」と切り出して、そのメンバーがここに立つまでにどれだけの努力をしていたか、本人が言えないことを付け足してくれる彼女の優しさを何度も見たことがあります。

メンバーがまわりに見せない努力を本人に代わって発信してくれる吉田さんを見て、私は卒業生の秋元真夏さんを思い出しました。秋元さんは2代目キャプテンに就任してからは、自分よりもまわりのメンバーが輝けることを第一に考え、それぞれが持っている長所をたくさん見つけては、あらゆる場所でその子の良さをうれしそうに語っていました。

振り返れば、吉田さんはもともと秋元さんに憧れて乃木坂46のオーディションを受けています。秋元さんの優しさを受け継いでいるメンバーが今の乃木坂46にいることは、グループにとってすごく大切なことであると感じました。

メンバーの長所をより深く引き出すことができる吉田綾乃クリスティーさん。

人を幸せにしてきたその長所が、「表題曲」という形で彼女に返ってくることを私は願っています。

BUBKA (ブブカ) 2023年 5月号
Amazonで購入
セブンネットショッピングで購入

関連記事

BUBKA RANKING23:30更新

  • 芸能
  • 総合
  1. 元乃木坂46北川悠理脚本・主演作に遠藤さくら・賀喜遥香ら4期生11人が出演!Leminoにて独占無料配信
  2. 日向坂46四期生の初冠歌番組が放送開始!藤嶌果歩の歌唱力に3時のヒロイン福田も「めちゃめちゃ上手いやん」と驚愕!
  3. 乃木坂46・5期生が好きなMrs. GREEN APPLEの曲が意外とマニアックで本人からも「なんで?」の声!
  4. AKB48 64thシングル選抜メンバーが順次発表へ…水島美結、千葉恵里、佐藤綺星、八木愛月の4人がまず決定
  5. AKB48柏木由紀卒業公演、秋元康氏からサプライズの手紙『柏木由紀は連続ドラマなんだ』
  6. 日向坂46四期生・藤嶌果歩、初ソログラビア&インタビュー
  7. 櫻坂46『3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE at ZOZO MARINE STADIUM』ダイジェスト映像解禁
  8. 櫻坂46 LIVE映像作品発売記念、グランジ遠山&はんにゃ.金田による人気企画第5弾配信決定
  9. AKB48柏木由紀、まゆゆ以来の“バルコニーあいさつ”でファンに感謝のメッセージ
  10. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  1. “歌うあざとお姉さん”宮田みほ、1st DVDから魅力全開…手ブラ泡ブラ自慢のスタイルを披露
  2. 小嶋明梨、極上のスレンダーボディーと変幻自在の表情で鮮烈グラビアDVDデビュー
  3. SKE48鈴木恋奈&相川暖花、初挑戦のグラビアショット解禁「恥ずかしさと緊張でずっとそわそわ」
  4. 高身長スレンダーグラドル鹿、抑えきれない大人の魅力と大胆シーンにドキッ
  5. 美少女系グラドル有村果夏、際っきわの衣装で極上のスレンダーボディーをアピール
  6. グラビアアイドル鹿、“ラスト”DVDで「ふんどしをまたリクエスト」
  7. 芸能事務所OL・池田桃子さんの写真集表紙カットに騒然…とろサーモン久保田からは絶妙な帯コメも
  8. FRUITS ZIPPER仲川瑠夏、1年半ぶり『週プレ』グラビアに登場!ちょっぴり大人な最新ショット
  9. 元乃木坂46北川悠理脚本・主演作に遠藤さくら・賀喜遥香ら4期生11人が出演!Leminoにて独占無料配信
  10. 日向坂46四期生の初冠歌番組が放送開始!藤嶌果歩の歌唱力に3時のヒロイン福田も「めちゃめちゃ上手いやん」と驚愕!