AKB48大注目の17期研究生2人が抱く野望…初選抜から目指すは超選抜!

「BUBKA7月号」に登場しているAKB48・山﨑空と平田侑希
写真/幸田昌之
この記事の画像(6枚)

『どうしても君が好きだ』の初選抜に抜擢され、ファンからも熱視線が注がれている17期研究生の平田侑希・山﨑空の2人。加入して約1年、初めてだらけの目の前の物事に全力でぶつかり、着実に成長を続けている今だからこそ、彼女たちの素顔と声をお届けします!

「埼玉のお姉さん」

――本誌初登場なので、自己紹介からお願いします!

山﨑空 「そらら」こと山﨑空です。特技は水泳です。2歳から12歳までやっていて、バキバキに泳げます!

――2歳って泳げるものなんですか?

山﨑空 溺れてたと思います(笑)。でも、今でもバキバキに泳げます! 今は泳ぐ時間がないですけど、中高時代に水泳の授業や施設のプールで、25メートルを息継ぎなしで7秒で泳いでました。

――速いですよ!

山﨑空 バキバキです! 一番得意なのはバタフライです!

平田侑希 バタフライ……やったことない(笑)。

山﨑空 あと、好きなものはアイドルさんです。AKB48グループや他のグループも幅広く大好きです。最近だと、STU48さんや、=LOVEさん、≠MEさん、≒JOYさんの曲をよく聴いています。かわいい女の子が好きなので、憧れています。=LOVEを卒業してしまった齊藤なぎささんと鈴木瞳美( ≠ME)さんが大好きです! 同期の佐藤綺星ちゃんと「≠MEさんのコンサートにいつか行きたいね」って話してます。

――では、平田さん、お願いします。

平田侑希 私は、ディズニーが大好きです。パークには今までに100回は行っています。一番好きなアトラクションはインディ・ジョーンズです。グッズを集めるのも好きで、新発売のグッズを買うために一人で行っちゃいます。

山﨑空 私は年に1回行けたらいいなっていう感じなのに、侑希ちゃんは月に1回は行くんです。

平田侑希 同期全員と1回行ったことがあります。私は毎回違う耳をつけます(笑)。基本、お金はディズニーとお洋服に使います。

山﨑空 私はアイドルさんと同じメイクをしたいから、YouTubeで紹介しているものを全部買います。「今日は瞳美ちゃんと同じアイシャドウ♪」とか言ってます(笑)。今日の下地はさややんさん(谷崎早耶)とお揃いです♪

――おめでとうございます(笑)。

平田侑希 私もアイドルはすごく好きです。48グループばかりだったけど、最近は=LOVEさん、≠MEさんも好きで。

山﨑空 でも、私はアイドルになりたいとは思っていなくて。なりたいと思うようになったのは高校に入ってからです。

平田侑希 私はアイドル好きの同級生がいなかったので、AKB48に入って、アイドルトークができるのが嬉しいです。

――このままアイドル話で終わりそうなので、話題を変えます。お互いを紹介すると?

山﨑空 侑希ちゃんはとにかく見た目が美しすぎます! オーディションの時、侑希ちゃんが後ろのほうにいて。「めっちゃ美人がいる」と思って、「出身どこ?」って話しかけたんです。で、合格発表の時にもいて、「あっ、埼玉のお姉さんだ!」と思って。勝手にそう呼んでいました(笑)。見た目はクールでも、腕をブンブン振り回しながら歩いたり、サインする時にペンのにおいを嗅いだり、ちょっと不思議な子です。

平田侑希 それはよく言われます。普通じゃないことが好きです。だから、普通じゃないことをしちゃいます。

――同じこと2回言いましたけど、そのまま載せますよ(笑)。

山﨑空 17期研究生のお姉さん的な面もあるけど、年齢はそんなに違わないんじゃないかって思っちゃいます。

――最年長は誰でしたっけ?

平田侑希 あ、私です。

山﨑空 うふふっ♥

平田侑希 最年長としてみんなをまとめたいという意識はあるんですけど、そういうタイプじゃなくて。

山﨑空 まとめてくれるのは、だいたい佐藤綺星ちゃんです。

平田侑希 あとは水島美結ちゃん。

――自分ではないと(笑)。では、逆の説明をしてください。

平田侑希 そららは、笑い方が独特です。笑い出したら止まらないんですよ。笑い方に特徴があります。

――口を開けて笑いますよね。でも、「♥」をつけたくなる。

山﨑空 アイドルっぽくはないと思います。うふふふっ♥ それが自分的にはちょっと違和感です。うふふふふふっ♥

――どこまで伝わるかわかりませんけど、テキストで全力で再現します(笑)。

平田侑希 そららを尊敬している部分は表現力です。曲によって見せ方を変えられるのがすごいです。

山﨑空 アイドルをずっと見てきたので、いいなと思ったものを取り入れています。自分としてはカッコいい系の曲が好きです。『根も葉もRumor』とか。『10年桜』は明るい曲ですけど、キメキメで踊ってしまいます。うふふふふふっ♥

平田侑希 私もカッコよくて大人っぽい曲が好きで、『UZA』をやってみたいです。かわいい系なら『ジッパー』がいいですね。

取材・文/犬飼華

――インタビューの続き、アザーカットは発売中の「BUBKA7月号増刊」「BUBKA7月号」で

平田侑希=ひらた・ゆき|2002年9月3日生まれ、埼玉県出身。愛称は「ゆき」。

山﨑空=やまざき・そら|2004年5月13日生まれ、東京都出身。愛称は「そらら」。

AKB48村山彩希表紙:BUBKA (ブブカ) 2023年 7月号増刊
Amazonで購入
セブンネットショッピングで購入(ポストカード3種からランダム1枚)

Amazon Kindle
楽天Kobo
Apple Books
紀伊國屋Kinoppy
BOOK☆WALKER
honto
セブンネットショッピング
DMM
ebookjapan
ブックパス
Reader Store
COCORO BOOKS
ブックライブ
dブック
ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

関連記事

BUBKA RANKING11:30更新

  • 芸能
  • 総合
  1. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  2. 小田えりな、“1st&卒業”写真集発売「10年間は全部楽しいことだらけの青春でした」
  3. ドラマ化されたら“ちょい役”で…宮田愛萌が明かすひそかな願望
  4. 日向坂46「ROUND1」CMに出演!ジャージー姿ではしゃぐ姿が満載
  5. 乃木坂46が2024年夏アニメ化のOP曲に決定!乃木坂46衣装を身にまとったキャラ画像も公開
  6. 乃木坂46菅原咲月、でこ出しセンター分けの舌ペロ笑顔にファンはダブルノックアウト
  7. 宮田愛萌「一生終わんないんだな、原稿って」執筆中の苦労を明かす
  8. 櫻坂46田村保乃による表紙カット解禁…アンニュイな表情が印象的な姿
  9. 元乃木坂46・秋元真夏、楽天モバイルパークでリベンジ登板決定!あざとさ全開登板に期待が高まる。
  10. 宮田愛萌「小説家って腰が大事」ゲーミングチェアを購入する
  1. 天羽希純、美谷間チラり「清楚チックなカラー」“0時からのシンデレラ”風の姿で登壇
  2. 美少女系グラドル有村果夏、際っきわの衣装で極上のスレンダーボディーをアピール
  3. グラビアアイドル葉月あや、ボリューミーな“専属”ベスト盤をリリース
  4. 星名美津紀、グラビア新境地…女王様的なシーンも披露
  5. 乃木坂5期生写真集『あの頃、乃木坂にいた』より、菅原咲月の“無防備”寝起き丸まりカット解禁
  6. #2i2天羽希純、4年ぶり紙の写真集発売「“すっぽんぽん”みたいなカットも」
  7. 新人グラビアアイドル阿部まこ、強烈な存在感を放つ美ボディーでDVDデビュー
  8. 黒髪が似合う猫目のピュア系女子・黒崎ひかり、1st DVDで見せた新人の最強スレンダーボディー
  9. コスプレイヤーえなこ、通算19回目のグラビアショット「今回初物が2つもあります!」
  10. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも