2023-08-01 10:00

日向坂46河田陽菜「ギャップを見せられたらいいな」、10thシングルc/w曲『ガラス窓が汚れてる』でセンターを務める

「BUBKA9月号」に登場してる日向坂46河田陽菜
「BUBKA9月号」に登場している日向坂46河田陽菜
撮影/市村円香
この記事の画像(6枚)

日向坂46の10thシングルのカップリング曲『ガラス窓が汚れてる』で自身初の全員参加楽曲のセンターを務める河田陽菜。日々、マイペースな性格でおひさまに癒やしを届ける彼女が前向きに歩みを進めた先の到達点。ステージの中央を飾るこの瞬間の、飾らない言葉の数々をお楽しみください。

キツネが育てた少女

――河田さんは今回のシングル『Am I ready?』のカップリング曲『ガラス窓が汚れてる』で、初めてセンターを務めています。

河田陽菜 今までは小坂(菜緒)がお休み中、代理でセンターに立たせていただくことはあったんですけど、全員参加の新曲ではこれが初めてだったので、すごくドキドキして。曲調も可愛いっていうよりは真逆の、心の中のモヤモヤを描いたような楽曲なんです。

――普段の河田さんのイメージからすると、曲調的にはちょっと意外ですよね。

河田陽菜 多分ファンの皆さんから見たら、そういうイメージがなさそうだなと思うんです。なので、この曲を通してギャップを見せられたらいいなと。可愛い楽曲ももちろん好きなんですけど、こういう強いメッセージ性のある曲も自分は好きなので、今回この曲のセンターをやらせていただけることは嬉しくもありました。

――ちなみに、河田さんは今までセンターをやってみたいと思ったことはありますか?

河田陽菜 加入前はアイドルに対してキラキラしているイメージを持っていて、「ああ、私もセンターに立ってみたいな」という気持ちはあったんですけど、加入してからはうまくダンスが踊れなかったり、自分が思うようにできないと思うことが増えて自信をなくしてしまって。それからは立ちたいと思ったことがないんです。でも、ファンの皆さんは「センターをやってほしい」とミーグリでたくさん伝えてくださるんですが、それに対してなんて答えればいいのかわからなくて。自分ではふさわしいとは思わないし、できるっていう自信もないので、「ありがとう、頑張るね」と返答しているんです。だけど、今回こういう楽曲でセンターをやらせていただくことで、ファンの皆さんも喜んでくださるといいなと思っています。でも……正直不安です(笑)。

――このインタビュー時点では楽曲やMVも公開前ですから、そりゃそうですよね。個人的には、小坂さんがお休みしている間に『キツネ』で代理センターを務めた河田さんを見て、すごくカッコいいなと思っていたんです。あの経験は、河田さんにとっても大きかったんじゃないでしょうか?

河田陽菜 初めて『キツネ』の代理をやらせていただいたのは、結構前(2019年)の「@JAM」だったんですが、そのときは軽い気持ちで「あ、わかりました」と引き受けたんです。でも、そのあとに小坂が休業して、ツアーとかでも『キツネ』を披露する機会が増えていって、やればやるほど「難しいな……」と思うようになってしまって。小坂とか今までセンターに立ってきた人って、何気なくやっているように見えるけど、実はすごいんだなと心から思って、どんどん不安になってしまいました。

――実は、その「@JAM」を会場で観ているんですよ。

河田陽菜 あ、本当ですか?

――それこそ、丹生(明里)さんが『ドレミソラシド』でセンターに立ったりと、日向坂46としてデビューまもないタイミングにいろんな方々が代理センターを務めていたので、すごく新鮮でした。河田さんは『キツネ』を披露すればするほど難しいと感じたとおっしゃいますが、特に昨年の東京ドームあたりのパフォーマンスは堂々としていて、すごく惹きつけられたんです。難しいと感じていた時期と比べて、最近は心境的に変化があったんじゃないでしょうか?

河田陽菜 その頃からめっちゃ元気になりましたし、明るくなったなと自分でも思っていて。昔は楽屋でもひとりでいることが多かったんですけど、今はずっとメンバーと話したりと、逆にひとりでいるほうが少ないぐらい。毎日が楽しいなって、昔よりも感じる機会が増えました。本当にここ1年ぐらいのことなんです。

――インタビューの続き、アザーカットは発売中の「BUBKA9月号(Amazon)」「BUBKA9月号(セブンネットショッピング)」「BUBKA9月号(HMV&BOOKS online)」で!

取材・文/西廣智一

日向坂46小坂菜緒表紙:BUBKA (ブブカ) 2023年 9月号
Amazonで購入
セブンネットショッピングで購入(日向坂46佐々木美玲ポストカード1枚付き)
HMV&BOOKS onlineで購入(日向坂46小坂菜緒ポストカード1枚付き)

日向坂46小坂菜緒表紙:BUBKA (ブブカ) 2023年 9月号

Amazon Kindle
楽天Kobo
Apple Books
紀伊國屋Kinoppy
BOOK☆WALKER
honto
セブンネットショッピング
DMM
ebookjapan
auブックパス
Reader Store
COCORO BOOKS
コミックシーモア
ブックライブ
dブック
ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING5:30更新

  1. 乃木坂46林瑠奈「町中華で瓶ビールを頼んだり…」ビールと麻婆豆腐、そして町中華にハマる
  2. 乃木坂46山下美月の躍動にバナナマンがうなる「さすがセンター!」「山下いいぞ!」
  3. 櫻坂46公式インスタグラムがトレンド入り!連投されるストーリーに隠された文字にファンの間で考察が深まる
  4. 日向坂46新センター・正源司陽子、“におい当てクイズ”で春日俊彰に暴言「お父さんのにおい」
  5. 「サングラスがあれば何でもできる!?」メンバーが衝撃モノマネを披露した新企画のMVPは、通常運転で駆けぬけた林瑠奈
  6. 櫻坂46幸阪茉里乃、井上梨名への“ガチ恋”ぶりを暴露され大照れ「最近言い始めたんですけど…」
  7. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  8. ソロアイドル小鳥遊そら(CRAYONS)、自身19歳の誕生日にアイドル正式デビュー! 爽やかな歌声で作詞曲も披露
  9. “歌い手”中西アルノの成長ドキュメント…『Spicy Sessions』4月・5月のゲストが明らかに
  10. 乃木坂46が2024年夏アニメ化のOP曲に決定!乃木坂46衣装を身にまとったキャラ画像も公開
  1. 乃木坂46林瑠奈「町中華で瓶ビールを頼んだり…」ビールと麻婆豆腐、そして町中華にハマる
  2. 乃木坂46山下美月の躍動にバナナマンがうなる「さすがセンター!」「山下いいぞ!」
  3. 櫻坂46公式インスタグラムがトレンド入り!連投されるストーリーに隠された文字にファンの間で考察が深まる
  4. 日向坂46新センター・正源司陽子、“におい当てクイズ”で春日俊彰に暴言「お父さんのにおい」
  5. 「サングラスがあれば何でもできる!?」メンバーが衝撃モノマネを披露した新企画のMVPは、通常運転で駆けぬけた林瑠奈
  6. 大園桃子さんのアパレルブランド「philme」3回目のpop-up storeを開催
  7. 櫻坂46幸阪茉里乃、井上梨名への“ガチ恋”ぶりを暴露され大照れ「最近言い始めたんですけど…」
  8. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  9. ソロアイドル小鳥遊そら(CRAYONS)、自身19歳の誕生日にアイドル正式デビュー! 爽やかな歌声で作詞曲も披露
  10. “歌い手”中西アルノの成長ドキュメント…『Spicy Sessions』4月・5月のゲストが明らかに