2023-08-29 01:00

乃木坂46「真夏の全国ツアー2023」終了!16公演25万人を動員

乃木坂46「真夏の全国ツアー2023」~東京公演~より
乃木坂46「真夏の全国ツアー2023」~東京公演~より
この記事の画像(6枚)

毎年夏の恒例行事となった乃木坂46の全国ツアー「真夏の全国ツアー2023」最終公演が、8月28日(月)に明治神宮野球場で行われた。

1~2期生がすべて卒業し、3~5期生のみの新体制で初めて臨んだ今回のツアーは、7月1日の北海道を皮切りに、大阪、広島、沖縄、愛知、宮城、東京の全国7カ所で計16公演を開催。中でも“聖地”神宮での東京公演は初の4日連続で行われ、東京のみで計15万4000人、16公演の総動員数は25万人にも及んだ。また、東京4公演はインターネットでの生配信も実施され、会場に足を運べなかった多くのファンもモニターの前から見守ることができた。

例年は雨に見舞われることが多かったものの、今年は4日とも晴天に恵まれた神宮でのライブ。最終日の影ナレは賀喜遥香&田村真佑が務めたが、けがで東京公演を休演した川﨑桜がサプライズ参加し、「神宮の風を少しでも感じられてうれしいです」と涙交じりにあいさつした。その後、ライブは33rdシングル「おひとりさま天国」でセンターを務める5期生・井上和の「神宮―っ! 最終日、盛り上がっていくぞーっ!」の第一声から、「裸足でSummer」にてスタート。

ステージ左右から姿を現した2台の巨大トロッコに乗ったメンバーたちは、会場中を回遊しながら満員の客席に向けて笑顔を振り撒く。

以降も「ジコチューで行こう!」を筆頭に人気の“夏曲”が連発され、「好きというのはロックだぜ!」では賀喜の「皆さん、ツアーラスト盛り上がる準備できてますか? タオル回していくぞーっ!」を合図に、メンバーと観客が一丸となってタオルを振り回す一幕も。また、山下美月による煽りも板に付いた「ガールズルール」では、4年ぶりに実現した“声出しOK”の神宮公演を満喫するように客席から盛大なコールが湧き起こり、ライブ序盤からクライマックスのような盛り上がりを見せた。

最初のMCではキャプテンの梅澤美波を中心に、メンバーがこの日のライブへの意気込みを口にしていく。遠藤さくらが「ツアーの集大成なので、みんなで最後まで支え合っていきたいと思います」、金川紗耶が「私も応援してもらえて頑張れているので、このあとも1曲1曲感謝を伝えながら披露していけたらと思います」と頼もしい言葉が述べる一方、与田祐希は「ジコチューで行こう!」の間奏で遠藤から頬にキスしてもらえたことを報告し、「これでパワーがめちゃめちゃ湧いてきているので、どんどんテンションを上げて今日も頑張りたいと思います!」と笑みを浮かべた。

続くブロックでは、期を超えた組み合わせによるユニット曲を用意。日替わりで異なるメンバー、選曲で披露されたユニットパート、この日は「意外BREAK」「Am I Loving?「自惚れビーチ」の3曲が選ばれ、オリジナルメンバーのそれとは異なる個性が光る、フレッシュなパフォーマンスが展開された。

その後、「空扉」からは再びトロッコやフロートを使い、メンバーが会場中を移動しながらオーディエンスの元へと出向いていく。また、「君に叱られた」「僕は僕を好きになる」「夜明けまで強がらなくてもいい」といったヒットシングルが立て続けに披露され、観客のボルテージが上がったところで33rdシングルのアンダーメンバーがステージに登場。

松尾美佑をセンターに据えた「踏んでしまった」では、楽曲の持つ疾走感と相まってメンバーのパフォーマンスも力強さを増していく。さらに、「錆びたコンパス」では会場中が黄色いペンライトで染め上げられ、会場の一体感が高まっていった。

文/西廣智一

乃木坂46・池田瑛紗表紙:BRODY (ブロディ) 2023年10月号
Amazonで購入
セブンネットショッピングで購入(ポストカード特典 乃木坂46・池田瑛紗、3種からランダム1枚)
セブンネットショッピングで購入(ポストカード特典 乃木坂46・冨里奈央、1枚付き)
セブンネットショッピングで購入(ポストカード特典 =LOVE佐々木舞香×野口衣織、3種からランダム1枚)
セブンネットショッピングで購入(ポストカード特典 僕が見たかった青空・西森杏弥、1枚付き)
HMV&BOOKS onlineで購入(ポストカード特典・平尾帆夏)

乃木坂46・池田瑛紗表紙:BRODY (ブロディ) 2023年10月号

【Amazon.co.jp限定】おひとりさま天国 (Type-A) (メガジャケ付)
Amazonで購入

おひとりさま天国 (Type-A)

【Amazon.co.jp限定】おひとりさま天国 (Type-B) (メガジャケ付)
Amazonで購入

おひとりさま天国 (Type-B)

【Amazon.co.jp限定】おひとりさま天国 (Type-C) (メガジャケ付)
Amazonで購入

おひとりさま天国 (Type-C)

【Amazon.co.jp限定】おひとりさま天国 (Type-D) (メガジャケ付)
Amazonで購入

おひとりさま天国 (Type-D)

【Amazon.co.jp限定】おひとりさま天国 (通常盤) (メガジャケ付)
Amazonで購入

おひとりさま天国 (通常盤)

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING23:30更新

  1. 私立恵比寿中学・桜木心菜、JK最後の制服撮影に「楽しい感情とエモい感情が混ざって…」
  2. 日向坂46小坂菜緒、新センター・正源司陽子への思いを語る「私も全力で陽子のことを支えたい」
  3. 私立恵比寿中学・風見和香「体育着を久しぶりに着られたのがすごくうれしくて」
  4. 私立恵比寿中学・小久保柚乃、見どころは「浴衣を着て足湯をしたり枕投げをしたり」
  5. 乃木坂46山下美月、自身のキャラ設定をポロリ「“あざといキャラ”でやらせてもらってて…」
  6. AKB48 64thシングルは18人体制に!徳永羚海と正鋳真優が初選抜
  7. 櫻坂46森田ひかる、後輩・中嶋優月の身長イジりにご立腹「いらないよ(笑)」
  8. 私立恵比寿中学・桜井えま「意外と似合っちゃったんですよ(笑)」バスケシーンがお気に入り
  9. 乃木坂46阪口珠美1st写真集より大人の魅力あふれる新カット解禁
  10. 私立恵比寿中学・仲村悠菜「出席番号分をプラスして175点です!」
  1. 私立恵比寿中学・桜木心菜、JK最後の制服撮影に「楽しい感情とエモい感情が混ざって…」
  2. 日向坂46小坂菜緒、新センター・正源司陽子への思いを語る「私も全力で陽子のことを支えたい」
  3. 私立恵比寿中学・風見和香「体育着を久しぶりに着られたのがすごくうれしくて」
  4. 私立恵比寿中学・小久保柚乃、見どころは「浴衣を着て足湯をしたり枕投げをしたり」
  5. 乃木坂46山下美月、自身のキャラ設定をポロリ「“あざといキャラ”でやらせてもらってて…」
  6. AKB48 64thシングルは18人体制に!徳永羚海と正鋳真優が初選抜
  7. 櫻坂46森田ひかる、後輩・中嶋優月の身長イジりにご立腹「いらないよ(笑)」
  8. 私立恵比寿中学・桜井えま「意外と似合っちゃったんですよ(笑)」バスケシーンがお気に入り
  9. 乃木坂46阪口珠美1st写真集より大人の魅力あふれる新カット解禁
  10. 私立恵比寿中学・仲村悠菜「出席番号分をプラスして175点です!」