2024-05-08 19:00

乃木坂46黒見明香さんが今季初“登板”、プロ顔負けの観察眼で大谷翔平選手&山本由伸投手を分析

ABEMAのMLB中継に出演した乃木坂46・黒見明香さん
ABEMAのMLB中継に出演した乃木坂46・黒見明香さん
ⒸByakuya Shobo Co.,Ltd 2024

日本時間の5月8日に行われたMLB「ロサンゼルス・ドジャース対マイアミ・マーリンズ」の一戦。この試合を実況生中継したABEMAのスタジオに、ABEMAベースボールリポーターを務める乃木坂46の黒見明香さんがスペシャルゲストで登場した。

黒見さんといえば、“乃木坂イチ”と言っていいほど野球に詳しく、日本のプロ野球はもちろん、元メジャーリーガーの解説者を交えたMLB生中継でも話についていけるほどの知識を持つ。野球に関するメモがびっしりと書き込まれた「黒見ノート」は、現在も話題を集めている。

今シーズン初“登板”

そんな彼女がこの日、スペシャルゲストとしてスタジオに今シーズン初登場した。昨年4月に同番組に初出演した時は、肩書きがABEMAベースボールサポーターだったのを覚えているだろうか。当時は黒見ノートを“お守り”にしながら、初出演とは思えないほど堂々とした姿を見せていたが、今回の黒見さんを見ていると、以前とは違い、お守りだった黒見ノートを“武器”に変えて、より自信がついた話し方をしていたのが印象的だった。

これまでMLB生中継のスタジオゲストとして何度も場数を踏み、侍ジャパンの練習現場では選手たちにインタビューをするなど、多くの現場経験が周りに認められたのでしょう。今シーズンはサポーターからリポーターへと肩書きを変えて臨んだMLB生中継。そこにはさらに頼もしくなった彼女の姿があった。

黒見さんの強みはなんといっても彼女特有の観察眼である。黒見ノートは、この観察眼なしでは完成しない。野球の知識が玄人寄りだと気付けない部分、逆に素人寄りだと分からない部分。彼女はそのわずかな隙間に隠れた野球観戦の醍醐味(だいごみ)を見つけることに優れている。

この日も黒見ノートからたくさんの情報が飛び出した。「試合前の練習を始める時間」「登場曲」「防具のデザイン」など、過去の選手インタビュー記事や選手本人のInstagramから収集したというパーソナル情報で、放送中に誰もが楽しめる話題を提供してくれた。

特に防具のデザインについては、黒見さんのMLB連載「9・6・3のファインプレー!」で最近特集を組んだ話題だったので、その話が出てきてうれしかった人は多かったと思う。

大谷選手専用ノート!?

また、通常の黒見ノートとは別に、今季の大谷翔平選手の全打席をこと細かくメモしているという大谷選手専用のノートや、自宅には侍ジャパン専用のノートがあることを打ち明けた黒見さん。解説者として同席していた五十嵐亮太さんと西岡剛さんも驚くほどの大谷選手専用ノートは、番組内で少しだけ中身を公開してくれたので、気になる人はぜひABEMAで見逃し配信をチェックしてほしい。

この日の試合で先発を務めたドジャース・山本由伸投手の印象を聞かれると、「アウトコースのスプリット」というワードがすぐに出てくるなど、事前に用意した情報以外にも、試合展開に応じたコメントをすぐに返せる彼女が本当にすごかった。大学の授業中にスマホでこっそりと野球観戦する時もあるという黒見さん。そんなかわいらしいエピソードもあったりと、今後もABEMAベースボールリポーターとしての活躍が楽しみだ。

乃木坂46久保史緒里表紙:BUBKA (ブブカ) 2024年 5月号
Amazonで購入
セブンネットショッピングで購入(久保史緒里ポストカード2種からランダム1枚付き)
セブンネットショッピングで購入(伊藤理々杏ポストカード1枚付き)

乃木坂46久保史緒里表紙:BUBKA (ブブカ) 2024年 5月号

【Amazon.co.jp限定】チャンスは平等 (Type-A) (メガジャケ付)
Amazonで購入

【Amazon.co.jp限定】チャンスは平等 (Type-A) (メガジャケ付)

【Amazon.co.jp限定】チャンスは平等 (Type-B) (メガジャケ付)
Amazonで購入

【Amazon.co.jp限定】チャンスは平等 (Type-B) (メガジャケ付)

【Amazon.co.jp限定】チャンスは平等 (Type-C) (メガジャケ付)
Amazonで購入

【Amazon.co.jp限定】チャンスは平等 (Type-C) (メガジャケ付)

【Amazon.co.jp限定】チャンスは平等 (Type-D) (メガジャケ付)
Amazonで購入

【Amazon.co.jp限定】チャンスは平等 (Type-D) (メガジャケ付)

【Amazon.co.jp限定】チャンスは平等 (通常盤) (メガジャケ付)
Amazonで購入

【Amazon.co.jp限定】チャンスは平等 (通常盤) (メガジャケ付)

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING23:30更新

  1. SKE48荒井優希、シングルで初のベルト獲得「何回もぺちゃんこになっちゃった」
  2. 乃木坂46向井葉月さんがファンに愛される理由…セレモニアルピッチに挑戦
  3. 乃木坂46向井葉月、文化放送ライオンズナイター公式マネージャーに就任「もっともっと埼玉西武ライオンズを盛り上げていきたい」
  4. 乃木坂46黒見明香さんが今季初“登板”、プロ顔負けの観察眼で大谷翔平選手&山本由伸投手を分析
  5. 『玉袋筋太郎の闘魂伝承座談会』より北沢幹之のインタビューを公開!
  6. プロレス・木村健悟「藤波は童顔でかわいらしい顔して、まだ身体も細かったから『絶対に俺のほうが強いだろ』と思ってたよ」
  7. 田村潔司「解析UWF」第11回…Uの復権を信じ進む若き戦士たちの覚悟
  8. SKE48荒井優希&宮本もか“もかゆき”コンビ、決勝戦進出ならず
  9. すべての球団は消耗品である「#10 1981年の近藤中日編」byプロ野球死亡遊戯
  10. 天龍源一郎がレジェンドレスラーについて語る!ミスタープロレス交龍録 第45回「小川良成」
  1. 乃木坂46・向井葉月が推しの西武ライオンズのために選んだ乃木坂楽曲に、久保史緒里も「他人事じゃない」と共感した切ない理由
  2. 乃木坂46『真夏の全国ツアー2024』開催決定!ドームとスタジアムを巡る7公演
  3. 乃木坂46筒井あやめ「悠理ちゃんの考える魅力的な言葉がすっごいたくさん」北川悠理脚本をたたえる
  4. 乃木坂46久保史緒里、卒業した山下美月へこれまで伝えられなかった“本心”を告白!「ラストくぼした」話にファン歓喜‼
  5. 乃木坂46矢久保美緒「心にいる人数は変わってない」4期の絆エピソードを明かす
  6. 乃木坂46・久保史緒里が語る「プロ野球愛」のマジっぷりに向井葉月も思わず「怖い」とドン引き!?
  7. AKB48 19期研究生「ただいま 恋愛中」公演で劇場公演デビュー
  8. 乃木坂46弓木奈於「悠理ちゃんって、現役時代から“隠し玉”持ちまくりだったじゃん?」らしさ全開で喜びのコメント
  9. 元乃木坂46北川悠理、久しぶりに公の場に登場も感極まって涙…
  10. 乃木坂46 一番上の期生として挑んだバースデーライブ…阪口珠美×向井葉月が先輩へのリスペクトや思い出を振り返る