2024-06-03 16:30

乃木坂46賀喜遥香の“たった一つの宝物”に日村勇紀「うわ~参った…!」

「乃木坂工事中」で「牛タンラー油スープお茶漬け」を紹介した賀喜遥香
「乃木坂工事中」で「牛タンラー油スープお茶漬け」を紹介した賀喜遥香
ⒸByakuya Shobo Co.,Ltd 2024

6月2日深夜の「乃木坂工事中」(毎週日曜深夜0:15-0:45、テレ東系)で、「深夜の飯テロクイーン決定戦」の後編が放送され、賀喜遥香が唯一という手料理のレパートリーを披露し、バナナマンらを驚かせる場面があった。

同企画は、2つの部門でメンバーが自慢の「究極のお手軽夜食」で対決し、バナナマンら判定メンバー5人の投票で“深夜の飯テロクイーン”を決める。後編は「深夜だけど ご飯もの」部門を。

オープニングトークでは、参加者の中に賀喜がいるのを目ざとく見つけた設楽統が「あれ? 賀喜とかめちゃくちゃじゃなかった?」と、以前の料理企画で全く料理ができなかったことを指摘。すると、賀喜は静かに一つうなずき、「食べられなくはなかった…」と決死の抵抗を試みる。

その後、「(今回のテーマが)軽食じゃないですか? 料理は全然しないので(番組のアンケートに)書けるものが全然なくて。その(中で)一つの宝物を! これしかないってものを」と唯一のレパートリーを披露することを告白。賀喜の言葉に日村勇紀は「1個だけ持ってんの?」と期待を寄せ、設楽は「大事に大事にとっておいた宝物を!?」と苦笑い。

トップバッターの佐藤楓は「香薫で作るカンタン韓国風どんぶり」を紹介。まずは、卵4つを割ってかき混ぜ、砂糖を小さじ3杯入れて、ごま油で炒めてスクランブルエッグを作る。また、香薫を適当な量輪切りにし、フライパンで炒める。そして、丼によそったご飯の上に、3色丼のようにスクランブルエッグと香薫、キムチを乗せて、真ん中に韓国海苔フレークを散らす。最後はマヨネーズをかけて完成。

佐藤の雑過ぎる調理にツッコミを入れていた設楽だったが、完成した一品に「香りは最高! これは、うまいでしょ」と食べる前から太鼓判を。対する、日村は「海苔いいね。ちゃんと韓国な雰囲気があるね」とうなずきながらかき込んでいく。

続いて、料理上手な弓木奈於が登場。弓木は「栄養取っちゃうぞ きな粉でね」と独特なネーミングの料理を。「きな粉でふりかけを作ろうかなと思って」と全貌を明かしつつ、「しかも私には隠し球がありますので、それも楽しみにしていてください!」とにやり。調理が始まると、煮干しの粉小さじ1杯、きな粉小さじ1杯、すりごま小さじ1杯、アーモンド6個、かつお節ひと握りをすり鉢に入れてすりつぶしていく。そして、すりつぶした材料をフライパンに移し、他の料理で使った出汁パックの乾燥させた中身を投入。しょうゆとみりんで味付けをして、水分がなくなるまで炒って完成。ごはんにかけて試食する。

試食した設楽は「こういう戦いで、これ出してくるってすごい!」とうなり、判定人の田村真佑も「売ってたら買いたいぐらい結構好きです。めちゃめちゃおいしい」と褒め称える。

3番手に登場した賀喜は「牛タンラー油スープお茶漬け」を紹介。賀喜は「私、ご飯がすごく好きで、その中でもお茶漬けがすごく好きなんです。なぜ牛タンラー油かっていうと、仙台にライブに行った時に(お土産で瓶に入った牛タンラー油を)毎回頂くんですよ。これを一番いい食べ方ないかなって作りました」ときっかけを話して調理へ。

丼にご飯をよそいながら「(テーマが)夜食じゃないですか。だから、すぐ食べたいかなって。包丁も使いませんし、フライパンも使いませんし、何も使いません!」とコメントし、ご飯の上に牛タンラー油を適量乗せていく。さらに、市販の刻みネギを添え、コンソメスープでお茶漬けにして完成。そんな中、設楽が「何でいろんな出汁がある中でコンソメにするの?」と尋ねると、賀喜は「家にあったからです」ときっぱり。

賀喜の返答に苦笑しながらも試食した設楽は「うまい!」と漏らし、「テールスープみたい。でも、最初そう思うんだけど辛味もあってちゃんと一品料理だね」と絶賛。一方、日村は口に運んで「うわ~参った…!」と天を仰ぐリアクションを見せた。

ほか、川﨑桜の「キムチ炒飯&石焼きビビンバ良いトコ取り飯」や、梅澤美波の「鶏ひき肉の混ぜご飯」も。

次回、「乃木坂工事中」は6月9日(日)深夜0:15より「後輩カードバトル」を放送予定。

乃木坂46久保史緒里表紙:BUBKA (ブブカ) 2024年 5月号
Amazonで購入
セブンネットショッピングで購入(久保史緒里ポストカード2種からランダム1枚付き)
セブンネットショッピングで購入(伊藤理々杏ポストカード1枚付き)

乃木坂46久保史緒里表紙:BUBKA (ブブカ) 2024年 5月号

【特集】
乃木坂46 12th YEAR BIRTHDAY LIVE
(2024年3月7日~10日 @さいたまスーパーアリーナ)
⇒「Day1
⇒「Day2
⇒「Day3
⇒「Day4①
⇒「Day4②

【写真特集】
乃木坂46 11th YEAR BIRTHDAY LIVE
(2023年2月22日~26日 @横浜アリーナ)
⇒「DAY1~全体ライブ
⇒「DAY2~5期生ライブ~
⇒「DAY3~4期生ライブ~
⇒「DAY4~3期生ライブ~
⇒「DAY5~秋元真夏卒業コンサート~

遠藤&筒井工事中 (Blu-ray)
Amazonで購入

遠藤&筒井工事中 (Blu-ray)

賀喜&田村工事中 (Blu-ray)
Amazonで購入

賀喜&田村工事中 (Blu-ray)

乃木坂46 5期生写真集「あの頃、乃木坂にいた」
Amazonで購入

乃木坂46 5期生写真集「あの頃、乃木坂にいた」

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING5:30更新

  1. 乃木坂46・5期生が新キャンペーンキャラクターに就任!夏の暑さに負けない爽やかなビジュアルが公開
  2. 乃木坂46遠藤さくら&弓木奈於が語る“今後の4期生”
  3. 櫻坂46藤吉夏鈴、一瞬見せたナチュラルな表情…表紙カット解禁
  4. 日向坂46・松田好花が病院で絶叫!松田の体内に巣くう「乾燥ワカメ」事件の結末は!?
  5. スーツ姿の山下美月に注目!乃木坂46卒業後初のCMとなった山下が語る25歳の抱負
  6. 乃木坂46筒井あやめ、“美しさ”際立つグラビアショット
  7. 木ノ葉隠れの里で元乃木坂46・生駒里奈が『NARUTO』のキャラクターと推し活!
  8. 日向坂46の松田好花が撮るメンバー写真が有能すぎる!“カメラガチ勢”の金村美玖との撮り合いが白熱化⁉
  9. 乃木坂46・弓木奈於のワードセンスに佐久間宣行が「嫌いにならないですけど、怖いです」と困惑!?
  10. 卒業セレモニーから1年の節目に影山優佳がセクシーショットを公開!
  1. 乃木坂46・5期生が新キャンペーンキャラクターに就任!夏の暑さに負けない爽やかなビジュアルが公開
  2. 乃木坂46遠藤さくら&弓木奈於が語る“今後の4期生”
  3. 櫻坂46藤吉夏鈴、一瞬見せたナチュラルな表情…表紙カット解禁
  4. 日向坂46・松田好花が病院で絶叫!松田の体内に巣くう「乾燥ワカメ」事件の結末は!?
  5. スーツ姿の山下美月に注目!乃木坂46卒業後初のCMとなった山下が語る25歳の抱負
  6. 乃木坂46筒井あやめ、“美しさ”際立つグラビアショット
  7. 木ノ葉隠れの里で元乃木坂46・生駒里奈が『NARUTO』のキャラクターと推し活!
  8. 日向坂46の松田好花が撮るメンバー写真が有能すぎる!“カメラガチ勢”の金村美玖との撮り合いが白熱化⁉
  9. 乃木坂46・弓木奈於のワードセンスに佐久間宣行が「嫌いにならないですけど、怖いです」と困惑!?
  10. 卒業セレモニーから1年の節目に影山優佳がセクシーショットを公開!