【BUBKA1月号】短期集中連載「DIVE INTO EBICHU MUSIC」#4 石崎ひゅーい

11月30日に発売された「BUBKA1月号」より注目の記事をピックアップして、その一部を紹介する。

石崎ひゅーい

私立恵比寿中学のあの名曲は、どのように誕生したのか? 不安定な歌唱力を自称していたエビ中は、なぜ実力派ボーカリスト集団に成長したのか? 作詞・作曲・編曲家陣に話をきくことで、その正体を言語化するために始まった当連載。エビ中の新たなアンセムソングとなった『ジャンプ』を生み出し、同曲にて『THE FIRST TAKE』での共演も果たした石崎ひゅーいに語ってもらった。

「あの叫びを成立させられたのはエビ中がいろんなストーリーを背負ってるからだから“今だ”という叫びに説得力がある」

悲劇に立ち向かうヒーロー

――『ジャンプ』が発表されたとき、石崎ひゅーいが女性アイドルグループに曲を書くということにまずはびっくりしたんですけど、私立恵比寿中学というグループは以前から知っていたんでしょうか?

石崎 名前とかはもちろん知っていたんですけど、深く知ったのは有明コロシアムのライブを観てからです(’14年12月19日と21日に開催)。クリープハイプの尾崎世界観が『私立恵比寿中学の日常(Epilogue):蛍の光(Demo)』(2ndアルバム『金八』に収録)という曲をエビ中に書き下ろしているんですけど、その流れで「一緒にライブを観に行こう」って世界観に誘われて。それで、有明に行ったんです。

――その時は、どんな印象を?

石崎 ものすごいパッションだなって感じました。煌びやかでかわいいとか、そういうイメージよりも、とにかくパワフルで感情にあふれているというか。

――そのライブからちょうど5年後にリリースされた最新アルバム『playlist』に、石崎さんが書き下ろした『ジャンプ』が収録されていますが、オファーの経緯は?

石崎 安本(彩花)さんが僕の『花瓶の花』という曲を聴いてくれて、気に入ってくれているという話は情報としていただいていて、その流れでお話をいただいた感じだと僕は認識しているんですけど。

関連記事

BUBKA RANKING17:30更新

  • 連載・コラム
  • 総合
  1. 吉田豪インタビュー、岡崎体育『紅白』につながるならどんなことでもやる
  2. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  3. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  4. Uインターの生き字引 鈴木健が語る 髙田延彦vs北尾光司戦の真実
  5. 乃木坂46 新成人メンバーの絵馬に込められた想い
  6. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  7. 【BUBKA1月号】侍戦士と振り返る、80、90年代の豪快プロレス黄金時代…越中詩郎
  8. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  9. 乃木坂46弓木奈於、B級ニュースで話題の“ナカジマさん”「ナカジマさんっていう名前じゃなかった」
  10. 【BUBKA WEB限定カットあり】私立恵比寿中学・星名美怜、昨年開催された「大学芸会」を振り返る
  1. 平川結月「生身のアクションにも興味」俳優として飛躍を誓う
  2. “キングオージャー”でも注目の平川結月、1st写真集発売「書店に並んだ時のインパクト」表紙カットを語る
  3. 乃木坂46五百城茉央「加入当初はすべてに緊張しすぎていて…」自身の成長・変化を明かす
  4. AKB48 64thシングル選抜メンバー、新たに小栗有以・山﨑空・橋本恵理子・倉野尾成美が決定
  5. 乃木坂46阪口珠美1st写真集より大人の魅力あふれる新カット解禁
  6. 吉田豪インタビュー、岡崎体育『紅白』につながるならどんなことでもやる
  7. どハマリ必至の超個性アソート6人組「あまいものつめあわせ」が登場!ベタ甘な私たちは好きですか?
  8. 日向坂46正源司陽子『新参者』公演を終えて思うグループの“未来”
  9. “歌い手”中西アルノの成長ドキュメント…『Spicy Sessions』4月・5月のゲストが明らかに
  10. 「乃木坂配信中」コラボ企画第1弾、乃木坂46・五百城茉央と日向坂46・正源司陽子のグループを越えた「いとこ共演」が遂に実現