【BUBKA2月号】BOOK RETURN 話題の著者に直撃取材!! vol.38 ダンカン「頭の中で考えた企画って自分しか持っていない宝物なんですよね」

12月28日に発売された「BUBKA2月号」より注目の記事をピックアップして、その一部を紹介する。

「BUBKA2月号」でダンカンにインタビュー

ブブカがゲキ推しする“読んでほしい本”、その著者にインタビューする当企画。第38回は、『ダンカンの企画書』の著者であるダンカン氏が登場。伝説の番組『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』を機に、放送作家としてデビュー。『100人隊が行く』などの名物企画を生み出したたけし軍団の名参謀・ダンカンの頭の中を覗いてみると、笑いへのこだわりと愛があふれていた。

テリー伊藤の狂気

――当時の企画書をそのまま書籍にする。あるようでなかった真新しい本書ですが、どういった経緯で作られたのでしょうか?

ダンカン 企画がいっぱいになると、片付けるために段ボールに入れて実家へ持って行っていたんですよね。今は実家には誰も住んでいないのですが、たまたま帰ったときに整理をしていたら、物置から企画書の生原稿が山のように見つかって。そのことを水道橋(博士)に伝えると、「本にしましょう」と動き出し、スモール出版の編集長に掛け合ってくれたんです。今はパソコンで企画書を作るんでしょうけど、当時はイラストなんかを添えながら手書きで書いていたので、その生原稿が昭和のテレビの貴重な資料にもなる――ということで出版化されたみたいですね。この本にも登場する水道橋は、当時僕の付き人として四六時中ともに行動していたので、 一緒に企画を考えたりしてね。ある意味では、そのときの僕らの頭の中を記録する日記というような見方もできるかもしれない。とにかく面白いことをひたすら考えていた時代でしたよね。

BUBKA (ブブカ) 2022年 2月号

BUBKA(ブブカ) 2022年2月号表紙は=LOVE

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books(Mac または iOS デバイスのみ)

Google Play

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

関連記事

BUBKA RANKING17:30更新

  • 連載・コラム
  • 総合
  1. 吉田豪インタビュー、岡崎体育『紅白』につながるならどんなことでもやる
  2. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  3. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  4. Uインターの生き字引 鈴木健が語る 髙田延彦vs北尾光司戦の真実
  5. 乃木坂46 新成人メンバーの絵馬に込められた想い
  6. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  7. 【BUBKA1月号】侍戦士と振り返る、80、90年代の豪快プロレス黄金時代…越中詩郎
  8. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  9. 乃木坂46弓木奈於、B級ニュースで話題の“ナカジマさん”「ナカジマさんっていう名前じゃなかった」
  10. 【BUBKA WEB限定カットあり】私立恵比寿中学・星名美怜、昨年開催された「大学芸会」を振り返る
  1. 乃木坂46阪口珠美1st写真集より大人の魅力あふれる新カット解禁
  2. 櫻坂46井上梨名×武元唯衣×松田里奈、ひな壇から愛を込めて…『そこさく』を振り返る
  3. AKB48 64thシングル選抜メンバー、新たに秋山由奈、山内瑞葵、大盛真歩、村山彩希が決定
  4. 吉田豪インタビュー、岡崎体育『紅白』につながるならどんなことでもやる
  5. “キングオージャー”でも注目の平川結月、1st写真集発売「書店に並んだ時のインパクト」表紙カットを語る
  6. 平川結月「生身のアクションにも興味」俳優として飛躍を誓う
  7. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  8. 元乃木坂46北川悠理脚本・主演作に遠藤さくら・賀喜遥香ら4期生11人が出演!Leminoにて独占無料配信
  9. 日向坂46四期生の初冠歌番組が放送開始!藤嶌果歩の歌唱力に3時のヒロイン福田も「めちゃめちゃ上手いやん」と驚愕!
  10. 乃木坂46阪口珠美「大大大満足な1冊に」念願の1st写真集発売決定