【BUBKA2月号】R-指定「Rの異常な愛情」―或る男の日本語ラップについての妄想―DABOの革命前夜(前編) 時代に選ばれた男“ Mr.FUDATZKEE”

――気づかなかった!

R-指定 俺も中学の時は気づかんくて。『ANN』で紹介するときに、改めて歌詞を洗ってて〈おフランス 知らぬが仏〉……あぁっ! みたいな(笑)。何年越しかに気づくうまさというか、他のうまさに気を取られてて「こんなとこにもあったんや!」って。こういう風にDABOさんの曲には、しがんでもしがんでも味が出るぐらいいろんな仕掛けが凝らされてるっていう。だって中学生のときはただ「エロっ!」ってフガフガしてただけやから(笑)。俺の名誉のために言っておくと、俺はフガフガしてただけなんですけど、たまこぅっていう友達は、初めてラップで勃起したのがこの曲っていう(笑)。

――「俺の名誉のため」って言うけど、たまこぅくんの名誉はどこ行ったんだよ!(笑)

R-指定 あいつは著作権フリーみたいなもんやからいいんです(笑)。しかもそういうエロさも描写力の高さも「やったろう! どうですか!」っていう感じじゃなくて、自然と生み出されたようなスムーズさがあるし、それがDABOさんの凄さの根源じゃないかと。これが俺のDABOさんとのファーストコンタクト、出会いでしたね。

――インタビューの続きは、発売中の「BUBKA2月号」で!

R-指定|大阪府出身のラッパー。高1から梅田サイファーに通いバトルやライブ活動を開始。2012年からMCバトル全国大会UMBで3連覇を成し遂げ、『フリースタイルダンジョン』の初代モンスター、そして2代目ラスボスを務める。現在はDJ松永とCreepy Nutsとして活動しながら、バラエティ番組やテレビドラマなど多方面でも活躍中。

BUBKA (ブブカ) 2022年 2月号

BUBKA(ブブカ) 2022年2月号表紙は=LOVE

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books(Mac または iOS デバイスのみ)

Google Play

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

関連記事

BUBKA RANKING5:30更新

  • 連載・コラム
  • 総合
  1. 映画『アイアンクロー』公開記念、呪われた一家の生き証人が米国での生活を振り返る
  2. 上出遼平インタビュー、読んだ人の目が丸くなる“ありえない”本書、スタイルは決まっているほど壊しやすい――
  3. R-指定が語る、団地が生んだ「路上の詩人」O2
  4. どハマリ必至の超個性アソート6人組「あまいものつめあわせ」が登場!ベタ甘な私たちは好きですか?
  5. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  6. 吉田豪インタビュー、岡崎体育『紅白』につながるならどんなことでもやる
  7. いとうせいこう×R-指定、超令和の日本語ラップ大革命
  8. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  9. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  10. 乃木坂46筒井あやめ「お仕事で早退する時に『バイバーイ!』ってみんなが叫びながら見送ってくれるんです 『本当に良い人たちだな』と思って校門の前で泣いちゃいました」
  1. 私立恵比寿中学・桜木心菜、JK最後の制服撮影に「楽しい感情とエモい感情が混ざって…」
  2. 日向坂46小坂菜緒、新センター・正源司陽子への思いを語る「私も全力で陽子のことを支えたい」
  3. 私立恵比寿中学・風見和香「体育着を久しぶりに着られたのがすごくうれしくて」
  4. 乃木坂46山下美月、自身のキャラ設定をポロリ「“あざといキャラ”でやらせてもらってて…」
  5. 私立恵比寿中学・小久保柚乃、見どころは「浴衣を着て足湯をしたり枕投げをしたり」
  6. 櫻坂46森田ひかる、後輩・中嶋優月の身長イジりにご立腹「いらないよ(笑)」
  7. 私立恵比寿中学・桜井えま「意外と似合っちゃったんですよ(笑)」バスケシーンがお気に入り
  8. 私立恵比寿中学・仲村悠菜「出席番号分をプラスして175点です!」
  9. AKB48 64thシングルは18人体制に!徳永羚海と正鋳真優が初選抜
  10. 乃木坂46阪口珠美1st写真集より大人の魅力あふれる新カット解禁