2022-04-04 06:15

プロ野球・俺たちが忘れられない助っ人外国人たち…伊賀大介×中溝康隆が語る

伊賀大介 実際に王さんとの接点がなかったのかも考えますよね。当時は巨人と日本ハムが同じ後楽園球場戦をホームにしてたので、デーゲームの入れ替えの時に王さんと接触したんじゃないかとか(笑)。

中溝康隆 ただ、当時のロッテの助っ人って、そもそもの報道が少なくて掘っても掘っても新たな情報が出てこないこともあるんですよ。リーで1番多く出てきたのは趣味はラジコン(ヘリ)。それでも80年代の助っ人はまだ情報量が多い方で、それが90年代の後半になると、どんどん情報が薄まってきて……。

伊賀大介 多分、助っ人に対する意識も変わってきたと思うんですよ。憧れや幻想を抱いた時代から、フィルダー(阪神/1989)のように日本でプレーした後、メジャーに戻ってもバリバリじゃんって時代を経て、野茂がメジャーで成功して……。

中溝康隆 メジャーが身近になったというか、認識が変わってきた。

伊賀大介 それこそバーフィールド(巨人/1993)なんて日米野球にヤンキースで来てるんですよねー。

中溝康隆 バーフィールドはファミスタ(※バンダイナムコエンターテインメントが販売している野球ゲームシリーズ)87のメジャーリーガーズでホームランを52本打ってるんですよ。

伊賀大介 『ばふい』!!!。

中溝康隆 そう『ばふい』。それで大人になってから改めて調べてみると巨人でプレーしてた時はどうやら手術した手首がまだ完調じゃなかったみたいなんです。西武の秋山が週べでバーフィールドについて聞かれて「彼はまだ手首が治ってないんじゃないですか」ってコメントしていて……。言われてみると若干、リハビリ感がありましたよね。まだ日本球界が若干ナメられてたんじゃないかという……。

伊賀大介 WWEをクビになったやつが最後に日本に顔見せに来る感じ。ビッグボスマン(※WWEで活躍後、日本ではビッグ・ブーバーなどのリングネームで全日本プロレスなどで活躍)とかね。

中溝康隆 まさに(笑)。でもバーフィールド、モスビー(巨人/1992-93)、グラッデン(巨人/1994)。長嶋巨人の初期の頃の助っ人ってプレーしたのは1、2年でも、まだ地上波テレビで毎晩放送してたからか、やたらと知名度が高いんですよ。

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING11:30更新

  1. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  2. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  3. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  4. 「ノイミー」永田詩央里のブログが良すぎる件
  5. 乃木坂46佐藤璃果「田舎から出て、違った世界を見てみたいなっていう気持ちはずっとありました」
  6. 【BUBKA12月号】吉田豪インタビュー 証言モーヲタ~彼らが熱く狂っていた時代~vol.18 吉泉知彦(古泉智浩)
  7. 猪木と馬場、二人の神を師に仰ぐ双頭のサムライ・越中詩郎が語る
  8. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  9. 【BUBKA1月号】侍戦士と振り返る、80、90年代の豪快プロレス黄金時代…越中詩郎
  10. 苦戦するオリックスバファローズに現れた救世主!勝利の女神は今TikTokで話題のこの子だ!!
  1. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  2. 小田えりな、“1st&卒業”写真集発売「10年間は全部楽しいことだらけの青春でした」
  3. ドラマ化されたら“ちょい役”で…宮田愛萌が明かすひそかな願望
  4. 日向坂46「ROUND1」CMに出演!ジャージー姿ではしゃぐ姿が満載
  5. 乃木坂46が2024年夏アニメ化のOP曲に決定!乃木坂46衣装を身にまとったキャラ画像も公開
  6. 乃木坂46菅原咲月、でこ出しセンター分けの舌ペロ笑顔にファンはダブルノックアウト
  7. 宮田愛萌「一生終わんないんだな、原稿って」執筆中の苦労を明かす
  8. 櫻坂46田村保乃による表紙カット解禁…アンニュイな表情が印象的な姿
  9. 元乃木坂46・秋元真夏、楽天モバイルパークでリベンジ登板決定!あざとさ全開登板に期待が高まる。
  10. 宮田愛萌「小説家って腰が大事」ゲーミングチェアを購入する