田村潔司、孤高の天才が語るヤマヨシとの宿命

1999年6月24日、後楽園ホールにて田村潔司VS山本宜久
写真提供=平工幸雄

リングス時代、深いライバル関係にあった田村潔司と山本宜久。99年6月24日、後楽園ホールで行われた両者の対決は今もなお名勝負として語り継がれている。あれから約20年経ったある日、山本がYouTubeを開設したことをきっかけに二人は再接近。今回は、これまで語られることのなかった山本への思い、そして二人を繋ぐ宿命の歴史を紐解いていく。

ヤマヨシとの因縁

――田村さんのリングス時代のライバル、山本宜久選手が自身のYouTubeチャンネルで大腸がんで闘病生活を送っていたことを明かしていましたが、ご覧になりました?

田村潔司 うん、観た。俺は知らなかったんだけど、坂田(亘)から電話がかかってきて知らされて。衝撃を受けたというかショックというか、表現が難しいんだけど。俺の場合、私生活での交流はほぼなかったけど、坂田はリングスでヤマヨシ(山本宜久)の直の後輩だから、よりショックを受けた感じではあったね。

――サングラスをかけていましたけど、それでもわかるくらいだいぶ痩せてましたしね。山本さんが言うには、ステージ4のがんを克服したとのことでしたが。

田村潔司 病気が病気だから何をもって克服したと言えるのか、診断書を見たわけじゃないから状態はわからないけど。本人は辛抱強いから、苦しい状況でも良くなりましたと言ってるのかもしれないし。とにかく同じ時代に競い合った人間として、元気になることを願ってますよ。

――がん告白の後にアップしてた動画で、田村さんのことを語っているのは観ました?

田村潔司 うん。山本の動画はほとんど見てる。

――「田村潔司を好きか嫌いか」というタイトルの動画でしたが、それを見た感想、アンサーを聞かせてもらえますか?

田村潔司 山本と対戦したのはもう20年以上前で、お互い年月を重ねて、山本自身、どっかで区切りをつけたことでああいうメッセージになったと思うんだけど。彼の語りを聞きながら、俺も昔のことを回想したりして。最後は「格闘家として尊敬しています」みたいなことを言ってくれていたから、ちょっとジーンとくるものはあったね。

「BUBKA6月号」コラムパック

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books(Mac または iOS デバイスのみ)

Google Play

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

関連記事

BUBKA RANKING11:30更新

  • スポーツ
  • 総合
  1. 乃木坂46黒見明香さんが今季初“登板”、プロ顔負けの観察眼で大谷翔平選手&山本由伸投手を分析
  2. SKE48荒井優希、人生初の“ビンタ”に気合!!久々のシングルマッチ決定に「自分のできることを全部出せたらベスト」
  3. SKE48荒井優希、コロナ復帰後のタッグマッチを白星で飾る「体力が心配だった」
  4. SKE48荒井優希、初対戦のアジャコングに“一斗缶攻撃”も食らい完敗
  5. SKE48荒井優希、Finallyで渾身のフォール勝ち
  6. SKE48荒井優希「プロレス界でももっと1番を狙っていけるように」渡辺未詩とのタッグで勝利を収める
  7. 乃木坂46向井葉月さんがファンに愛される理由…セレモニアルピッチに挑戦
  8. 田村潔司、孤高の天才が語るヤマヨシとの宿命
  9. 田村潔司「解析UWF」第11回…Uの復権を信じ進む若き戦士たちの覚悟
  10. SKE48荒井優希、山下実優選手とのシングルマッチ!試合に集中しメンバーの存在は「すっかり忘れていました」
  1. 乃木坂46弓木奈於『週刊少年マガジン』初登場!みんなが幸せになる笑顔のグラビアショット
  2. 乃木坂46黒見明香さんが今季初“登板”、プロ顔負けの観察眼で大谷翔平選手&山本由伸投手を分析
  3. 「TWICE」MINA・SANA・MOMOのユニット『MISAMO』が出演するGoogleアプリ新CM放送開始
  4. 乃木坂46・5期生の岡本姫奈の配信に同期の菅原咲月、小川彩がサプライズ乱入で5期生ファン歓喜の声!
  5. 渡邉美穂「応援してくださる皆さんが元気の源」オリジナルブランド『No.25』第二弾ディフューザー発売記念トークショー開催
  6. 乃木坂46岡本姫奈、待望の初ソログラビア「最初は緊張…撮影は楽しめました!」
  7. 私立恵比寿中学・風見和香「体育着を久しぶりに着られたのがすごくうれしくて」
  8. 最新シングルセンターの正源司陽子、グループ内で一番好きだと断言する「呪術廻戦」のOPをソロ歌唱!好きな声優やアニメに興奮が止まらない
  9. 櫻坂46・谷口愛季、“激苦”罰ゲーム中に見せた悶絶表情にファンはメロメロ
  10. 北村匠海&清原果耶、オフィスごとワーケーションへ…夏のシーズンビジュアル解禁