2022-06-02 22:00

白石麻衣が届ける安らぎ…老若男女に愛されるYouTube配信

YouTubeチャンネル『my channel』に注目が集まる白石麻衣
YouTubeチャンネル『my channel』に注目が集まる白石麻衣
ⒸByakuya Shobo Co.,Ltd 2022

テレビ番組だけではなく、アイドルのYouTubeチャンネルにも目を光らせていると、地上波では気づかないような発見があるもの。白石麻衣の公式YouTubeチャンネル『my channel』も例外ではない。

チャンネル登録者数は約142万人、51本の動画をアップしているこのチャンネルを見てみると、ファンにはタマらない動画ばかりが上がっている。最近のものを紹介しよう。

「アルプの新作、紹介します!」
「ディズニーランドに行ってきました!」
「白石麻衣がリップ紹介するよー!」

YouTubeという公の空間とはいえ、ファンが見たいものを中心に上げていることが分かる。見事なまでに需要に応えている。再生回数が多い動画は、

「白石麻衣、ゲーム実況やってみました。」
「資生堂コスメで普段メイク!」
「白石麻衣、3年ぶりの本気スイングです。」

といったもので、女子が興味あるもの、白石麻衣がひたすらかわいく映っているものが好まれる傾向にある。要は、白石麻衣のプロモーションビデオとして機能しているというわけだ。「3年ぶりの本気スイング」はバッティングセンターに挑戦した動画で、元ソフトボール部・まいやんのバッティングフォーム(しかも左打ち)が華麗なので、見ていて気持ちがいい(しかも、初球からミート!)。この動画は500万回弱再生されている。まいやんのフォームを同じ左打ちの前田智徳や篠塚和典、若松勉が細かくチェックする動画なら1000万回、イチローとの夢コラボが実現する動画なら1億回は再生されるはずだが、メイク動画を期待している層は誰も見てはくれないだろう。

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

証言モーヲタ ~彼らが熱く狂っていた時代~ ヒャダインによるサウナの記録 2018-2021 -良い施設に白髪は宿る- Rの異常な愛情(R-指定)