なんてったってキヨハラ最終回「青春と夢の終わり」

しかし、野球評論家や著名人の意見はほとんどが「西武残留」であり、「移籍するならせめて阪神」だった。漫画家の水島新司は「何しろ、『ドカベン・プロ野球編』で私は山田太郎(主人公)を西武に入れましたが、“清原がいる限り山田は三番”と決めていたぐらいの存在ですから。せめてあと1年やって責任を果たしてから」なんて無茶ぶり。「清原よ、男なら巨人へ行くな!」とド直球の提言をする『サンデー毎日』には、ついにレオ党・吉永小百合の直筆メッセージが掲載される。

もし、ジャイアンツに行くのなら、あの時のくやし涙は何だったのかと思います。もし、男としてもう一度勝負をしたいと云うのなら、阪神に入って、ジャイアンツに立ち向かってほしいです

93年のスポニチインタビューでは、「清原クンが打たない時なんて落ち込んじゃって。ラジオで聞いても『清原5タコ』なんていうと、しょんぼりしちゃう」と明かすほど、国民的大女優は熱烈なキヨマーファンだったのだ。周囲の願望と己の夢の狭間で悩む29歳。『週刊ポスト』では一夜をともにした現役美人モデル嬢が、「どうせ東京に住むんなら、いつでも好きな時間に六本木や赤坂に飲みに出たいよな。こうやって六本木で遊んでいても、埼玉の西武球場で試合があると、夜、帰らなきゃならないとか、朝も早めに帰らないと練習に間に合わないとか、余計なことを考えるじゃない」なんてキヨマーのリアルピロートークを暴露。朝日新聞の「天声人語」まで清原FA問題を取り上げた。

――記事の続きは発売中の「BUBKA8月号」で!

文/中溝康隆(プロ野球死亡遊戯)

中溝康隆=なかみぞ・やすたか(プロ野球死亡遊戯)|1979年埼玉県生まれ。大阪芸術大学映像学科卒。ライター兼デザイナー。2010年10月より開設したブログ『プロ野球死亡遊戯』は現役選手の間でも話題に。『文春野球コラムペナントレース2017』では巨人担当として初代日本一に輝いた。主な著書に『プロ野球死亡遊戯』(文春文庫)、『ボス、俺を使ってくれないか?』(白泉社)、『原辰徳に憧れて-ビッグベイビーズのタツノリ30年愛-』(白夜書房)、『令和の巨人軍』『現役引退―プロ野球名選手「最後の1年」』(新潮新書)などがある。

「BUBKA8月号」コラムパック

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books(Mac または iOS デバイスのみ)

Google Play

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

BUBKA RANKING5:30更新

  • 連載・コラム
  • 総合
  1. 櫻坂46公式インスタグラムがトレンド入り!連投されるストーリーに隠された文字にファンの間で考察が深まる
  2. 「ノイミー」永田詩央里のブログが良すぎる件
  3. 【BUBKA2月号】栗栖正伸、イス大王が語る遅咲きヒールとしての苦節50年
  4. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  5. 乃木坂46林瑠奈さんからあふれ出る知識と音楽愛
  6. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  7. R-指定&KennyDoesが語る、それぞれのRIP SLYME「感」
  8. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  9. Uインターの生き字引 鈴木健が語る 髙田延彦vs北尾光司戦の真実
  10. 猪木と馬場、二人の神を師に仰ぐ双頭のサムライ・越中詩郎が語る
  1. 乃木坂46林瑠奈「町中華で瓶ビールを頼んだり…」ビールと麻婆豆腐、そして町中華にハマる
  2. 乃木坂46山下美月の躍動にバナナマンがうなる「さすがセンター!」「山下いいぞ!」
  3. 櫻坂46公式インスタグラムがトレンド入り!連投されるストーリーに隠された文字にファンの間で考察が深まる
  4. 日向坂46新センター・正源司陽子、“におい当てクイズ”で春日俊彰に暴言「お父さんのにおい」
  5. 「サングラスがあれば何でもできる!?」メンバーが衝撃モノマネを披露した新企画のMVPは、通常運転で駆けぬけた林瑠奈
  6. 大園桃子さんのアパレルブランド「philme」3回目のpop-up storeを開催
  7. 櫻坂46幸阪茉里乃、井上梨名への“ガチ恋”ぶりを暴露され大照れ「最近言い始めたんですけど…」
  8. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  9. ソロアイドル小鳥遊そら(CRAYONS)、自身19歳の誕生日にアイドル正式デビュー! 爽やかな歌声で作詞曲も披露
  10. “歌い手”中西アルノの成長ドキュメント…『Spicy Sessions』4月・5月のゲストが明らかに