ハチミツ二郎×掟ポルシェ対談…孤高のショーストッパーの生還

「保険証持ってますか?」

掟ポルシェ 1回目の死にかけた中でも、いろいろ起こるじゃないですか。やっとの思いで救急病院に駆け込んだら、「保険証持ってますか?」って言われて。あれで思い出すのは、大仁田(厚)さんが挑戦状を持ってUWFの会場に乗り込んだら「チケット持ってますか?」って門前払いされた話で(笑)。

ハチミツ二郎 大仁田さんが乗り込んだのが大阪府立体育館で、俺が行ったのも大阪の病院ですから(笑)。保険証って言われて、とりあえず診察に行かしてくれよって。

掟ポルシェ 死にかけてるのに。

ハチミツ二郎 初診者用の用紙に住所、氏名、連絡先、持病の有無、飲んでる薬とか全部書かされましたね。記憶がないぐらいです。だって血中酸素飽和度(血液中の酸素の量を表わす数値)は、水の中で溺れてるぐらいの酸素量でしたから。その数値を見て、病院の人たちも大慌てになって。

掟ポルシェ  いや、本当に生きててよかったですよ。

ハチミツ二郎 (あっさりと)死んでもよかったんですけどね。

掟ポルシェ 自分でも「これはもう駄目かな」と思いました?

ハチミツ二郎 駄目だったのは、病院でタクシーを降りたときですね。本当にでかい総合病院なんですけど、運ちゃんがいい加減で「入口はあそこですね」って言うだけで入口まで行ってくれなくて。入口まで歩いて行ったら「救急はこっちじゃないです」みたいな話になって、そこから歩いてるときが一番死にそうでした。縁石とかに手をつきながら歩いてたんですけど、直感的に倒れたらここで死ぬなと思って、何とか受付まで行ったら「保険証持ってますか?」の一言で(苦笑)。

掟ポルシェ まわりに人とかいなかったんですか?

ハチミツ二郎 祝日だったから全然人がいなくて、急患で来てる人が一組いたぐらいだったんですよ。人がいなかったからよかったかもしれないですね。

掟ポルシェ 受付で「ちょっと今日は混んでます」って待たされてたら死んでたかもですよね。人がいなくてよかったというか。

ハチミツ二郎 まあ、そうですね。

掟ポルシェ 死にかけてるけど、結局、そのたびに助かってますよね。

ハチミツ二郎 なんか死なないような気もしてきました。こういうことを7~8回繰り返しながら100歳とかになるんじゃないかって。

掟ポルシェ 結果的に長生きして。

ハチミツ二郎 厳しく言われて食事制限をやってたら、70ぐらいの超健康な血糖値になったんですけど、今度は下げすぎだって言われて。もともと血糖値が高かった人があんまり下げると、頭が痛くなったりフラフラしたりするんですよ。「血糖値は100ぐらいにしといてくれ」って言われたけど、俺は「あんたらが飯食うなって言うから食わなかったのに」って。

掟ポルシェ 若い頃から、気持ち的にはプロレスラーと一緒だったじゃないですか。ナメられないように酒は大量に飲むし。

ハチミツ二郎 特に我々世代はそうですよね。だから芸人の本なんだけど、自分の身に起こったことを書いていったらプロレスラーよりもプロレスラーの本になった(笑)。今、プロレスラーのほうが酒も飲まないし、飯も食わないですからね。

掟ポルシェ 今のプロレスラーは真面目に体を鍛えてますよね。ネクロ・ブッチャーというプロレスラーが「ビールを飲むのが俺のトレーニング方法だ」とか言ってて、流石この人カッコいい、レスラーとして憧れられるなと思いました。

ハチミツ二郎 ネクロ・ブッチャーとかサンドマンみたいなプロレスラーが、いなくなっちゃいましたよね。サンドマンは日本に来たとき、俺の知り合いがアテンドしてたんですよ。「ちょっとコンビニに寄らしてくれ」って言ったら、そのコンビニで普通に〇〇〇してましたね(笑)。

掟ポルシェ 軽い犯罪ですよね(笑)。

ハチミツ二郎 ファンがまわりで見てるんですよ。

掟ポルシェ 見られてるからやってるんですかね?

ハチミツ二郎 見られてたからこそかもしれないし、酔っぱらってたのかもしれない。

掟ポルシェ でも昔は、そういうめちゃくちゃな人は結構いましたもんね。二郎さんも「プロレスラーとは」「芸人とは」みたいな気概をあらかじめ持ってた世代ですよね。

ハチミツ二郎 ちょうど狭間で、生きてるうちにしっかりコンプライアンスが敷かれた世代でもあるんです。

マイ・ウェイ ―東京ダイナマイト ハチミツ二郎自伝―
Amazonで購入

BUBKA(ブブカ) コラムパック 2022年10月号 [雑誌] Kindle版
Amazonで購入

「BUBKA10月号」コラムパック

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

関連記事

BUBKA RANKING23:30更新

  • 連載・コラム
  • 総合
  1. R-指定が語る、団地が生んだ「路上の詩人」O2
  2. 映画『アイアンクロー』公開記念、呪われた一家の生き証人が米国での生活を振り返る
  3. どハマリ必至の超個性アソート6人組「あまいものつめあわせ」が登場!ベタ甘な私たちは好きですか?
  4. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  5. 吉田豪インタビュー、岡崎体育『紅白』につながるならどんなことでもやる
  6. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  7. 乃木坂46筒井あやめ「お仕事で早退する時に『バイバーイ!』ってみんなが叫びながら見送ってくれるんです 『本当に良い人たちだな』と思って校門の前で泣いちゃいました」
  8. 「ノイミー」永田詩央里のブログが良すぎる件
  9. 【BUBKA1月号】侍戦士と振り返る、80、90年代の豪快プロレス黄金時代…越中詩郎
  10. いとうせいこう×R-指定、超令和の日本語ラップ大革命
  1. 私立恵比寿中学・桜木心菜、JK最後の制服撮影に「楽しい感情とエモい感情が混ざって…」
  2. 日向坂46小坂菜緒、新センター・正源司陽子への思いを語る「私も全力で陽子のことを支えたい」
  3. 私立恵比寿中学・風見和香「体育着を久しぶりに着られたのがすごくうれしくて」
  4. 私立恵比寿中学・小久保柚乃、見どころは「浴衣を着て足湯をしたり枕投げをしたり」
  5. 乃木坂46山下美月、自身のキャラ設定をポロリ「“あざといキャラ”でやらせてもらってて…」
  6. AKB48 64thシングルは18人体制に!徳永羚海と正鋳真優が初選抜
  7. 櫻坂46森田ひかる、後輩・中嶋優月の身長イジりにご立腹「いらないよ(笑)」
  8. 私立恵比寿中学・桜井えま「意外と似合っちゃったんですよ(笑)」バスケシーンがお気に入り
  9. 乃木坂46阪口珠美1st写真集より大人の魅力あふれる新カット解禁
  10. 私立恵比寿中学・仲村悠菜「出席番号分をプラスして175点です!」