2023-02-03 18:10

杉作J太郎が語る『機動戦士ガンダム 水星の魔女』

杉作J太郎がアニメについて語る
杉作J太郎がアニメについて語る

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』(第一期)最終回がツイッター・トレンドを独占! というニュースが記憶に新しいアニメシーン。昨年に続いて今期注目作品を杉作J太郎が語ります。

綾波レイの再来!?

先日(1月9日)『機動戦士ガンダム 水星の魔女』(以下『水星』)第12話(1クール最終回)が放送されましたが、いやあ話題になりましたね。でも、2クールの開始まで、ここから3カ月待つんだよ! 僕は大人だからこの状態でも耐えられていますけど、エキセントリックな若者は待ちきれないんじゃないかな。何がどう衝撃だったのかは、これから『水星』を観始める方のために言わないでおきますが、それくらいスゴいところで終わっているんですよ。

『水星』は第1話からもう好きでした。この第1話の結末が良かったんですけど、なにより主役の女の子――スレッタとミオリネが、とにかく好みだったんだよね。キャラクターデザイン、さらに言うと声も好き。これは僕が『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイさんに出会ったときと同じ感覚です。この2人では、どちらかというとミオリネが好きですかね。ミオリネには僕の好きな要素がすべて詰まっていて……いや、そんなこと言うとスレッタに悪いな。スレッタも……いや、やっぱりミオリネかなあ。えーと……うん、こう言おう。僕は見た目はミオリネが好き。スレッタは可哀そうなので気にかかるんです。スレッタがどう可哀そうなのか?を言ってしまうとネタバレになるので止めておきますが、僕の推理として“絶対に可哀そうな設定がある”と言っておきます。

この“可哀そうな設定”という点だけで言うと綾波レイを超えているかもしれませんね。綾波を作り出した男・碇ゲンドウはいかにも悪そうなヤツでしたよね。『水星』でこのポジションにいるのがスレッタの母親・プロスペラで、声優は能登麻美子さんなんです。プロスペラは一見優しくてソフトなキャラクターなんですが……それゆえに怖いんです。僕は昔から能登さんのラジオを聴いていたり、『地獄少女』の閻魔あいも好きでしたけど、このプロスペラ役で能登さんは最大の恐怖になりましたね。閻魔あいのような娘役を演じても怖いし、母親を演じても怖い! でも、この能登さんの演技がまた素晴らしくて。『水星』には花江夏樹など人気声優が揃っていますが、そんななかで能登さんは照ノ富士ばりの横綱相撲ですよ。

間違いなく『水星』は僕の人生のなかで出会った大きな作品のひとつになりました。実際に僕の人生にも影響を及ぼしていますからね。『水星』には「逃げたら1つ、進めば2つ」という作品のキーワードとなる言葉があるんです。これはプロスペラが娘のスレッタに教える言葉なんですが、僕はこの言葉のおかげで車を買い替えることが出来たんですよ。というのも、ちょっと前まで買い替える元気がなかったんです。もう年齢も年齢だし、手続きとかいろいろと面倒ですから。でもそこで「進めば2つ」という言葉を思い出しまして。だから『水星』を観ていなければ、いま自動車には乗っていないです。いま乗っている車は気分的にスレッタが搭乗するガンダム・エアリアルですよ。まとめますと……僕はミオリネが好き。そしてスレッタは僕なんですよ。今の僕はスレッタとともに歩んでいるんです。

BUBKA(ブブカ) コラムパック 2023年3月号 [雑誌] Kindle版
▼Amazonで購入

BUBKA(ブブカ) コラムパック 2023年3月号 [雑誌] Kindle版

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

Jさん&豪さんの世相を斬る!@ロフトプラスワン[青春愛欲編] Kindle版
Amazonで購入

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING17:30更新

  1. 櫻坂46公式インスタグラムがトレンド入り!連投されるストーリーに隠された文字にファンの間で考察が深まる
  2. 乃木坂46 新成人メンバーの絵馬に込められた想い
  3. 【BUBKA2月号】栗栖正伸、イス大王が語る遅咲きヒールとしての苦節50年
  4. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  5. 「ノイミー」永田詩央里のブログが良すぎる件
  6. 乃木坂46佐藤璃果「田舎から出て、違った世界を見てみたいなっていう気持ちはずっとありました」
  7. Uインターの生き字引 鈴木健が語る 髙田延彦vs北尾光司戦の真実
  8. 乃木坂46・山下美月が作詞したソロ曲『夏桜』に散りばめられた“乃木坂46愛”を読み解く
  9. プロレスラー・山本喧一(ヤマケン)が語る「令和UWF構想」への想いと苦悩
  10. 乃木坂46弓木奈於、B級ニュースで話題の“ナカジマさん”「ナカジマさんっていう名前じゃなかった」
  1. 元乃木坂46北川悠理脚本・主演作に遠藤さくら・賀喜遥香ら4期生11人が出演!Leminoにて独占無料配信
  2. 日向坂46四期生の初冠歌番組が放送開始!藤嶌果歩の歌唱力に3時のヒロイン福田も「めちゃめちゃ上手いやん」と驚愕!
  3. 乃木坂46・5期生が好きなMrs. GREEN APPLEの曲が意外とマニアックで本人からも「なんで?」の声!
  4. AKB48 64thシングル選抜メンバーが順次発表へ…水島美結、千葉恵里、佐藤綺星、八木愛月の4人がまず決定
  5. AKB48柏木由紀卒業公演、秋元康氏からサプライズの手紙『柏木由紀は連続ドラマなんだ』
  6. 櫻坂46『3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE at ZOZO MARINE STADIUM』ダイジェスト映像解禁
  7. 日向坂46四期生・藤嶌果歩、初ソログラビア&インタビュー
  8. 乃木坂46阪口珠美「大大大満足な1冊に」念願の1st写真集発売決定
  9. AKB48柏木由紀、まゆゆ以来の“バルコニーあいさつ”でファンに感謝のメッセージ
  10. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも