2023-04-02 00:00

HKT48矢吹奈子「この10年間、本当にたくさんの幸せをありがとうございました」卒業コンサート終了

「矢吹奈子 卒業コンサート~未来への翼~」より
「矢吹奈子 卒業コンサート~未来への翼~」より
©︎ Mercury

アイドルグループ「HKT48」が、パシフィコ横浜 国立大ホールにて、「HKT48 春のコンサート 2023 ~私たちの現在地~」および「矢吹奈子 卒業コンサート~未来への翼~」を開催した。

矢吹奈子のメッセージVTRで幕を開けた夜公演のオープニングは、HKT48の最新曲で矢吹センター楽曲「君はもっとできる」でスタートした。

HKT48デビューから3,437日を歩んで来た矢吹奈子にちなんで、34.37mにも及ぶ、大きな翼がステージ上に登場。そして「ビーサンはなぜなくなるのか?」「突然 Do love me! 」、加入直後にセンターに抜てきされた「ウインクは3回」を続けて披露。矢吹は「本当にこの日が来ちゃったんだという気持ちです」という複雑な気持ちを吐露しつつも、「今日はひとりひとりの顔を見て、覚えて帰りたいなと思います!」と意気込みを語った。

ユニットパートでは、各チームや期ごとに分かれてのパフォーマンス。矢吹が想いを込めてセットリストに組み込んだ曲が続く。『なこみく』の愛称で2人での活動も多かった同期の田中美久とは「生意気リップス」「友達でいられるなら」、同じく同期の栗原紗英・山下エミリーとは「思い出のほとんど」を披露し、涙で歌えなくなる一幕も。

そしてユニットパート終盤には卒業生の兒玉遥・指原莉乃・田島芽瑠・朝長美桜・村重杏奈がサプライズ登場し、会場の熱気をさらに引き上げた。

指原莉乃の卒業コンサートのステージに一緒に立つことができなかった矢吹は「さしこちゃんの卒業コンサートで歌うことができなかった『君の名は希望』を今回、私の卒業コンサートで歌わせていただきました」と涙ながらに話すと指原は「奈子のおかげで久しぶりにステージで歌うことができてとってもうれしかったです。皆さん、卒業しても奈子ちゃんのこと、よろしくお願いします!」と呼び掛けると温かい拍手が。

矢吹のソロ曲「いじわるチュー」では卒業生をバックにパフォーマンス。卒業生へのサプライズで、矢吹がステージから移動し、ひとりトロッコに乗る演出を用意していたが、村重杏奈が一緒にトロッコに乗ってしまうハプニングに大きな笑いが起こっていた。

そして「早送りカレンダー」「桜、みんなで食べた」などのシングル曲が続き、あっという間に迎えた終盤。

初々しいオーディション映像からスタートした矢吹のアイドル人生10年間を振り返る軌跡映像が流れると、いよいよアンコールへ。

ドレス姿になって再登場した矢吹は「ここにいたこと」を歌い上げ、スタッフやメンバー、家族、そして応援してくださるファンへの感謝の気持ちを、何度も何度も涙をこらえながら伝えていく。

田中美久は「こんなにすてきな奈子を、奈子の卒業を見守ることができてうれしいし、卒業しても頑張ってね。本当にありがとう」とエールを送った。

クライマックスでは、卒業曲「君はもっとできる」を再度披露し、「メロンジュース」「12秒」で締めくくり、「改めて、本当にこんなにすてきな景色を見させてくれてありがとうございました!」と力強くあいさつ。大好きなメンバーたちに囲まれながら、約10年、駆け抜けたアイドル人生に笑顔で幕を閉じた。

矢吹奈子卒業スピーチ

皆さんアンコールありがとうございます。デビューをしてから約10年がたって、今日こうして卒業の日を迎えることができました。

今までの10年間を振り返ると、楽しかったこともつらかったことも、全部の思い出が鮮明によみがえってきて、その思い出の中にはいつでも、大切なファンの皆さんや、スタッフさん、メンバー、家族がいました。本当にたくさん方に支えられて、ここまで来ることができたんだなって思います。

さしこちゃん。ずっと大好きで憧れのさしこちゃんと同じグループで一緒に活動できることが、本当にうれしいですし、アイドルとしてはもちろん、人としてもたくさんのことを学ばせていただきました。いっぱい褒められたり、いっぱい叱られましたし、反抗期にはけんかもしたりして。でも、全部、さしこちゃんの愛だったんだなって後から分かりました。素直に甘えられない私なのに、たくさんの愛をありがとうございます。さしこちゃんは、私にとってかけがえのない恩人です。そして、これからもずっと私はさしこちゃんのTOです!

そして、けんかもするけど、たまに「奈子は可愛すぎる」ってうれしい言葉を掛けてくれるツンデレな妹。頭がいいから私が頼りにしすぎちゃうけど、どんな時でも優しく教えてくれるお姉ちゃん。多分、私に内緒なんだろうけど、私より私のテレビ出演の予定とかを知っている、実はめちゃくちゃ奈子ヲタなお父さん。いつもいっぱい笑顔をくれる、そしていつまでもペアのお母さん。

私が小6の時、福岡に引っ越すことになって、みんなを離れ離れにさせちゃったり、韓国に行ってあんまり会えなくなっちゃったりして、たくさん寂しい思いもさせたと思うけど、どこにいても応援してくれて、私は家族のみんなからの「頑張ってね!」っていう言葉でどんなにつらい時でも、頑張ることができました。この10年間、支えてくれて本当にありがとう。これからいっぱい恩返しできるように頑張るね。

大好きなメンバーのみんな。一緒に過ごしてきた時間も長いし、思い出がありすぎて、やっぱり離れるのは寂しいです。お弁当食べる時にいつの間にかメンバーがどんどん集まってきて、円を作って食べていたり、公演前に時間がないのに楽屋で人狼ゲームしたり、トランプしていたり、そんな仲のいいHKTが本当に大好きです。声が出なくなるくらい笑ったり、つらい時は一緒に泣いたり、しょうもないことでけんかしたり、みんなと作ってきた思い出は全部宝物で、私の青春の全てだなって思います。本当にみんなと出逢えてよかったです。これからもずっと一番の親友でいてください。一番がいっぱいになっちゃうんですけど。

そして最後に、ファンの皆さん。まず、今日会場まで足をお運びいただき、私のHKT48として最後の姿を見届けに来てくださり本当にありがとうございます。そして、今、配信でご覧になられている皆さんも本当にありがとうございます。本当にこれが最後のあいさつなんですね。

私は、ファンの皆さんに本当にたくさんの愛をいただきました。最初は、選抜に選んでいただいているのに、握手会に来てくださる方がなかなか増えなかったり、悩んだこともたくさんあったけど、今、こんなにたくさんのファンの方に見守られながら卒業することができて本当に幸せです。

アイドルとして、HKT48としては最後になるんですけど、これからも、今までみたいに応援してくださったり、遠くから見守ってくださるだけでもすごくうれしいです。

もしかしたら、そうじゃなくなる方もいるかもしれないですが、いつかふと思い出した時に、「あ、あの時HKTの奈子を推していて楽しかったな、幸せだったな」って思ってもらえたらいいなって思います。昔から応援して支えてくださった皆さんも、途中からとか、最近好きになってくださった皆さんも、前は応援していたけど今は離れちゃったっていう方にとっても、私を応援していたこと、応援していることを誇りに思ってもらえるように、これからも人間性を高めて、もっともっと成長できるように努力し続けたいと思います。

長くなりましたが、この10年間、本当にたくさんの幸せをありがとうございました。

【Amazon.co.jp 限定】HKT48 全員集合! (Amazon限定カバーVer.) (双葉社スーパームック)
Amazonで購入

HKT48 全員集合! (双葉社スーパームック)
Amazonで購入

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA(ブブカ)2024年6月号 BUBKA(ブブカ)2024年6月号 宮﨑想乃「たゆたう気持ち」 BUBKAデジタル写真集
石浜芽衣「おもかげ」 BUBKAデジタル写真集 西野夢菜 奥村梨穂
朝比奈みゆう 大槻りこ 麻倉瑞季

BUBKA RANKING11:30更新

  1. 乃木坂46・弓木奈於が『ラヴィット!』全曜日出演記念のキレ顔Tシャツを普通に着ているのが面白すぎ!
  2. 乃木坂46・池田瑛紗が「神ジューデンガール」に大変身!初の単独CMに「ビジュアルがやばい!」の声が続出!!
  3. 齋藤飛鳥「普通にお断りしました」、『【推しの子】』知られざるエピソード
  4. 橋本環奈「ジェリーに似合う女性になれたら」第35回日本ジュエリーベストドレッサー賞20代部門に選出
  5. 白石麻衣「ジュエリーは生活する上で体の一部といっていいくらい常に身に付けている」第35回日本ジュエリーベストドレッサー賞30代部門に選出
  6. 櫻坂46藤吉夏鈴、“とある休日”をテーマにしたグラビアショット
  7. 三代目JSB・ELLY「ダイヤモンドの歯を製作しています」音楽フェスに意欲
  8. 乃木坂46・池田瑛紗が初単独CMで“神ジューデンガール”に変身!数々の敵を打ち負かし、100%充電を目指す!
  9. 日向坂46藤嶌果歩『週チャン』表紙&巻頭グラビアに初降臨「撮影前日からウキウキ」
  10. 櫻坂46・森田ひかるが「伝説の東京ドーム公演」オフショット公開!『Dead end』の笑顔にファンからは「ギャップありすぎ!」
  1. “令和のくびれ職人”朝比奈りる、ハイレグ衣装で魅せるボディーラインが絶景すぎる
  2. “トップオシリート”凛々奏、1年半ぶりのDVDで国宝級ヒップとセクシーさがパワーアップ
  3. 現役コスプレイヤー・ルチコ、ファン待望の1stグラビアDVDで極上ボディーを大胆披露
  4. “令和のハイレグプリンセス”林田百加が紹介する深夜ドラマコラム!第1回は『晩酌の流儀3』
  5. 多摩美大卒の朝比奈祐未、“触れたら熱い”グラビアショット
  6. “グラドル摩天楼”緒方咲、究極の肉体美とお色気満載のえちえち攻撃でファンをKO
  7. 乃木坂46・弓木奈於が『ラヴィット!』全曜日出演記念のキレ顔Tシャツを普通に着ているのが面白すぎ!
  8. 2024年グラビアデビュー組の大本命…あいざわさちこ、私生活を妄想させる白衣姿にドキッ
  9. 高身長グラドル浅川まりな、むっちり美ボディーを武器に女性教師を熱演
  10. 伝説の美少女 入間ゆい、ちょっぴり大人になって大胆なシーンにもチャレンジ