2023-04-06 22:00

AKB48『チーム8結成9周年特別公演』終了、岡部麟「その日まで変わらず応援してくれたらうれしいです!」

AKB48「チーム8結成9周年特別公演」より
AKB48「チーム8結成9周年特別公演」より
ⒸAKB48

2014年4月3日、「会いに⾏くアイドル」をコンセプトに誕生したAKB48 チーム8。4月6日(木)開催の「チーム8結成9周年特別公演」では、チーム8メンバー28人がAKB48劇場に集結し、これまでの歴史をたどるセットリストと華やかなパフォーマンスで、結成9周年のメモリアルな一夜を彩った。

オープニングは、チーム8初の劇場公演「PARTYが始まるよ」の公演タイトル楽曲『PARTYが始まるよ』と、2つ目の劇場公演「会いたかった」の公演タイトル楽曲『会いたかった』でにぎやかにスタート。

続いて、チーム8初のオリジナル楽曲『47の素敵な街へ』を披露。“ガチ恋口上”と呼ばれるファンの盛大なコールで序盤から熱い盛り上がりを見せた。4月30日のコンサートをもってAKB48を卒業する濵咲友菜は「最初の『PARTYが始まるよ』がエモくて…! 久しぶりにみんなで劇場公演に立てて最高です! 皆さん最後まで盛り上がってください!」とあいさつした。

続くパートでは、ユニット曲16曲をノンストップで披露。坂川陽香・徳永羚海・山田杏華・上見天乃・藤園麗は『スカート、ひらり』を憂いを帯びた表情で魅せ、岡部麟・本田仁美・小栗有以・小田えりな・服部有菜は『涙の湘南』を披露。艶のある歌声と真っすぐなまなざしで観客を魅了した。倉野尾成美はソロで『私は私』を気持ちを込めて歌い上げ、坂口渚沙と小栗はデュエットで『てもでもの涙』を披露。全員で『未来の扉』を歌唱し、本編を締めくくった。

アンコールが開けると、4月26日(水)発売のAKB48 61stシングル『どうしても君が好きだ』に収録されるチーム8のオリジナル楽曲『サヨナラじゃない』を初披露。

小田は「今までのチーム8の楽曲は全部で16曲あるんですけど、実はこの曲にはその全部の振付が盛り込まれているんです。16曲とも同じ振付師の先生たちが作ってくれているので、最後の曲でこういうことができたんだなと思うと、もう…感動してます!」と感極まった様子。

アンコール2曲目に披露したのは『夢へのルート』。息の合った全力パフォーマンスで魅せ、場内のボルテージも最高潮に。エンディングでは、小栗が「たくさんの方に支えられてチーム8は9周年を迎えることができました。皆さんに感謝の気持ちを込めて歌いたいと思います」と想いを伝え、最後は全員で『桜の花びらたち』を歌唱。

全てのパフォーマンスを終えると、チーム8を代表して岡部は「皆さんもご存知の通り、チーム8は4月30日で活動を休止します。特に最近では、今日の公演みたいに今までを振り返る機会が多くて、寂しいなと感じる瞬間もたくさんあるんですけど、卒業する子もいれば、まだAKB48の一員としてここで頑張っていく子もいるので、休止の日は近づいていますが、どうかその日まで変わらず応援してくれたらうれしいです!」と笑顔であいさつした。

チーム8メンバー、そしてファンにとって大切な楽曲を詰め込んだ「チーム8結成9周年特別公演」は大きな拍手と声援に包まれて幕を閉じた。

BUBKA (ブブカ) 2023年 5月号増刊
Amazonで購入
セブンネットショッピングで購入

BUBKA (ブブカ) 2023年 5月号増刊

BUBKA (ブブカ) 2023年 5月号
Amazonで購入
セブンネットショッピングで購入

BUBKA (ブブカ) 2023年 5月号表紙

BUBKA(ブブカ)2023年5月号電子書籍限定版「SKE48 岡本彩夏×林美澪ver.」 [雑誌] Kindle版
Amazonで購入

BUBKA(ブブカ)2023年5月号電子書籍限定版「SKE48 岡本彩夏×林美澪ver.」

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA(ブブカ)2024年6月号 BUBKA(ブブカ)2024年6月号 宮﨑想乃「たゆたう気持ち」 BUBKAデジタル写真集
石浜芽衣「おもかげ」 BUBKAデジタル写真集 西野夢菜 奥村梨穂
朝比奈みゆう 大槻りこ 麻倉瑞季

BUBKA RANKING23:30更新

  1. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  2. 小田えりな、“1st&卒業”写真集発売「10年間は全部楽しいことだらけの青春でした」
  3. 元乃木坂46・秋元真夏、楽天モバイルパークでリベンジ登板決定!あざとさ全開登板に期待が高まる。
  4. 宮田愛萌「小説家って腰が大事」ゲーミングチェアを購入する
  5. 宮田愛萌「一生終わんないんだな、原稿って」執筆中の苦労を明かす
  6. 乃木坂46が2024年夏アニメ化のOP曲に決定!乃木坂46衣装を身にまとったキャラ画像も公開
  7. 高山一実、美谷間チラり…ウエディングドレス姿で『ゼクシィ』初表紙を飾る
  8. ドラマ化されたら“ちょい役”で…宮田愛萌が明かすひそかな願望
  9. 乃木坂46菅原咲月、でこ出しセンター分けの舌ペロ笑顔にファンはダブルノックアウト
  10. 日向坂46「ROUND1」CMに出演!ジャージー姿ではしゃぐ姿が満載
  1. 天羽希純、美谷間チラり「清楚チックなカラー」“0時からのシンデレラ”風の姿で登壇
  2. 美少女系グラドル有村果夏、際っきわの衣装で極上のスレンダーボディーをアピール
  3. グラビアアイドル星名美津紀「ヒールでツンツン」かわいすぎる“S”シーンをアピール
  4. 筧美和子、お気に入りは「解放し切った状態で撮った1枚」お肉もお酒も解禁
  5. グラビアアイドル葉月あや「3枚組ですよ!」12時間大ボリュームの作品をアピール
  6. 星名美津紀、グラビア新境地…女王様的なシーンも披露
  7. 高身長スレンダーグラドル鹿、抑えきれない大人の魅力と大胆シーンにドキッ
  8. 黒髪が似合う猫目のピュア系女子・黒崎ひかり、1st DVDで見せた新人の最強スレンダーボディー
  9. 新人グラビアアイドル阿部まこ、強烈な存在感を放つ美ボディーでDVDデビュー
  10. #2i2天羽希純、4年ぶり紙の写真集発売「“すっぽんぽん”みたいなカットも」