ばってん少女隊・瀬田さくら「九州をPRする曲を歌いたい」

「BUBKA7月号」に登場している瀬田さくら
撮影/持田薫
この記事の画像(6枚)

九州を拠点に活動するアイドルグループ・ばってん少女隊から瀬田さくらが登場。春の陽気に誘われて、たまには知らない街まで足を伸ばしてみる――正統派美少女の彼女と過ごす、ホッとするような休日のひとときをご堪能ください。

勝負をかけたアルバム

――BUBKA5月号・6月号で「九祭クリエイターズファイル」というばってん少女隊の最新アルバム『九祭』をクリエイターの方々のインタビューをもとに掘り下げるという企画をやっていまして、YouTubeで公開されている番組でも好評をいただいています。

瀬田さくら ありがとうございます! 取り上げていただいてうれしいです!

――『九祭』の発売から半年ほど経ちますが、ライブなどのパフォーマンスを通してメンバー視点ではどのようなアルバムだと感じていますか?

瀬田さくら ばってん少女隊はもともと九州を盛り上げたい、自分たちが全国・世界で活躍することで九州の良さを知ってもらいたいというので、8年くらい活動してきましたが、九州全体をテーマにしたような曲はこれまで作ったことがなかったんです。今回は、メンバーとスタッフさんとで「どういうアルバムにしたいか」という話し合いがあって。そこで九州をPRする曲を歌いたいっていうところから『九祭』を作る流れになりました。だから、メンバーとしても制作に携わった思いが強くて、「これを聴けばみんな九州好きになるやろ!」という自信があるアルバムです。

――瀬田さんの推し曲は?

瀬田さくら あえて言うなら『禊 the MUSIC』です。この曲だけ九州じゃなくて私たちがフィーチャーされているんです。最初に聴かせていただいて瞬間から、私たちが今伝えたい音楽はこれだな! と思った曲です。

――『禊~』に関しては、「九祭クリエイターズファイル」でも杉本陽里子(ばってん少女隊ディレクター)さんが「九祭は“救済”という意味も込められていて、この曲でその思いが昇華された」と語っていました。

瀬田さくら 楽曲の強さから感じ取りました。8年ほど活動を続けている中で、自分たちに合った見せ方を模索してきた部分はたくさんあると思っていて。そういった中で、スタッフさんが今の私たちの気持ちを汲み取って、ここ一番で勝負できるような状態に持ってきてくださるのは心強いですし、救われているなという感覚になりました。

――『九祭』だけでセットリストが作れるくらい完成度の高いアルバムでした。

瀬田さくら 今までは、盛り上がるのが一番良いライブっていうふうに思っていたんですが、もっと幅広い層の方々に楽しんでいただける曲を歌いたいなって気持ちもあって、その面で『九祭』は強いというか、ここ一番で勝負できるアルバムだと思います。

――インタビューの続き、グラビアアザーカットは発売中の「BUBKA7月号」で

瀬田さくら=せた さくら|2002年2月2日生まれ、福岡県出身。ばってん少女隊の「九州食文化愛好会 会長」。最近は食べるだけでなく、自分でも料理をするようになったとのこと。得意料理は生姜焼き。INFORMATION / 7月8日(土)福岡・キャナルシティ劇場で「ばってん少女隊8周年記念ライブ」の開催が決定。そして、8月20日(日)は東京・Zepp DiverCityにて「BATTEN 音楽の日~隊員と作るリクエストライブ~」が開催される。詳しくはばってん少女隊公式HPをチェック! また、「九祭クリエイターズファイル」全4回がばってん少女隊の公式YouTubeチャンネルで公開中。

桃月なしこ表紙:BUBKA (ブブカ) 2023年 7月号
Amazonで購入
セブンネットショッピングで購入(ポストカード3種からランダム1枚)

Amazon Kindle
楽天Kobo
Apple Books
紀伊國屋Kinoppy
BOOK☆WALKER
honto
セブンネットショッピング
DMM
ebookjapan
ブックパス
Reader Store
COCORO BOOKS
コミックシーモア
ブックライブ
dブック
ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

関連記事

BUBKA RANKING17:30更新

  • 芸能
  • 総合
  1. 乃木坂46山下美月の躍動にバナナマンがうなる「さすがセンター!」「山下いいぞ!」
  2. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  3. 日向坂46新センター・正源司陽子、“におい当てクイズ”で春日俊彰に暴言「お父さんのにおい」
  4. 櫻坂46幸阪茉里乃、井上梨名への“ガチ恋”ぶりを暴露され大照れ「最近言い始めたんですけど…」
  5. 小田えりな、“1st&卒業”写真集発売「10年間は全部楽しいことだらけの青春でした」
  6. 乃木坂46が2024年夏アニメ化のOP曲に決定!乃木坂46衣装を身にまとったキャラ画像も公開
  7. 乃木坂46中西アルノ、普段は見せない表情&ポージング…5期生写真集『あの頃、乃木坂にいた』より封入特典ポスターカット第2弾解禁
  8. “歌い手”中西アルノの成長ドキュメント…『Spicy Sessions』4月・5月のゲストが明らかに
  9. 日向坂46「ROUND1」CMに出演!ジャージー姿ではしゃぐ姿が満載
  10. 日向坂46上村ひなの、“彼女感”あふれる私服姿&お茶目なポーズの制服姿披露!ソロ写真集「そのままで」より新カット到着
  1. 高身長スレンダーグラドル鹿、抑えきれない大人の魅力と大胆シーンにドキッ
  2. グラビアアイドル星名美津紀「ヒールでツンツン」かわいすぎる“S”シーンをアピール
  3. 筧美和子、お気に入りは「解放し切った状態で撮った1枚」お肉もお酒も解禁
  4. 美少女系グラドル有村果夏、際っきわの衣装で極上のスレンダーボディーをアピール
  5. グラビアアイドル葉月あや「3枚組ですよ!」12時間大ボリュームの作品をアピール
  6. 新人グラビアアイドル阿部まこ、強烈な存在感を放つ美ボディーでDVDデビュー
  7. デビュー10周年のグラビアアイドル葉月あや「大人の私も見せていけたら」
  8. “グラドル投資家”堀江りほ、29歳が本気で示したハードグラビアの真髄
  9. グラビアアイドル星名美津紀、色白ボディーに映えるピンクのビキニで抜群のスタイルを披露
  10. 星名美津紀、グラビア新境地…女王様的なシーンも披露