2023-06-29 19:00

HKT48田中美久「ありがたいことに忙しい毎日を送ってます」多忙な日々を振り返る

「BUBKA8月号」表紙&巻頭グラビアを飾るHKT48田中美久
「BUBKA8月号」表紙&巻頭グラビアを飾るHKT48田中美久
撮影/中山雅文
この記事の画像(7枚)

梅雨の終りが見え、待ちに待った夏がすぐそこに! 青い空、海、砂浜……とくれば、やっぱりみくりん! 常に今が一番輝いている彼女と一緒に、夏の始まりを謳歌しよう!

W田中の邂逅

――「怒涛の撮影期間ひと段落」というInstagramの投稿を見ましたが、相変わらずお忙しそうですね。

田中美久 ありがたいことに忙しい毎日を送ってます。

――「#売れっ子」って書いてましたもんね。

田中美久 冗談で書いたんですが、自分で言うな、って感じですよね(笑)。去年はグラビアのお仕事をたくさんやらせてもらったんですけど、今年はバラエティ番組などのテレビのお仕事も増えたんですよ。

――『しくじり先生』や『ランジャタイのがんばれ地上波!』など、話題のテレビ番組にも出演しました。

田中美久 お笑い芸人さんと共演する機会が多いんですけど、変に意識して力まないように心がけています。「何か面白いことを言わなきゃ」って考えるよりも、あまり深く考えずにその場を楽しんだ方がいいのかな、って。あと、バラエティ番組にそんなに詳しくないので、共演者の方のプロフィールを事前に調べてから番組に臨んでいます。「ランジャタイの伊藤(幸司)さんの髪型は綾波レイを意識している」とか。そういえば、たまたま収録日と伊藤さんの誕生日が近くて、プレゼントも渡しました。

――伊藤さんによろこんでもらえそうなプレゼント……、ちょっと想像つかないです。

田中美久 泊まっていたホテルの周りに何にもなくて、30分くらい歩き回って着いたところが『無印良品』で。伊藤さんの趣味とかわからなかったけど、ちょうどその頃は寒い日が続いていたので、マフラーがいいかな?と思って。

――いつもVネックなので首元が寒そうだし。

田中美久 それで無印で買ったマフラーを渡したら、伊藤さんが「ありがとうございます。着けます」って言ってくださいました。

――『あざとくて何が悪いの?』にも出演しましたね。

田中美久 ずっと出てみたかった番組だったので、夢がひとつ叶いました。OA後の反響もすごく大きかったです。つぎはスタジオで田中みな実さんとお話させていただきたいです!

――みくりんのあざといキャラが定着したのは、いつ頃なんですか?

田中美久 じつは、わりと初期からだと思います。紹介されるときも“最年少のあざといキャラ”みたいに言われてて。でも、私はそれがすごい嫌で、ずっと悩んでたんですよ。

――意識的にあざといキャラを演じていたわけじゃない?

田中美久 そうではなくて、なんか自分がまじめに頑張っていることを「あざとい」って言われるのが苦手だな、と当時は思っていて。でも、それをお母さんに相談したら、「あざといって褒め言葉だよ」って言ってくれて、心がフッと軽くなったことを覚えています。今思えば、たしかにお母さんの言う通りだな、って。

――以前は、同性に嫌われるぶりっこ的な意味がありましたが、最近では褒め言葉として使われることもありますよね。

田中美久 そうですね。『あざとくて何が悪いの?』が放送スタートして毎回バズっていた頃、「これ、めっちゃ自分やん!」と思いながら見てたんですよ。だから、本当に一番出たかった番組だったんです。

――握手会でファンを胸キュンさせる、あざとテクを披露してますか?

田中美久 今はもうフレンドリーになりすぎて、ファンの方に「塩対応」って言われるときもあります(笑)。自分ではそういうつもりではないんですけど……。

――今やるには照れがあります?

田中美久 いや、もう照れます。マジで超照れますね。昔はピョンピョン飛び跳ねてたけど、さすがに恥ずかしくてできないと思う。「やってほしい」って求められたらやるかもしれないけど、ネタに走っちゃいそう(笑)。

――インタビューの続き、グラビアアザーカットは発売中の「BUBKA8月号」で!

取材・文/宮田英一郎

田中美久=たなか・みく│2001年9月12日生まれ、熊本県出身。この夏待望の連ドラデビューを果たす博多のサービスエース。卓球しながらの撮影では、卓越したラリー能力を発揮し、「このままでは画変わりしない……」と撮影部隊の度肝を抜いた。本当に卓球が上手かったです。愛称は「みくりん」。

HKT48田中美久表紙:BUBKA (ブブカ) 2023年 8月号
Amazonで購入
セブンネットショッピングで購入(田中美久ポストカード1枚付き(3種からランダム1枚)

HKT48田中美久表紙:BUBKA (ブブカ) 2023年 8月号

Amazon Kindle
楽天Kobo
Apple Books
紀伊國屋Kinoppy
BOOK☆WALKER
honto
セブンネットショッピング
DMM
ebookjapan
auブックパス
Reader Store
COCORO BOOKS
コミックシーモア
ブックライブ
dブック
ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

日向坂46松田好花表紙:BRODY (ブロディ) 2023年8月号
Amazonで購入
HMV&BOOKS onlineで購入(ポストカード特典・松田好花)
セブンネットショッピングで購入(ポストカード特典・平岡海月)

【日向坂46松田好花表紙:BRODY (ブロディ) 2023年8月号

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA(ブブカ)2024年6月号 BUBKA(ブブカ)2024年6月号 宮﨑想乃「たゆたう気持ち」 BUBKAデジタル写真集
石浜芽衣「おもかげ」 BUBKAデジタル写真集 西野夢菜 奥村梨穂
朝比奈みゆう 大槻りこ 麻倉瑞季

BUBKA RANKING11:30更新

  1. 乃木坂46林瑠奈「町中華で瓶ビールを頼んだり…」ビールと麻婆豆腐、そして町中華にハマる
  2. 乃木坂46山下美月の躍動にバナナマンがうなる「さすがセンター!」「山下いいぞ!」
  3. 櫻坂46公式インスタグラムがトレンド入り!連投されるストーリーに隠された文字にファンの間で考察が深まる
  4. 日向坂46新センター・正源司陽子、“におい当てクイズ”で春日俊彰に暴言「お父さんのにおい」
  5. 「サングラスがあれば何でもできる!?」メンバーが衝撃モノマネを披露した新企画のMVPは、通常運転で駆けぬけた林瑠奈
  6. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  7. 櫻坂46幸阪茉里乃、井上梨名への“ガチ恋”ぶりを暴露され大照れ「最近言い始めたんですけど…」
  8. ソロアイドル小鳥遊そら(CRAYONS)、自身19歳の誕生日にアイドル正式デビュー! 爽やかな歌声で作詞曲も披露
  9. FRUITS ZIPPERの新たな“かわいい”が全開のグラビア…表紙&巻頭に初登場
  10. “歌い手”中西アルノの成長ドキュメント…『Spicy Sessions』4月・5月のゲストが明らかに
  1. 高身長スレンダーグラドル鹿、抑えきれない大人の魅力と大胆シーンにドキッ
  2. グラビアアイドル鹿、“ラスト”DVDで「ふんどしをまたリクエスト」
  3. 美少女系グラドル有村果夏、際っきわの衣装で極上のスレンダーボディーをアピール
  4. 新人グラビアアイドル阿部まこ、強烈な存在感を放つ美ボディーでDVDデビュー
  5. グラビアアイドル星名美津紀、色白ボディーに映えるピンクのビキニで抜群のスタイルを披露
  6. “グラドル投資家”堀江りほ、29歳が本気で示したハードグラビアの真髄
  7. デビュー10周年のグラビアアイドル葉月あや「大人の私も見せていけたら」
  8. グラビアアイドル星名美津紀「ヒールでツンツン」かわいすぎる“S”シーンをアピール
  9. 筧美和子、お気に入りは「解放し切った状態で撮った1枚」お肉もお酒も解禁
  10. FRUITS ZIPPER仲川瑠夏、1年半ぶり『週プレ』グラビアに登場!ちょっぴり大人な最新ショット