2023-07-27 14:00

櫻坂46初の展覧会『新せ界』開幕!藤吉夏鈴「歴史がたくさん詰まっている展覧会」

櫻坂46展「新せ界」取材会に出席した田村保乃、山﨑天、藤吉夏鈴
櫻坂46展「新せ界」取材会に出席した田村保乃、山﨑天、藤吉夏鈴
この記事の画像(20枚)

アイドルグループ「櫻坂46」初の展覧会「新せ界」が、7月28日(金)から10月29日(日)まで、東京・六本木ミュージアムにて開催される。オープンに先立ち、7月27日(木)、メディア向け内覧取材会が行われ、田村保乃、藤吉夏鈴、山﨑天が登壇した。

「新世界」ではなく、ひらがなの“せ”を用い「新せ界」と銘打つ今回の展覧会。「世」から徐々に形を変えて生まれた「せ」と彼女たちを重ね合わせ、時とともに変化し続けてきた彼女たちの過去から現在、さらにメンバーそれぞれが描く未来のビジョンまでをたどる。衣装や映像、ダンス、CDジャケット、美術セットなど、彼女たちのために作られたクリエイティブやその制作過程が見て取れる、総括的な展覧会となっている。

取材会直前に見て回ったという3人。田村は「私たちも実際にここに来て見るのが初めてだったので、すごくうれしいなと思いました。まず、グループとしてこういう展覧会をできるっていうのが当たり前ではないので、それができたことがすごくうれしいですし、完成したこの空間を見てみて、これまでの自分たちの過去を振り返ることができたり、これからの未来も皆さんに楽しみにしていただけるんじゃないかなと思いました」。

印象的なパートについて田村は「4thシングルの『五月雨よ』のジャケットワークの撮影で使われた白い木があるんですけれど、それが展示してある空間が個人的にすごくお気に入りで、その中にメンバーが撮った写真だったり、山﨑が8ミリカメラで撮ってくれた…パリで撮った映像が流れていて、その映像がメンバーだから撮れるメンバーの顔が流れていて、私も見たことがない映像だったので、メンバーの笑顔がたくさん見られて、すごくグッときました」と、その感想を明かした。

山﨑は「櫻坂46の展示会が初めてですし、私たちのことをじっくり 自分たちでも見られる機会ってなかなかなかったので、新たな気付きだったり、私たちメンバーも見たことない展示がたくさんあったので、すごくファンの方にも楽しんでいただけるかなと思いますし、本当に初めて見る映像だったり、クリエイティブの裏側をたくさん見ていただけると思うので、私たちが今まであまり皆さんにお見せすることがなかった部分を、ぜひ楽しんでいただけたらなと思いました。最初の方にある衣装を飾っているスペースがあるんですけど、10秒ぐらいしばらく見ていただけると、『お~』という驚きがある(笑)。本当に面白い展示だったので、最初のインパクトすごく強くて印象に残ってますし、私たちの衣装…ステージ衣装とかは特に踊りが激しいので、衣装をまじまじと見ることってなかなかないと思うので、近くで展示されているので、細かい部分までしっかり見ていただけたら楽しんでいただけるかなと思います」とアピールした。

藤吉は「今回の展覧会は欅坂46から櫻坂46に改名して、その歴史がたくさん詰まっている展覧会となっております。公開されてないような企画書だとかがたくさん飾られてあるんですけど、企画書って、歌詞が来るとちょっと変わったりするんですけど、その変わる前の企画書が飾ってあったりだとか、それは公開されていないので、すごく楽しんでいただける内容になっているんじゃないかなと思います。私が実際レイアウトをさせていただいたコーナーがあるんですけど、そのコーナーもしっかり見ていただければうれしいなと思います。出口に出る直前の、白い木の横に写真が横並びであるんですけど、そこはみんなと協力しながらなんですけど、やらせていただきました」。

「3時間かかったよね」と隣で指摘する山﨑に、藤吉は「もっと…5時間? 支えていただきながら作ってみましたので見てほしいです」と補足した。

明日の開幕に向けて田村は「この展示会を開催することができたのも、いつも応援してくださる皆さまのおかげです。本当にありがとうございます。今までの欅坂46から櫻坂46、そしてこれからの櫻坂46に期待していただけるような展示になっていると思いますので、 ぜひ楽しみにご来場ください。よろしくお願いします」。

山﨑は「欅坂46からの、私たちの活動の記録だったり、私たちのことを深く知っていただける展示がたくさんあると思うので、これを見ていただいて、より櫻坂46の愛を深めていただけたらなというふうに思いますし、メンバーの声だったり写真だったり、たくさん展示させていただいているので、宝探しのような気分で見させていただきました。綺麗に展示してあるわけではなくて、至るところに展示してあるので、上から下まで見逃すことなく隅から隅まで見ていただければなと思います。本当にこれからの櫻坂46にどんどん期待していっていただきたいですし、何度も来てくださったらうれしいなと思っています。ありがとうございます」。

最後に藤吉は「欅坂46の頃から歴史がたくさん詰まった展覧会になったなと思っています。大勢の方が関わってくださって、愛を持って制作してくださいましたので、ぜひ皆さんに楽しんでいただければうれしいなと思いますし、少し日常から離れたような展覧会になっておりますので、そこも楽しんでいただければうれしく思います」と、3人が来場を呼び掛けた。

櫻坂46三期生表紙:BUBKA(ブブカ) 2023年6月号 [雑誌] Kindle版
Amazonで購入

櫻坂46 大園玲1st写真集 半分光、半分影
Amazonで購入

櫻坂46 守屋麗奈1st写真集「笑顔のグー、チョキ、パー」
Amazonで購入

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING23:30更新

  1. 日向坂46「ROUND1」CMに出演!ジャージー姿ではしゃぐ姿が満載
  2. 宮田愛萌、フォトブック発売決定!ファンを惑わす“あざとぶり”は健在
  3. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  4. 宇垣美里、TBSアナウンサー時代を振り返る「体力にかなり自信があるタイプ」「どこでも寝られる」
  5. R-指定&KennyDoesが語る、それぞれのRIP SLYME「感」
  6. 日向坂46展『WE R!』クリエイティブディレクターが語る見どころ
  7. 本田翼、玄関前に置かれた“ZOZO箱”を見つけて疲れが吹き飛ぶ
  8. 乃木坂46鈴木絢音書籍「言葉の海をさまよう」発売前重版決定!秋元康氏からの帯コメも到着
  9. 元乃木坂46・大園桃子さんのアパレルブランド「philme」2nd popup storeを開催
  10. “サファリガイド役”の樋口日奈「一つ一つのドラマにも注目して」DINO SAFARI GIGANTオープニングセレモニーに登壇
  1. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  2. 小田えりな、“1st&卒業”写真集発売「10年間は全部楽しいことだらけの青春でした」
  3. 元乃木坂46・秋元真夏、楽天モバイルパークでリベンジ登板決定!あざとさ全開登板に期待が高まる。
  4. 宮田愛萌「小説家って腰が大事」ゲーミングチェアを購入する
  5. 宮田愛萌「一生終わんないんだな、原稿って」執筆中の苦労を明かす
  6. 乃木坂46が2024年夏アニメ化のOP曲に決定!乃木坂46衣装を身にまとったキャラ画像も公開
  7. 高山一実、美谷間チラり…ウエディングドレス姿で『ゼクシィ』初表紙を飾る
  8. ドラマ化されたら“ちょい役”で…宮田愛萌が明かすひそかな願望
  9. 乃木坂46菅原咲月、でこ出しセンター分けの舌ペロ笑顔にファンはダブルノックアウト
  10. 日向坂46「ROUND1」CMに出演!ジャージー姿ではしゃぐ姿が満載