2023-10-03 18:00

RHYMESTER宇多丸のマブ論、やっぱ最高峰、Perfume!そして、偉大なりしょこたん!

RHYMESTER宇多丸のマブ論
RHYMESTER宇多丸のマブ論
この記事の画像(6枚)

今月ド頭は、ここ日本において、今日的な「アイドル」の在り方に最大級の影響を及ぼしたと言っていい二組のレジェンド、その流石過ぎる最新作から……。

まずは久々のPerfume! 彼女たちの奇跡的な成功によって、ジャンル全体の音楽的クオリティが一気に底上げされたことは、23年間続いてきた当連載の中でも、明らかに最も重要な出来事だったと言えるでしょう。昨年のアルバム『PLASMA』から先行配信された『Spinning World』もそれこそ年間ベスト級の大傑作でしたが(取り上げるタイミングを逸してしまったのはひとえに私の責任です)、今回一年以上ぶりにリリースされたシングル『Moon』、わけてもシカゴハウスなテイストも織り込まれたカップリング『ラヴ・クラウド』の、圧倒的な精度とパワフルさと来たら……! 今もって彼女たちこそが最前線であり最高峰であることを、改めて思い知らされた次第。ずっとこのレベルで向上し続けてるって、わかっちゃいたけどやっぱ凄すぎない?

一方、「らしさ」の枠組みを逸脱する剥き出しの個性で、言ってみれば当該ジャンルに巨大な「自由」をもたらした、しょこたんこと中川翔子。ケンモチヒデフミ作詞作曲編曲によるその名もズバリ『中川翔子』は、そうした彼女の偉大な特異性を讃えるような超自己言及的ナンバー、狙いどころの勝利!

MAINAMIND『Lucky Charm』は、テディ・ライリー調のツボを見事に押さえたトラックにソウルフルな歌唱が生き生きと跳ねまくる、まさに彼女ならではの快作!脇田もなりのアルバム『UNI』はDorianが全曲プロデュース、元より相性最高のコンビゆえ既発作含めどれも素晴らしいのは言うまでもなくですが、ここでは特に、とんでもなく気持ちいい極上ラヴァーズロックに仕上がった『めくる Make Love』をチョイス……ラヴァーズと言えば、寺嶋由芙がついにつんく御大と組んだ『大宇宙の無限愛』のカップリング、お馴染み大林亮三アレンジで松浦亜弥をカバーした『気がつけば あなた』も、めちゃくちゃいい!

――記事の続きは発売中の「BUBKA11月号」または「BUBKA11月号コラムパック」で!

宇多丸|ヒップホップ・グループ「ライムスター」のラッパー。放送業界の最高栄誉「ギャラクシー賞」を受賞するなど、メディアでの活躍もめざましい。

BUBKA(ブブカ) コラムパック 2023年11月号 [雑誌] Kindle版
Amazonで購入

Amazon Kindle
楽天Kobo
Apple Books
紀伊國屋Kinoppy
BOOK☆WALKER
honto
セブンネットショッピング
DMM
ebookjapan
auブックパス
Reader Store
COCORO BOOKS
コミックシーモア
ブックライブ
dブック
ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

BUBKA (ブブカ) 2023年 11月号
Amazonで購入
セブンネットショッピングで購入(=LOVEポストカードランダムで1枚)

「BUBKA11月号」で表紙を飾る=LOVE・大谷映美里×齋藤樹愛羅×佐々木舞香×野口衣織

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING11:30更新

  1. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  2. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  3. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  4. 「ノイミー」永田詩央里のブログが良すぎる件
  5. 乃木坂46佐藤璃果「田舎から出て、違った世界を見てみたいなっていう気持ちはずっとありました」
  6. 【BUBKA12月号】吉田豪インタビュー 証言モーヲタ~彼らが熱く狂っていた時代~vol.18 吉泉知彦(古泉智浩)
  7. 猪木と馬場、二人の神を師に仰ぐ双頭のサムライ・越中詩郎が語る
  8. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  9. 【BUBKA1月号】侍戦士と振り返る、80、90年代の豪快プロレス黄金時代…越中詩郎
  10. 苦戦するオリックスバファローズに現れた救世主!勝利の女神は今TikTokで話題のこの子だ!!
  1. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  2. 小田えりな、“1st&卒業”写真集発売「10年間は全部楽しいことだらけの青春でした」
  3. ドラマ化されたら“ちょい役”で…宮田愛萌が明かすひそかな願望
  4. 日向坂46「ROUND1」CMに出演!ジャージー姿ではしゃぐ姿が満載
  5. 乃木坂46が2024年夏アニメ化のOP曲に決定!乃木坂46衣装を身にまとったキャラ画像も公開
  6. 乃木坂46菅原咲月、でこ出しセンター分けの舌ペロ笑顔にファンはダブルノックアウト
  7. 宮田愛萌「一生終わんないんだな、原稿って」執筆中の苦労を明かす
  8. 櫻坂46田村保乃による表紙カット解禁…アンニュイな表情が印象的な姿
  9. 元乃木坂46・秋元真夏、楽天モバイルパークでリベンジ登板決定!あざとさ全開登板に期待が高まる。
  10. 宮田愛萌「小説家って腰が大事」ゲーミングチェアを購入する