2023-11-06 18:30

須田亜香里「いろいろ妄想してもらえたらうれしい」SKE48卒業後初のフォトエッセイ発売

フォトエッセイ「がんこ」(扶桑社)発売記念取材会に出席した須田亜香里
フォトエッセイ「がんこ」(扶桑社)発売記念取材会に出席した須田亜香里
この記事の画像(20枚)

アイドルグループ「SKE48」の元メンバー・須田亜香里の卒業後初となるフォトエッセイ「がんこ」(扶桑社)が11月1日(水)に発売された。11月6日、都内の書店では出版記念お渡し会イベントが開催され、その直前、須田が報道陣のインタビューに応じた。

今回は、リアルな須田亜香里を表現するため、東京と愛知、2つのエリアを中心に撮り下ろした写真に加え、須田の魅力や素の部分にフォーカスしたエッセイを書き下ろした。撮り下ろしグラビアでは、室内や街中での生活感あふれるカット、デートや旅行を共に楽しんでいるような親密なカットも満載。さらにランジェリーやセクシーなカットも盛り込み、須田との近い距離感が堪能できる作品に仕上がった。仕事や家族など人生のベースになる部分、髪やファッションといった須田のポリシーに関わる部分から恋愛・結婚観まで、今の思いを赤裸々に示した文章も掲載している。

出来上がりを手にした須田は、発売決定の瞬間を振り返り「率直にうれしい気持ちでした。でも、ちょっと“試されている”感じがしたのが正直なところで。アイドルを卒業してから初めての書籍で、写真だけじゃなくて文章もあるっていうことで、現役時代のお話をどう書くか、現役時代のようにアイドルのようにこれからも自分をキラキラと美しく表現していくのか、ちょっと人間らしい部分を出していくのか、人によってそれは分かれるところだと思いますし、私もそこは手探りなところでもあったので、見る人に試されるだろうなっていうところが少しプレッシャーにも感じて、気合を入れてお受けさせていただかないとなと思いました」と、意外な心境を打ち明けた。

印象に残ったロケに関して「私自身、SKE48で活動していたこともあって、愛知と東京を行ったり来たりしながらの2拠点生活をさせてもらっていたので、そういった部分も、本の中では表現したいな、写真で見せられたらいいなと思っていたので、その2カ所で撮影は主にしているんですけれど。その中でも、愛知県の知多半島から船で行った場所にある日間賀島(ひまかじま)という島で撮影したのがすごくうれしくて。今まで日間賀島は日帰りでしか行ったことがなかったんですけど、初めて泊まりで旅館にも泊めさせてもらって、一緒に須田亜香里とデートというか、旅行を楽しんでいるような感覚を味わってもらえるような旅館のおいしいご飯、日間賀島はタコとかフグが有名なんですけど、その時はタコをいただいて、おいしいタコとおいしいふぐのひれ酒を飲んで、ちょっと顔がポッとなりながら、素で旅行を楽しんで、そのまま寝て、次の日朝のシーンの撮影をして。リアルな旅行を楽しんでいる感じが皆さんに伝わって、いろいろ妄想してもらえたらうれしいなと思いました。お気に入りです」と、撮影エピソードを披露した。

また撮り下ろしショットのお気に入りカットについて「伊達眼鏡…眼鏡をかけている写真。これがすごくレアだなと思ってお気に入りです。普段、道を歩いたり、日常を過ごすときに、軽い変装として伊達眼鏡をチョイスすることが多いんですけど、意外と伊達眼鏡の姿ってファンの方に見せてなかったなと思って、それがレアかなと思います。これは名古屋にある東山動物園で撮影しているんですけど、ちょっとだけ変装して、須田亜香里とお忍びデートみたいな感じを味わってもらえる、ちょっと非日常な感じの伊達眼鏡カットがお気に入りです」とその理由を説明していた。

なおこのあと、11月25日(土)には星野書店 近鉄パッセ店で、12月2日(土)にはタワーレコード梅田NU 茶屋町店で“リアルイベント”も開催されることが決定している。また、11月13日(月)には、オンラインサイン会も実際される。

須田亜香里フォトエッセイ『がんこ』より
撮影:青山裕企/扶桑社刊
須田亜香里フォトエッセイ『がんこ』より
須田亜香里フォトエッセイ『がんこ』より
撮影:青山裕企/扶桑社刊
須田亜香里フォトエッセイ『がんこ』より
須田亜香里フォトエッセイ『がんこ』より
撮影:青山裕企/扶桑社刊
須田亜香里フォトエッセイ『がんこ』
須田亜香里フォトエッセイ『がんこ』
撮影:青山裕企/扶桑社刊
須田亜香里フォトエッセイ『がんこ』
須田亜香里フォトエッセイ『がんこ』
撮影:青山裕企/扶桑社刊
須田亜香里フォトエッセイ『がんこ』
須田亜香里フォトエッセイ『がんこ』
撮影:青山裕企/扶桑社刊
須田亜香里がフォトエッセイ「がんこ」(扶桑社)発売記念取材会に出席
須田亜香里がフォトエッセイ「がんこ」(扶桑社)発売記念取材会に出席
須田亜香里がフォトエッセイ「がんこ」(扶桑社)発売記念取材会に出席
須田亜香里がフォトエッセイ「がんこ」(扶桑社)発売記念取材会に出席
須田亜香里がフォトエッセイ「がんこ」(扶桑社)発売記念取材会に出席
須田亜香里がフォトエッセイ「がんこ」(扶桑社)発売記念取材会に出席
須田亜香里がフォトエッセイ「がんこ」(扶桑社)発売記念取材会に出席
須田亜香里がフォトエッセイ「がんこ」(扶桑社)発売記念取材会に出席
須田亜香里がフォトエッセイ「がんこ」(扶桑社)発売記念取材会に出席
須田亜香里がフォトエッセイ「がんこ」(扶桑社)発売記念取材会に出席
須田亜香里がフォトエッセイ「がんこ」(扶桑社)発売記念取材会に出席
須田亜香里がフォトエッセイ「がんこ」(扶桑社)発売記念取材会に出席
須田亜香里がフォトエッセイ「がんこ」(扶桑社)発売記念取材会に出席
須田亜香里がフォトエッセイ「がんこ」(扶桑社)発売記念取材会に出席
須田亜香里がフォトエッセイ「がんこ」(扶桑社)発売記念取材会に出席
須田亜香里がフォトエッセイ「がんこ」(扶桑社)発売記念取材会に出席
須田亜香里がフォトエッセイ「がんこ」(扶桑社)発売記念取材会に出席
須田亜香里がフォトエッセイ「がんこ」(扶桑社)発売記念取材会に出席
須田亜香里がフォトエッセイ「がんこ」(扶桑社)発売記念取材会に出席
須田亜香里がフォトエッセイ「がんこ」(扶桑社)発売記念取材会に出席

須田亜香里フォトエッセイ「がんこ」通常版表紙

須田亜香里フォトエッセイ『がんこ』通常版表紙
須田亜香里フォトエッセイ『がんこ』通常版表紙
撮影:青山裕企/扶桑社刊

須田亜香里フォトエッセイ「がんこ」楽天ブックス限定版表紙

須田亜香里フォトエッセイ『がんこ』楽天ブックス限定版表紙
須田亜香里フォトエッセイ『がんこ』楽天ブックス限定版表紙
撮影:青山裕企/扶桑社刊

須田亜香里フォトエッセイ「がんこ」セブンネット版表紙

須田亜香里フォトエッセイ『がんこ』セブンネット限定版表紙
須田亜香里フォトエッセイ『がんこ』セブンネット限定版表紙
撮影:青山裕企/扶桑社刊

須田亜香里フォトエッセイ「がんこ」
Amazonで購入

【Amazon.co.jp 限定】ずぶ濡れSKE48 須田亜香里表紙版
Amazonで購入

てくてく歩いてく —わたし流 幸せのみつけ方—
Amazonで購入

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA(ブブカ)2024年6月号 BUBKA(ブブカ)2024年6月号 宮﨑想乃「たゆたう気持ち」 BUBKAデジタル写真集
石浜芽衣「おもかげ」 BUBKAデジタル写真集 西野夢菜 奥村梨穂
朝比奈みゆう 大槻りこ 麻倉瑞季

BUBKA RANKING11:30更新

  1. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  2. 小田えりな、“1st&卒業”写真集発売「10年間は全部楽しいことだらけの青春でした」
  3. ドラマ化されたら“ちょい役”で…宮田愛萌が明かすひそかな願望
  4. 日向坂46「ROUND1」CMに出演!ジャージー姿ではしゃぐ姿が満載
  5. 乃木坂46が2024年夏アニメ化のOP曲に決定!乃木坂46衣装を身にまとったキャラ画像も公開
  6. 乃木坂46菅原咲月、でこ出しセンター分けの舌ペロ笑顔にファンはダブルノックアウト
  7. 宮田愛萌「一生終わんないんだな、原稿って」執筆中の苦労を明かす
  8. 櫻坂46田村保乃による表紙カット解禁…アンニュイな表情が印象的な姿
  9. 元乃木坂46・秋元真夏、楽天モバイルパークでリベンジ登板決定!あざとさ全開登板に期待が高まる。
  10. 宮田愛萌「小説家って腰が大事」ゲーミングチェアを購入する
  1. 天羽希純、美谷間チラり「清楚チックなカラー」“0時からのシンデレラ”風の姿で登壇
  2. 美少女系グラドル有村果夏、際っきわの衣装で極上のスレンダーボディーをアピール
  3. グラビアアイドル葉月あや、ボリューミーな“専属”ベスト盤をリリース
  4. 星名美津紀、グラビア新境地…女王様的なシーンも披露
  5. 乃木坂5期生写真集『あの頃、乃木坂にいた』より、菅原咲月の“無防備”寝起き丸まりカット解禁
  6. #2i2天羽希純、4年ぶり紙の写真集発売「“すっぽんぽん”みたいなカットも」
  7. 新人グラビアアイドル阿部まこ、強烈な存在感を放つ美ボディーでDVDデビュー
  8. 黒髪が似合う猫目のピュア系女子・黒崎ひかり、1st DVDで見せた新人の最強スレンダーボディー
  9. コスプレイヤーえなこ、通算19回目のグラビアショット「今回初物が2つもあります!」
  10. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも