フリーアナウンサー平井理央、古舘伊知郎との意外な“つながり”を告白「リラックスして収録に臨むことができました」

「FOR JAPAN―日本を経営せよ―」制作発表記者会見に出席した古舘伊知郎と平井理央
この記事の画像(12枚)

2023年にBS11で放送された「FOR JAPAN」が、4月より毎週金曜21時30分より、ABEMA SPECIALチャンネルにて配信されることが決定。配信に先駆け、番組MCを務める古舘伊知郎と平井理央が制作発表会見に出席。それぞれ番組の見どころを語った。

同番組には、実際に現場に立ち、結果を出している経営者たちが登場。日本の問題点を語り合い、具体的な改善策も提示してもらうほか、自分たちの会社ではどのような経営をしているのかも語っていく。日本の未来への提言を、実力派経営者たちから行っていく。

今回番組MCに就任した古舘は「先月1回目の収録をした時に、平井さんとやり始めて『あぁ、面白い番組だな』と思ったんですね。今回が2回目なんですけど、また楽しくなっちゃって。僕と年齢の近い社長さんもいますけど、30代とか若い社長さんたちが、男性も女性も含めて非常にやる気があるし、僕みたいな年齢の人間にも教育をしてくれるような・ためになるような話をしてくれるんです、サラリとカジュアルに。そういうのがすごく刺激になるし、この番組面白いなと思いました。あと平井さんの仕切りがうまいので、私を泳がすんです。泳がせておいてピシャっと切ったりするんです」と、独特の表現で隣にいた平井のMCぶりをたたえた。

平井は「私はカンペに従って番組を進行しているだけです!」としながらも、仕切りのうまさということに関しては笑顔を見せた。

そんな平井は、古舘とは意外にも今回が初共演という。平井は「伝説のアナウンサーで(『死んでるのか!』と古舘からツッコミも)、古舘さんのアシスタントをやらせていただくということを聞いた時は、すごく緊張が一番ありました。うまく古舘さんをアシストできるのか、仕事ではご一緒したことはないんですけど、実は私の父方のおじが、古舘さんと小学校の同級生で(『6年間一緒で大の仲良し』と古舘から補足)、最初から和ませていただきました。リラックスして収録に臨むことができました。本当に優しい! 厳しいイメージとかを持たれる方も中にはいらっしゃるのかなと思うんですけど、優しくていろいろな方を和ませたり、場の空気を円滑にされることをすごく心掛けていらっしゃっていました」と、意外なつながりを告白し、感謝した。

これまで長きにわたってアナウンサーとして司会者として、第一線で活躍してきた古舘。「これまでで一番印象的だった経営者は?」との質問に古舘は「経営者に絞っていうと、亡くなられた稲盛和夫さん。『報道ステーション』の時に…『生き方』というベストセラーがありまして、ものすごく共鳴しまして、いつかインタビューしたいと。『報道ステーション』を辞めるとなった時に、もう辞めるんだから稲森さん会ってくれとオファーしたら、『京都までお見えになるなら』ということで、ロングインタビューをして、それが一番印象に残っているかな」と懐かしそうに振り返っていた。

「FOR JAPAN―日本を経営せよ―」制作発表記者会見に出席した古舘伊知郎と平井理央
「FOR JAPAN―日本を経営せよ―」制作発表記者会見に出席した古舘伊知郎
「FOR JAPAN―日本を経営せよ―」制作発表記者会見に出席した平井理央
「FOR JAPAN―日本を経営せよ―」制作発表記者会見に出席した古舘伊知郎
「FOR JAPAN―日本を経営せよ―」制作発表記者会見に出席した平井理央
「FOR JAPAN―日本を経営せよ―」制作発表記者会見に出席した古舘伊知郎と平井理央
「FOR JAPAN―日本を経営せよ―」制作発表記者会見に出席した古舘伊知郎と平井理央
「FOR JAPAN―日本を経営せよ―」制作発表記者会見に出席した平井理央
「FOR JAPAN―日本を経営せよ―」制作発表記者会見に出席した古舘伊知郎と平井理央
「FOR JAPANー日本を経営せよー」
「FOR JAPANー日本を経営せよー」

乃木坂46久保史緒里表紙:BUBKA (ブブカ) 2024年 5月号
Amazonで購入
セブンネットショッピングで購入(久保史緒里ポストカード2種からランダム1枚付き)
セブンネットショッピングで購入(伊藤理々杏ポストカード1枚付き)

SKE48菅原茉椰表紙:BUBKA (ブブカ) 2024年 5月号増刊
Amazonで購入
セブンネットショッピングで購入(菅原茉椰ポストカード2種からランダム1枚付き)
セブンネットショッピングで購入(上村亜柚香ポストカード2種からランダム1枚付き)

菊地姫奈表紙:BUBKA (ブブカ) 2024年 4月号
Amazonで購入
セブンネットショッピングで購入(菊地姫奈ポストカード3種からランダム1枚付き)

AKB48村山彩希表紙:BUBKA(ブブカ) 2024年 4月号増刊
Amazonで購入
セブンネットショッピングで購入(AKB48村山彩希ポストカード3種からランダム1枚付き)

BRODY (ブロディ) 2024年4月号
Amazonで購入
HMV&BOOKS onlineで購入(ポストカード特典:山﨑天 ※完売)
HMV&BOOKS onlineで購入(ポストカード特典:谷口愛季 ※完売)
セブンネットショッピングで購入(ポストカード特典:日向坂46石塚瑶季)

関連記事

BUBKA RANKING5:30更新

  • 社会
  • 総合
  1. 乃木坂46山下美月、美肩がチラり「RESEXXY」2024 SUMMER新ビジュアルが公開
  2. 距離感近くて、鼻血が出ちゃう!?呂布カルマ×青山ひかる×天羽希純がプール撮影会の見どころを語る
  3. 華麗なるスケート衣装の世界!本田真凛ほか収録カットを公開
  4. AKB48太田有紀「新しい一面を見ていただきたい」こだわりのスタイルを明かす
  5. フリーアナウンサー平井理央、古舘伊知郎との意外な“つながり”を告白「リラックスして収録に臨むことができました」
  6. 佐々木チワワ氏が説く“歌舞伎町のリアル社会学”
  7. AKB48成田香姫奈「少し大人な女性に見えるような振り袖を」
  8. サッカー大久保嘉人、ギネス世界記録&息子からのサプライズに汗だく
  9. 乃木坂46・5期生の井上和、憧れの先輩と同じ「non-no」で専属モデルデビュー
  10. AKB48千葉恵里「二十歳のつどい」に出席、辰年に掛けて『トップに立つ世代』と命名
  1. 元乃木坂46北川悠理、久しぶりに公の場に登場も感極まって涙…
  2. 乃木坂46筒井あやめ「悠理ちゃんの考える魅力的な言葉がすっごいたくさん」北川悠理脚本をたたえる
  3. 人気声優・青山なぎさ『週刊FLASH』初表紙を飾る!先行カット到着
  4. 乃木坂46弓木奈於「悠理ちゃんって、現役時代から“隠し玉”持ちまくりだったじゃん?」らしさ全開で喜びのコメント
  5. 乃木坂46久保史緒里、卒業した山下美月へこれまで伝えられなかった“本心”を告白!「ラストくぼした」話にファン歓喜‼
  6. 乃木坂46山下美月「飛鳥さん、私たちに絶対興味ないと思いますよ」に、齋藤飛鳥「否定はしないです(笑)」
  7. 阿部亮平(Snow Man)、没入型展覧会「モネ&フレンズ・アライブ」公式アンバサダーに就任
  8. 乃木坂46阪口珠美、聖夜の“さんたまみ”SHOTにファン大喜び「目の保養です」「破壊力えぐい」
  9. 乃木坂46久保史緒里「最近気づいたんです やましーの存在が特別であることに」
  10. 乃木坂46山下美月「今日は私にとってアイドルとしての最後の1日です」