【BUBKA10月号】吉田豪インタビュー 証言モーヲタ~彼らが熱く狂っていた時代~vol.16 鈴木美紗乃

鈴木美紗乃
取材・文/吉田豪 写真提供/鈴木美紗乃(鈴木P)

プロインタビュアー吉田豪が、モーヲタたちが熱く狂っていた時代について、モーヲタ自身に直撃する濃厚インタビュー連載。今回のゲストは、アイドルフリークでもあり、アイドルコンテンツの制作も手掛ける鈴木美紗乃さんです。これまで当コーナーに登場した方々とは、ハロプロにハマった時期が違うという鈴木さんに、そのヲタ遍歴を振り返っていただきました。アイドルヲタとしてのルーツは、なんとおニャン子クラブなのだそうです。

目立とうとしてやってるわけじゃなくて、好きな気持ちが溢れてそうなっちゃったんだろうなっていう人が多かった

――なぜここに呼ばれたのか謎だと思ってるみたいですけど、いままでの連載には女性ゲストがほとんどいなかったからなんですよ。

鈴木P ホントに誰かと間違えてるのかなと思って(笑)。ただ、私が追っていたのはBerryz工房とか℃‐uteの時代だったので、あんまりモーニング娘。ではないんですけど。

――いろんなアイドルに後追いでハマった人がハロプロをどう見てたか聞ければと思います。最初はおニャン子にハマッたんですね。

鈴木P そうです。アイドルとして意識して好きになったのはおニャン子クラブが最初で。それが03年ぐらいだったんですよ。02年に昔のビデオがDVD化した時期があって。

―― 一部のメンバーがモザイクになって。

鈴木P そうです。最初は武道館のコンサートの『ザ・バックステージ』っていうDVDボックスが発売されたんですけど、そのぐらいの時期にカラオケに行って歌本を見ていたら、おニャン子クラブの欄にヘンテコなタイトルがブワーッと並んでて、すごい気になって。それでネットで調べたらちょうどDVDが出たのがわかってツタヤでレンタルしたんです。それで観たら高井麻巳子さんにひと目ぼれして。

――時代を越えても高井さんは強いなー!

鈴木P ひとりだけ輝きが違ったんですよね。それまでアイドルは、私が小学校4年生ぐらいのときSPEEDが好きで、小学6年生のときに『LOVEマシーン』が発売されて、娘。は初期はそんなにアイドルアイドルしてなかったからカッコいいなって感じで観てたんですけど、かわいらしい女性に対して自分が応援したり守ってあげたいみたいな変な気持ちが生まれたのは高井麻巳子さんが最初で。

――インタビューの続きは絶賛発売中の「BUBKA10月号」にて!

鈴木美紗乃
2010年に新卒でつくばテレビに入社。番組制作に携わるほか、AKIBAカルチャーズ劇場の支配人、アイドルグループ「ハコイリ♡ムスメ」のプロデューサーも務めた。

関連記事

BUBKA RANKING17:30更新

  • 連載・コラム
  • 総合
  1. 吉田豪インタビュー、岡崎体育『紅白』につながるならどんなことでもやる
  2. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  3. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  4. Uインターの生き字引 鈴木健が語る 髙田延彦vs北尾光司戦の真実
  5. 乃木坂46 新成人メンバーの絵馬に込められた想い
  6. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  7. 【BUBKA1月号】侍戦士と振り返る、80、90年代の豪快プロレス黄金時代…越中詩郎
  8. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  9. 乃木坂46弓木奈於、B級ニュースで話題の“ナカジマさん”「ナカジマさんっていう名前じゃなかった」
  10. 【BUBKA WEB限定カットあり】私立恵比寿中学・星名美怜、昨年開催された「大学芸会」を振り返る
  1. “日本一脱げる法学部グラドル”橋本ひかり、むっちりスタイルとハードグラビアで美ボディーあらわな最新作
  2. 魔性系美女グラドル村雨芙美、妄想膨らむ“課外授業”を展開
  3. “令和最強メリハリボディ”澄田綾乃、あふれんばかりの美ボディー際立つグラビアショット
  4. 高身長スレンダーグラドル鹿、抑えきれない大人の魅力と大胆シーンにドキッ
  5. “レジェンド”グラドル花井美理、お気に入りはジャケット写真「青い水着がとってもセクシー」
  6. グラビア界屈指の“すらりスト”藤田いろは、極上のスレンダーボディーを披露
  7. ちっぱいグラドル西永彩奈が演じる“激よわ雀士”…大人の色気も加わった最新作
  8. 小嶋明梨、極上のスレンダーボディーと変幻自在の表情で鮮烈グラビアDVDデビュー
  9. 芸能事務所OL・池田桃子さんの写真集表紙カットに騒然…とろサーモン久保田からは絶妙な帯コメも
  10. “歌うあざとお姉さん”宮田みほ、1st DVDから魅力全開…手ブラ泡ブラ自慢のスタイルを披露