プロ野球界において、「落合博満」こそ、最高のエンタメだ。〈ノーカット版〉

――意外と人間味があるところも落合人気が高い理由のひとつなんでしょうか。

中溝 もしかしたら、もともとはそういう人で、監督になってから、どっかでキャラを無理やり変えたのかもしれないですね。

伊賀 『嫌われた監督』にも、1年目の日本シリーズではシーズン通して頑張っていた岡本(真也)を代えられなくて、(アレックス・)カブレラに満塁ホームランを打たれて負けたり、ペナントで優勝したときに泣いたりしていた。それが2年目から変わったって書いてあるじゃないですか。

――岡本の話は面白かったですね。落合にしては珍しい「情にほだされた采配」で手痛い負けを喫したわけですが、それが実は何年後かの伏線になっている。

伊賀 山井(大介)の完全試合未遂のね。あとは、優勝しても、中日新聞のやつらとかにあんまり協力してもらえなかったみたいな葛藤もあったんでしょうね。そのあたりで、少しずつ変わっていったのかも。マジでネットフリックスでドラマ化してほしい。エピソードが全部面白いんで。俺、あの話もすげぇ好きなんですよ。「最も影響を受けたバッター誰ですか?」って聞かれると、落合が必ず答えてた名前が、なんだっけ……。

――たしか……「どいけんじ」ですね!

伊賀 そう! 神主打法の生みの親!

中溝 ロッテの先輩の代打屋。

――全然聞いたことない名前だったんですが、彼の模倣をすることで、落合の代名詞である神主打法が生まれたらしいですね。

中溝 あの辺も最強幻想を掻き立てますよね。長嶋さん、王さんとまた違う、最強幻想。なんか道場で培われたみたいなね。

――「土肥健二が実は最強打者なんじゃないか?」っていう(笑)。

伊賀 ペナント終盤で試合に負けた後、「これで落合を解任できる」って球団社長がガッツポーズしていた話も面白かった。

中溝 そこも良かった!

伊賀 ガッツポーズの真相を社長本人に聞きに行ったら、パックのウーロン茶を強く握りすぎて、中身が吹き出すシーン! 「これぞノンフィクションだぜ!」って(笑)。

中溝 地味ですが、うーやん(宇野勝)が疑問を抱きながらバッティングコーチをやっているみたいな話も好きですね。中間管理職の悩みがあって。

伊賀 「宇野が歌上手い」って情報どうでも良かったけど(笑)。

――尾崎豊!(笑)

伊賀 「捨て猫みたいな二人の純愛を歌った」とか書いてあって、別に曲名出しゃいいのにって(笑)。まあ、出さないところが、ちょっと昭和っぽいルポで良かった(笑)。あとは、落合が「誰よりも練習した」って認めている荒木が、最後の最後に、危ないからって禁止されていたヘッドスライディングの封印を解くシーンも良かったですよね。これは鈴木さんが書く前に絶対にそれを……。

中溝 締めはこの話にしようと思ってたでしょうね。同業者からすると、素直に「あっ、上手いな」って思っちゃいました。

関連記事

BUBKA RANKING17:30更新

  • 連載・コラム
  • 総合
  1. 「ノイミー」永田詩央里のブログが良すぎる件
  2. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  3. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  4. 【BUBKA1月号】侍戦士と振り返る、80、90年代の豪快プロレス黄金時代…越中詩郎
  5. 【BUBKA2月号】栗栖正伸、イス大王が語る遅咲きヒールとしての苦節50年
  6. 乃木坂46佐藤璃果「田舎から出て、違った世界を見てみたいなっていう気持ちはずっとありました」
  7. 佐々木チワワ氏が説く“歌舞伎町のリアル社会学”
  8. R-指定&KennyDoesが語る、それぞれのRIP SLYME「感」
  9. 「ノイミー」川中子奈月心の魅力を楽曲でひもとく
  10. 乃木坂46林瑠奈さんからあふれ出る知識と音楽愛
  1. 乃木坂46山下美月の躍動にバナナマンがうなる「さすがセンター!」「山下いいぞ!」
  2. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  3. 日向坂46新センター・正源司陽子、“におい当てクイズ”で春日俊彰に暴言「お父さんのにおい」
  4. 櫻坂46幸阪茉里乃、井上梨名への“ガチ恋”ぶりを暴露され大照れ「最近言い始めたんですけど…」
  5. 小田えりな、“1st&卒業”写真集発売「10年間は全部楽しいことだらけの青春でした」
  6. 乃木坂46が2024年夏アニメ化のOP曲に決定!乃木坂46衣装を身にまとったキャラ画像も公開
  7. 乃木坂46中西アルノ、普段は見せない表情&ポージング…5期生写真集『あの頃、乃木坂にいた』より封入特典ポスターカット第2弾解禁
  8. “歌い手”中西アルノの成長ドキュメント…『Spicy Sessions』4月・5月のゲストが明らかに
  9. 日向坂46「ROUND1」CMに出演!ジャージー姿ではしゃぐ姿が満載
  10. 日向坂46上村ひなの、“彼女感”あふれる私服姿&お茶目なポーズの制服姿披露!ソロ写真集「そのままで」より新カット到着