杉作J太郎×武田雛歩…『杉作アニメ学院』番外編!2022年観るべきアニメ

年末年始はテレビ漬け! なんて過ごし方は今は昔となりましたが、感動・炎上・スキャンダル……良い悪いも含め、まだまだテレビ番組が話題となった2022年の年明け。ここで、いろいろあったテレビシーンを巻き戻しつつ、本誌おなじみの顔ぶれが2022年テレビの注目人物・番組をご紹介!!

杉作J太郎と武田雛歩

『呪術廻戦』『東京リベンジャーズ』……コロナ禍でも順調にヒット作を生み出しているアニメシーン。南海放送ラジオの年末恒例特番『杉作アニメ学院』でおなじみの組み合わせが本誌で実現! 年始から注目アニメへの愛を語ります!!

武田雛歩のアニメスタイル

杉作 本日はよろしくお願いします! まず武田さんのアニメ好きのお話を伺います。僕は以前、ラジオで武田さんが「朝4時くらいまで起きている」発言をされていたのが気になっていて。

武田 あらー、そんなこと言ってました?

杉作 他のたけやまメンバーが「夜中に地震が起きたら目が覚めるよね」と話されているのに対して武田さんは「私は起きているから」と返されていたんですよ。

武田 あ! 言ってました! 細かいところまで聴いてくださってありがとうございます(笑)。

杉作 それを聴いて、もしかしてアニメを観られているのかな? と思ったんです。

武田 そのとおりです。夜、寝られなくなったのはアニメのせいです(笑)。

杉作 今は良い作品が多いから、それを追うとなるとどうしても深夜まで時間がかかってしまいますよね。

武田 はい、一番鶏が鳴いたら寝る合図みたいな(笑)。でも夜更かしは次の日にお仕事がないときに限ってですよ。

杉作 それは配信などで観られているんですか?

武田 はい。動画配信サイトには大体加入しています。ここに入っていない作品もここでは観られる、というのがあるので、良い作品を逃さないために。

杉作 便利な世の中になりましたね。配信の前はDVDでまとめて観られていたり?

武田 はい。中学生の頃はレンタル店に行ってお目当ての作品を全巻借りて、それを1週間で一生懸命、観ていた日々でしたね。

杉作 その頃も徹夜していたんですか?

武田 そうですね。放課後、友達と遊ぶよりも家に帰ってまず仮眠をとって、ご飯を食べて、深夜までアニメタイム開始! みたいな(笑)。

杉作 では、武田さんをアニメの世界に引きずり込んだ作品は?

武田 私は戦い系のアニメが好きですね。でも、ロボット系ではなくて強い女のコが戦うアニメ。そこでハマったのが『灼眼のシャナ』(2005年)です。

杉作 こんなこと言うと調子のいいように聞こえるかもしれないんですが……僕も女性戦士が好きなんですよ。

武田 あ、一緒ですね!

杉作 僕は『新世紀エヴァンゲリオン』(1995年)で今のアニメにハマったからそうなってしまったんですけど、当然『シャナ』も観ています。フリアグネ役の諏訪部順一さんの声が忘れられません!

武田 わあ! 『シャナ』の話を出来る人があまりいないので嬉しいですね。

杉作 やはりアニメを観ると元気が出るんですか?

武田 出ます! 感動して震えながら観ています!!

BUBKA3月号 コラムパックのご購入はこちら

BUBKA3月号 コラムパック

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books(Mac または iOS デバイスのみ)

Google Play

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

関連記事

BUBKA RANKING17:30更新

  • 連載・コラム
  • 総合
  1. 「ノイミー」永田詩央里のブログが良すぎる件
  2. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  3. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  4. 【BUBKA1月号】侍戦士と振り返る、80、90年代の豪快プロレス黄金時代…越中詩郎
  5. 【BUBKA2月号】栗栖正伸、イス大王が語る遅咲きヒールとしての苦節50年
  6. 乃木坂46佐藤璃果「田舎から出て、違った世界を見てみたいなっていう気持ちはずっとありました」
  7. 佐々木チワワ氏が説く“歌舞伎町のリアル社会学”
  8. R-指定&KennyDoesが語る、それぞれのRIP SLYME「感」
  9. 「ノイミー」川中子奈月心の魅力を楽曲でひもとく
  10. 乃木坂46林瑠奈さんからあふれ出る知識と音楽愛
  1. 乃木坂46山下美月の躍動にバナナマンがうなる「さすがセンター!」「山下いいぞ!」
  2. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  3. 日向坂46新センター・正源司陽子、“におい当てクイズ”で春日俊彰に暴言「お父さんのにおい」
  4. 櫻坂46幸阪茉里乃、井上梨名への“ガチ恋”ぶりを暴露され大照れ「最近言い始めたんですけど…」
  5. 小田えりな、“1st&卒業”写真集発売「10年間は全部楽しいことだらけの青春でした」
  6. 乃木坂46が2024年夏アニメ化のOP曲に決定!乃木坂46衣装を身にまとったキャラ画像も公開
  7. 乃木坂46中西アルノ、普段は見せない表情&ポージング…5期生写真集『あの頃、乃木坂にいた』より封入特典ポスターカット第2弾解禁
  8. “歌い手”中西アルノの成長ドキュメント…『Spicy Sessions』4月・5月のゲストが明らかに
  9. 日向坂46「ROUND1」CMに出演!ジャージー姿ではしゃぐ姿が満載
  10. 日向坂46上村ひなの、“彼女感”あふれる私服姿&お茶目なポーズの制服姿披露!ソロ写真集「そのままで」より新カット到着