ヒャダイン的サ道探求記「狂い焚きサウナロード」本八幡レインボーで見えた虹の架け橋

ヒャダイン的サ道探求記 狂い焚きサウナロード」第50回より

音楽の大奇才が「ひゃほう!」「カッキーン」「ぶわーっ」「ととのうーーー」とサウナで想う、妄想幻想etc.

虹色の世界線120℃の彼方に

ども。以前からずっと気になっていた本八幡「レインボー」。色んな施設をオマージュすることでおなじみの上野「プレジデント」が、サウナ室の熱さを参考にしたという「レインボー」。気になっちゃいますよね。しかしまあ本八幡。遠いのよ。車で行けば30分くらいだけどやっぱり飲みたいじゃないですか、お酒。となると電車ですよね。秋葉原で中央総武線に乗り換えて約50分。行って参りました本八幡。駅に降りるや否や目が合うレインボー。ああ今からあそこに行くのかと思うとワクワクが止まりません。町並みはそんなに栄えているとは言えませんがそんなことどうだっていい! サウナへ直行。

ビルまるまるがカプセルとサウナになっている贅沢仕様。鶯谷の「サウナセンター」みたいな印象です。歴史はあれどとても清潔なロッカーで服を脱いで浴場へ向かうとフェイスタオル、バスタオル、そして館内着が置かれた棚が。いわゆる“布放題”! 嬉しいですねえ。もちろん節度を持って使いますよ。そして体を流していざ向かうはサウナ室。少し乱暴に「瞑想サウナ」と貼り紙がされたサウナ室にとりあえずGO! く、暗い……! 治安が悪くなるレベルに暗い! 室温は100℃くらい。吊り下げられたヴィヒタからもいい香りがしますね。テレビもなく、かろうじて視認できる12分計で時間の流れを確認するだけ。

左右を確認するとサウナハットで真摯に瞑想しているサウナーだらけ! いいですねいいですね。混んでるけど民度高いね! 私も目を半開きにして瞑想の世界へ没入。瞑想って面白いんですよ。何も考えないでいよう、と思った途端に色々な邪念が文字として脳内に流れてくるんですよね。事務的なこととか仕事のこととかが流れてくるんですけど、それをあえて否定せずに流れるままにまかせます。

「ああ、なんか考えてるなあ」と体をまかせたら自然と瞑想の世界は深まっていき、気持ちよく汗をかけます。この瞑想サウナは外的な刺激がほぼないので瞑想にぴったり! 8分ほど滞在したら水風呂へと。17℃くらいでしょうか。ブルーのライトで照らされているせいか水温は冷たく感じます。しっかり体を冷やしたら隣の不感の湯(※36℃前後の、冷たくも熱くも感じない温度の湯)にじゃぽん。いわゆる冷冷交代浴を楽しみます。少し水圧を感じながらも浮力で体が軽くなり、いつもとは違ったととのいが襲ってきます。気持ちいい……。このまま水に溶けちゃいそうだわ。

――記事の続きは、発売中の「BUBKA5月号」で!

ヒャダイン|音楽クリエイター。1980年大阪府生まれ。本名 前山田健一。3歳でピアノを始め、音楽キャリアをスタート。京大卒業後、本格的な作家活動を開始。様々なアーティストへ楽曲提供を行い、自身もタレントとして活動する。

「BUBKA5月号」コラムパック

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books(Mac または iOS デバイスのみ)

Google Play

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

関連記事

BUBKA RANKING5:30更新

  • 連載・コラム
  • 総合
  1. 櫻坂46公式インスタグラムがトレンド入り!連投されるストーリーに隠された文字にファンの間で考察が深まる
  2. 乃木坂46与田祐希「『難しいからやらない』『あきらめる』っていうのは絶対違うなと思う できる限りは全力で挑戦したいなって思います」
  3. 「ノイミー」永田詩央里のブログが良すぎる件
  4. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  5. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  6. 乃木坂46佐藤璃果「田舎から出て、違った世界を見てみたいなっていう気持ちはずっとありました」
  7. 乃木坂46 新成人メンバーの絵馬に込められた想い
  8. 乃木坂46弓木奈於、B級ニュースで話題の“ナカジマさん”「ナカジマさんっていう名前じゃなかった」
  9. 乃木坂46・山下美月が作詞したソロ曲『夏桜』に散りばめられた“乃木坂46愛”を読み解く
  10. 苦戦するオリックスバファローズに現れた救世主!勝利の女神は今TikTokで話題のこの子だ!!
  1. 元乃木坂46北川悠理脚本・主演作に遠藤さくら・賀喜遥香ら4期生11人が出演!Leminoにて独占無料配信
  2. AKB48柏木由紀卒業公演、秋元康氏からサプライズの手紙『柏木由紀は連続ドラマなんだ』
  3. AKB48柏木由紀、まゆゆ以来の“バルコニーあいさつ”でファンに感謝のメッセージ
  4. 日向坂46四期生の初冠歌番組が放送開始!藤嶌果歩の歌唱力に3時のヒロイン福田も「めちゃめちゃ上手いやん」と驚愕!
  5. 乃木坂46・5期生が好きなMrs GREEN APPLEの曲が意外とマニアックで本人からも「なんで?」の声!
  6. 乃木坂46阪口珠美「大大大満足な1冊に」念願の1st写真集発売決定
  7. 乃木坂46冨里奈央 “添い寝姿”を披露…5期生写真集『あの頃、乃木坂にいた』より封入特典ポスターカット第3弾解禁
  8. 櫻坂46『3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE at ZOZO MARINE STADIUM』ダイジェスト映像解禁
  9. AKB48 64thシングル選抜メンバーが順次発表へ…水島美結、千葉恵里、佐藤綺星、八木愛月の4人がまず決定
  10. 表紙には日向坂46金村美玖、裏表紙には松田好花…収録カット一部解禁