福田沙紀、故郷熊本の企業とコラボ!「熊本のために何かできないか」

コラボデザイン発表会に出席した福田沙紀

女優やタレントとして活動中の福田沙紀が、都内で行われたオーガニックコットンのサステナブルな太番手Tシャツ(水平リサイクル)のコラボデザイン発表会に、同ブランドを手掛けるファクトリエ代表・山田敏夫氏と出席。“同郷”の山田氏とコラボTシャツをアピールした。なお福田は、事務所を独立後初のイベント出演となった。

ライフスタイルアクセント株式会社(本社:熊本)が展開するメイドインジャパンのファッションブランド「ファクトリエ」。同社では、2021年8月、日本初の水平リサイクル(同じ物から同じ物に生まれ変わるリサイクル)を前提としたTシャツを販売。役目を終えたTシャツを回収し、国内で再度Tシャツとして提供している。

イベントに出席した福田は「自分が生まれ育った故郷・熊本ということで、今回お話をいただいた時に、“熊本”というのが入ってきて、すごくうれしかったです。先ほど山田さんのお話を聞いて、熱い思いが届いたと思うんですけど、こういった熱量を持って取り組まれている方が同じ熊本の方でいらっしゃって、会社をされていて、その行動力・熱意に感動して、私が同じ熊本出身というのもあって、ご縁を頂けて、私も一緒にこの活動を共にできるんだったらうれしいなという気持ちで今回コラボさせていただきました」と、まずはあいさつした。

今回のコラボTシャツには、福田デザインのオリジナルタグが添えられている。「最初にデザインするときに、すごく悩んで、どんな方にも着ていただきたいと思って、まず頭に浮かんだのは山田さんの熱意だったんですよ。ファッションというかハートというか、でも私とのコラボということもあるので、私の“沙紀”の“S”とハートをイメージして、そこからいろんなデザインを描いて…シンプルなデザインに落ち着きました。ファクトリエさんのシンプルなんだけど、強いこだわり、ぶれない信念みたいなものを感じて、その思いに寄り添ったデザインにしたいと思って、こういったシンプルな形にしてみました」と、こだわりを明かした。

そんな福田は地元・熊本についても言及した。「熊本に帰るたびに、私がいつも元気をもらってばかりなんですよね、熊本の皆さんに。熊本のために何かできないかとか、熊本に関するさまざまなイベントにお声掛け頂くこともあるんですね。でも毎回私が背中を押されているというか、少しでも私が皆さんの背中を押せるようにこれからも頑張っていきたいと思っております」と、自分にも言い聞かせるように力強くメッセ―ジを送っていた。

「福田沙紀×ファクトリエ サステナブルな国産Tシャツ」は、5月27日(金)より、300着限定で販売予定。6月15日(水)までの期間限定の完全受注生産となっている。

関連記事

BUBKA RANKING5:30更新

  • 社会
  • 総合
  1. AKB48千葉恵里「二十歳のつどい」に出席、辰年に掛けて『トップに立つ世代』と命名
  2. 広瀬アリス「当時は怖いもの知らず」人生の“ターニングポイント”を明かす
  3. AKB48佐藤美波「死ぬまでツインテール」大好きなピンクの振り袖に笑顔
  4. 乃木坂46伊藤理々杏「ピョンピョン世代です!」“うさぎ”ポーズでアピール
  5. 乃木坂46山下美月、美肩がチラり「RESEXXY」2024 SUMMER新ビジュアルが公開
  6. 乃木坂46「10th YEAR BIRTHDAY LIVE」の名シーンがデザインされた 東京メトロオリジナル24時間券発売決定
  7. 渡辺美優紀「トナカイじゃないですよぉ~鹿です」MCからの指摘に優しくツッコミ
  8. 「ティーンゆかたアワード2022」“浴衣が似合う10代”に野口智哉さん
  9. 「SKE48 二十歳のつどい」熱田神宮で開催、7期生~10期生メンバー7人出席!顔が丸くて白い『大福世代』
  10. フリーアナウンサー平井理央、古舘伊知郎との意外な“つながり”を告白「リラックスして収録に臨むことができました」
  1. 吉田豪インタビュー、岡崎体育『紅白』につながるならどんなことでもやる
  2. 平川結月「生身のアクションにも興味」俳優として飛躍を誓う
  3. “キングオージャー”でも注目の平川結月、1st写真集発売「書店に並んだ時のインパクト」表紙カットを語る
  4. 乃木坂46阪口珠美1st写真集より大人の魅力あふれる新カット解禁
  5. AKB48 64thシングル選抜メンバー、新たに小栗有以・山﨑空・橋本恵理子・倉野尾成美が決定
  6. AKB48 64thシングル選抜メンバー、新たに秋山由奈、山内瑞葵、大盛真歩、村山彩希が決定
  7. どハマリ必至の超個性アソート6人組「あまいものつめあわせ」が登場!ベタ甘な私たちは好きですか?
  8. 櫻坂46井上梨名×武元唯衣×松田里奈、ひな壇から愛を込めて…『そこさく』を振り返る
  9. “歌い手”中西アルノの成長ドキュメント…『Spicy Sessions』4月・5月のゲストが明らかに
  10. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも