尾形回帰「曲を提供した人もどんどんエビ中のことを好きになる それって、間違いなく彼女たちの人間性だと思うんです」<私立恵比寿中学の音楽のすべて>

――じゃあ、まず曲ができて。

尾形回帰 そうですね、曲を先に作ってから歌詞を書きました。以前からエビ中の「永遠に中学生」というコンセプトはすごく大好きで、というのは中学生という多感な頃に影響を受けたものは大人になってもずっと好きじゃないですか。なのでもし、僕がエビ中に曲を作ることがあれば中学生っていうテーマを大事にしたいという気持ちがありました。まあ、中学生をテーマにした曲ってエビ中にたくさんあるんですがあえて挑戦しました(笑)。ただ、僕が作った年には小林さんも中山さんも中学校を卒業して、グループからリアル中学生がいなくなるときだったんですよね(笑)。でもそれが逆に面白いなと。

――歌詞も、曲同様に割とスムーズに?

尾形回帰 はい。中学生をテーマに歌詞を書くのは、楽しかったですね。だから、書いてても言葉がすらすら出てきたし、いろいろなアイデアが浮かんできて楽しく作りました。

――HEREでやっているアプローチとは、また全然違うけれども楽しかったというか。

尾形回帰 曲は近い部分もあるんですけど、歌詞はまったく別ものなので面白かったです。

――『春休みモラトリアム中学生』は、冒頭の〈せめぎあう せめぎあう ざわざわ〉から強いインパクトがあって、ほかの曲にはないような持っていかれ方をします。

尾形回帰 曲に入ったときのフックはもちろん意識しましたし、メンバーの声から入る曲にしたいというアイデアは最初からありましたね。

――この冒頭のフレーズはメロディーラインが乗っかってるというよりも、ギターのリフっぽい感じの聴こえ方がしてすごく面白いなと思ったんですけど、尾形さんがロックバンドをやってるからこそなのかなと思いました。

尾形回帰 そうですね。当時、石崎さんにはそこの決めの部分だったり、中間部で6拍子になったりするところがHEREとエビ中の接点になっているから、ここは大事にしたいよねっていう話はしましたね。

――インタビューの続きは発売中の「BUBKA7月号」で!

取材・文/大久保和則

尾形回帰|「熱中する人間は美しい」をテーマに2008年から活動を開始した、日本で最もハイテンションなロックバンドを自称するHEREのボーカル。

DIVE INTO EBICHU MUSIC ~私立恵比寿中学の素晴らしき音楽の世界
▼Amazonで購入

BUBKA7月号コラムパック

「BUBKA7月号」コラムパック

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books(Mac または iOS デバイスのみ)

Google Play

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

関連記事

BUBKA RANKING23:30更新

  • 連載・コラム
  • 総合
  1. 櫻坂46公式インスタグラムがトレンド入り!連投されるストーリーに隠された文字にファンの間で考察が深まる
  2. 「ノイミー」永田詩央里のブログが良すぎる件
  3. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  4. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  5. 【BUBKA2月号】栗栖正伸、イス大王が語る遅咲きヒールとしての苦節50年
  6. 乃木坂46林瑠奈さんからあふれ出る知識と音楽愛
  7. Uインターの生き字引 鈴木健が語る 髙田延彦vs北尾光司戦の真実
  8. 佐々木チワワ氏が説く“歌舞伎町のリアル社会学”
  9. R-指定&KennyDoesが語る、それぞれのRIP SLYME「感」
  10. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  1. 乃木坂46林瑠奈「町中華で瓶ビールを頼んだり…」ビールと麻婆豆腐、そして町中華にハマる
  2. 乃木坂46山下美月の躍動にバナナマンがうなる「さすがセンター!」「山下いいぞ!」
  3. 櫻坂46公式インスタグラムがトレンド入り!連投されるストーリーに隠された文字にファンの間で考察が深まる
  4. 日向坂46新センター・正源司陽子、“におい当てクイズ”で春日俊彰に暴言「お父さんのにおい」
  5. 「サングラスがあれば何でもできる!?」メンバーが衝撃モノマネを披露した新企画のMVPは、通常運転で駆けぬけた林瑠奈
  6. 大園桃子さんのアパレルブランド「philme」3回目のpop-up storeを開催
  7. 櫻坂46幸阪茉里乃、井上梨名への“ガチ恋”ぶりを暴露され大照れ「最近言い始めたんですけど…」
  8. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  9. ソロアイドル小鳥遊そら(CRAYONS)、自身19歳の誕生日にアイドル正式デビュー! 爽やかな歌声で作詞曲も披露
  10. 小田えりな、“1st&卒業”写真集発売「10年間は全部楽しいことだらけの青春でした」